--年--月--日



FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2007年07月27日

<家族での過ごし方>

アメリカにホームステイに来て2ヶ月近くが経ち、とても感心してしまうことの1つが、家族との過ごし方です。

毎日夕方5時過ぎには仕事を終えて帰宅するお母さんとお父さん。(このお家は共働き)
帰ってくると、まずは子供を抱え上げ、とびきりの笑顔でハグをする。
そして夫婦一緒に夕食の準備をして、家族みんなで夕食
夕食が終わってもまだ夕方の6時すぎだから、
それからお庭で子供とキャッチボールしたり、
近所に散歩に出かけたり、
リビングで一緒に映画をみたり。。。

普通の平日なのに、こんな風に家族全員そろって過ごしているのを見ていると、
日本の家族での過ごし方、社会のあり方に疑問を感じてしまいます。
今の日本で家族全員そろって夕食をする家庭はどのくらいあるのだろう、と思うんです。

確かに子供が小学生から中学生の頃は、
お父さんは一番働き盛りで忙しい時期かもしれません。
残業、会社の付き合い、色々あると思います。

でも一番大切な家族との時間を割いてまで、働く必要って本当にあるんでしょうか・・
家族の為に働いてるのに、家族と過ごす時間がない・・・
そんなの悲しいです。
少なくとも私は子供の頃、父親と過ごす時間が少なくて悲しかったです。

家族で過ごす時間をもっと大切に。。。
日本全体がそういう意識を持って、そういう社会になったらいいのになぁ。。
と、思います



FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

コメント

v-49うらやましい生活スタイルですね。日本ではまず不可能のような。。。日本の企業は夜勤の人もいます。朝、帰ってきて、昼間寝て、夕方、出勤する人もいる。子供と生活スタイル正反対だし、子供が騒いで、睡眠を邪魔しないように、神経使うし、二交代勤務は体内時計がおかしくなるし、疲労も大きい・・・生活のためとはいえ、良い環境じゃなかったね。ゴメン

お父さんも頑張って疲れてるから、子供ながら休みの日は遊んで欲しいとは言いにくい気持ちはとても解ります。
親も家族で過ごす時間が取れなくて申し訳無いと想ってたと思います。
だから、オイラは子供なりに親の仕事の手伝いをして(邪魔とも言う?)一緒に過ごす時間を作ろうと頑張ってました。←特殊な家庭だから出来るんだけどね。

しかし、今は仕事が楽しいから休みは無しです。
ゼッテ~! 悪い親になる事間違い無し…。
マイナス1000ポイントだに 凹○コテッ

たしかに、家族で過ごす時間をつくるべきだね。

そういう社会は自分達が創っていかないとね!!!

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://happymiwa.blog108.fc2.com/tb.php/73-d3397b20
☆ 世界一周プロフィール ☆

☆ みわ ☆

Author:☆ みわ ☆
<期間>
2007年11月15~
2008年9月13日
 計303日間(約10ヶ月)

<訪問国>
台湾・香港(マカオ)・
中国・ベトナム・
カンボジア・タイ・ラオス・
マレーシア・シンガポール・

インド・ネパール

トルコ・シリア・ヨルダン・エジプト

ブルガリア・アルバニア・
マケドニア・クロアチア・
ボスニア・モンテネグロ・
セルビア

ハンガリー・オーストリア・
チェコ・スペイン

ペルー・ボリビア・チリ・
アルゼンチン・ブラジル

以上32カ国

<主な移動手段>
世界一周航空券と現地バス

<旅行費用>
約140万円

<準備期間>
約半年




自己紹介はこちら
からどうぞ☆

☆ホームに戻る☆

☆ 紹介されました ☆
☆ 世界一周関連リンク ☆
☆ ご意見お待ちしてます! ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

どんなことでも構いませんので、何か質問やメッセージがあればコチラからどうぞ☆
☆ ブログ内検索 ☆
☆ QRコード ☆
QRコード
☆ RSSフィード ☆

Appendix


☆ このブログの内容 ☆
☆ 最近の記事とコメント ☆
☆ 全記事はこちらから ☆
