--年--月--日

スポンサーサイト


FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2008年10月17日

<帰国後日記> 10ヶ月の世界一周旅行を振り返って。。。



2007年11月15日に出発した世界一周の旅。
303日間、32カ国の国々を巡り、
2008年9月13日、日本に帰ってきました。


CIMG0582.jpg

出発したのがまるで昨日のことのように
今この旅を思い返すと、本当にあっという間でした。

CIMG0551.jpg

「旅中に何が一番よかった??」
帰国して家族や友達によく聞かれる質問です。
一番と言われると、
どれも比較し難いことばかりだったので難しいのですが、
はっきりと言えることがあります。
CIMG0591.jpg

それは、この旅中に一番意識したこと、
「日本にいたら当たり前だった
とても”大切なこと”
に気づけたこと」です。


いつも当たり前にあったものの存在の大きさと、
いつも当たり前にあったものへの違う角度からの見方と、
いつも当たり前にあったものへの感謝の気持ちに気づくことができました。
CIMG0692.jpg

それは例えば、
健康で、元気で、不自由なく生活できること。


この旅で訪れた国々。。
そこには発展途上国があったり、
日本のように治安のいい国ばかりではありませんでした。

言葉が通じないのは当然だし、慣習も、食べ物も、気候も、風土も違う。

しかも女一人で行動しているのだから、人一倍安全には気をつけていなくちゃいけない。

大きな荷物を持ちながら次から次へと移動を繰り返す慌しさと、
慣れない国や食べ物、人への気疲れに知らず知らずのうちに
無理をしたり体調を崩すことはよくりありました。
CIMG0707.jpg

風邪をひいても、飲みなれた日本の風邪薬はもちろんありません。

薬局へ行っても欲しい薬がどれなのか、
自分の症状を英語や
現地の言葉で表現するのは想像以上に大変なことでした。


旅で何よりも一番大切なことは、まず健康であることでした。

自分のことは自分でやらなきゃいけなくて、
自分が行きたい所は自分で調べなきゃいけなくて、
一つ一つの小さなことを積み重ねて、自分でこなしていく。
CIMG0710.jpg

小さなことでも苦労して、
小さなことでも達成感があって、
小さなことでも親切にされると、本当に嬉しかった。


そしてまるで小さな子供に戻ったように、毎日が冒険でした。

目に見えるもの、
肌で感じるもの、
その一つ一つに驚いたり比較したり、
嬉しかったり悲しかったり、
感情がいったりきたりで、とても忙しい。

CIMG0734.jpg

出発する前は、たくさんの国があれば
たくさんの違いがあると思ってました。

でも違うことよりも、同じことの方がずっと多かった気がします。
そしてその同じものを感じる度に、
「あぁ、世界ってひとつなんだなぁ」
と思いました。

例えば、どの国でも家族が助けあう姿を見る度に、
親切にしてくれる人や誠実な人に接する度に、
心の奥が熱くなりました。


そして、旅中は本当に必要な物だけを持ち歩いているように、
「自分の人生の中で、本当に必要なものって何だろう・・?」
と、考える時間がたくさんありました。

旅に出発する前の自分はいつも外見や、持ち物を気にしていました。。
CIMG0850.jpg

でも今は、自分の中身や、
自分がどんな生き方をしたいか、
どんな人間でありたいのか、
外見より、中身を大切にしたい。
そんな考え方ができるようになりました。

そんなことに気づけたこの旅。
そう気づけたのはこの旅で出会ったすてきな方々のおかげでした。


もちろん、たくさんの世界遺産や、
美しい景色、おいしい食べ物も大切な思い出です。
でもこの旅を思い返した時、
そんな景色と一緒に鮮明に思い出されるのは、
そこで一緒に過ごした人達のことなんです。

旅、
それは出会いでした。

旅、
それは試練でした。。

旅。。。。
それは時間をとめて、少し自分を見つめなおす素晴らしい時間でした。


旅中に出会った皆様、
旅中に応援してくださった皆様、
改めて、そのすべての皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に本当にありがとうございました。

今後は、この旅の経験を活かしながら、
この旅での写真をまとめた発表会をしたり、
旅中に出会ったおいしい食べ物のお店をできたらなぁ
なんて思ってます。

ゆっくり、マイペースに、
でも着実に、そんな目標と夢にむかってすすんでいきたいと思います。


ではでは皆様!!
本当にこの旅行記を最後まで
読んで下さりありがとうございましたーー!!!!
もしこの旅行記を読んだ方が、
少しでも「私も旅をしてみたい!」と思ったのなら、
是非ぜひチャレンジしてみてくださいね!
もし私にアドバイスできることがあれば
どしどしご連絡ください♪

どうか皆様、安全と健康にはくれぐれもお気をつけて、
元気いっぱい毎日を過ごしてくださいね!!

チャオ!!

CIMG0523.jpg


(この記事はQuunに記載したものです)
(写真はボリビアにある世界最大の塩の湖「ウユニ塩湖」での写真)


スポンサーサイト

FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

コメント

世界がHappy&Smileで繋がったね!
そしてこれからもハピスマでよろしく!


フラミンゴ!意外に一本足立ちじゃないんだね。。

こんにちは。
いつかは私も・・・、と思いながら出発直後から見ていました。
そう思い続けて仕事をやめる決心もできず、
みわさんが出発して帰国するほどの時間が経ってしまいました。
私の年齢を考えるとちょっと焦ります・・・。
来年こそは旅にでようと計画してます!
無事に帰国できてなによりですね(^^)。
ところで記事とか写真とかどうやってアップしてたんですか?

mikiさんへ

コメントありがとうございます!
出発から見守っていただけたと思うと、
とても嬉しく思います!
mikiさんの夢、応援してます!!
質問があった、写真をどうやってアップしていたかということですが、日本で写真をアップするのと同じ方法で海外でもできますよ♪
ネットカフェでSDカードなどを持参すれば簡単にできます♪
日本で少し練習していくと、なおいいかもしれません♪

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://happymiwa.blog108.fc2.com/tb.php/267-d0ed35f7
☆ 世界一周プロフィール ☆

☆ みわ ☆

Author:☆ みわ ☆
<期間>
2007年11月15~
2008年9月13日
 計303日間(約10ヶ月)

<訪問国>
台湾・香港(マカオ)・
中国・ベトナム・
カンボジア・タイ・ラオス・
マレーシア・シンガポール・

インド・ネパール

トルコ・シリア・ヨルダン・エジプト

ブルガリア・アルバニア・
マケドニア・クロアチア・
ボスニア・モンテネグロ・
セルビア

ハンガリー・オーストリア・
チェコ・スペイン

ペルー・ボリビア・チリ・
アルゼンチン・ブラジル

以上32カ国

<主な移動手段>
世界一周航空券と現地バス

<旅行費用>
約140万円

<準備期間>
約半年




自己紹介はこちら
からどうぞ☆

☆ホームに戻る☆

☆ 紹介されました ☆
☆ 世界一周関連リンク ☆
☆ ご意見お待ちしてます! ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

どんなことでも構いませんので、何か質問やメッセージがあればコチラからどうぞ☆
☆ ブログ内検索 ☆
☆ QRコード ☆
QRコード
☆ RSSフィード ☆

Appendix


☆ このブログの内容 ☆
☆ 最近の記事とコメント ☆
☆ 全記事はこちらから ☆
