--年--月--日

スポンサーサイト


FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2009年02月08日

<帰国後ランキング> 苦労したこと




世界一周を終えて、
色々な視点でこの旅を振りながら
ランキング形式でお送りしているシリーズ。

今回は旅中に
「苦労したこと」
をランクアップしてみました。

旅中に苦労したこと。。。
たくさんありました。

例えば

・言葉がうまく通じなくて、買い物もうまくできない
・荷物を何度もパッキングしなくちゃいけないのがとてもメンドクサイ!
・日本食が恋しい・・・
・節約生活でいつも値段を気にしながら旅をすること

挙げだしたらきりがないです。

でもその中で
旅の基本的なこと
且つ
重要なこと
として、苦労したことを
ランクアップしてみました。


■ ベスト 1 ■
■ 情報収集 ■

もしヨーロッパだけ2ヶ月、
東南アジアだけ1ヶ月、
といった旅だったら、こんなに苦労しなかったと思います。

10ヶ月で世界一周32ヶ国。
それは想像した以上に
移動ばかりの旅だったなぁ
と思います。
移動の度に、移動先の情報は必須でした。

だから毎日が情報収集だったと言っても
過言ではありません。



IMG_7281.jpeg
治安情報はもちろん一番大事だし、
どこの宿がオススメで
そこまでどーやっていくのか、などなど。。

旅人同士、
情報ノートやインターネット、
現地の人など、
あらゆる情報収集をしました。

楽しい作業ではありましたが、
その反面苦労した、というのが正直な感想です。

CIMG7034.jpeg







■ ベスト 2 ■
■ 体調管理 ■


基本的ですが、
一番大切なことでした。

健康あっての旅
元気であって楽しい旅

だから自分の体調には
すごく敏感になってました。


1時間前まで灼熱のインドにいたのに、
飛行機を降りたら真冬のトルコだった・・・
気候が変われば体調も崩しやすい。

日本にいる時よりずっと
気候や、体調管理には気を使い
苦労した気がします。


IMG_8693.jpeg





■ ベスト 3 ■
■ モチベーションキープ ■


「この旅で何か成長したい」

「帰国後どうしよう・・・」

という思いがいつも頭の片隅にありました。

だから
旅の日常や、
目の前の楽しいことだけに没頭しそうになった時、

あまりの移動の多さに
旅をやめてしまいたくなった時、

自分の心の弱さに勝てるくらいの
高いモチベーションをキープすることが大切でした。

そんな時にいつも助けられていたのが
日本から持ってきていた一冊の手帳の存在でした。
(この手帳の話しはまた別の機会にでも・・。♪)


IMG_8481.jpeg









































スポンサーサイト

FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆
☆ 世界一周プロフィール ☆

☆ みわ ☆

Author:☆ みわ ☆
<期間>
2007年11月15~
2008年9月13日
 計303日間(約10ヶ月)

<訪問国>
台湾・香港(マカオ)・
中国・ベトナム・
カンボジア・タイ・ラオス・
マレーシア・シンガポール・

インド・ネパール

トルコ・シリア・ヨルダン・エジプト

ブルガリア・アルバニア・
マケドニア・クロアチア・
ボスニア・モンテネグロ・
セルビア

ハンガリー・オーストリア・
チェコ・スペイン

ペルー・ボリビア・チリ・
アルゼンチン・ブラジル

以上32カ国

<主な移動手段>
世界一周航空券と現地バス

<旅行費用>
約140万円

<準備期間>
約半年




自己紹介はこちら
からどうぞ☆

☆ホームに戻る☆

☆ 紹介されました ☆
☆ 世界一周関連リンク ☆
☆ ご意見お待ちしてます! ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

どんなことでも構いませんので、何か質問やメッセージがあればコチラからどうぞ☆
☆ ブログ内検索 ☆
☆ QRコード ☆
QRコード
☆ RSSフィード ☆

Appendix


☆ このブログの内容 ☆
☆ 最近の記事とコメント ☆
☆ 全記事はこちらから ☆
