--年--月--日



FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2008年06月22日

<ヨルダン編>イスラム文化



中東を旅し始めて感じたのは
「イスラム教」の
その独特な暖かさと、
今まで持っていた自分のイメージとのギャップへの戸惑いと驚き。

P1030114.jpg




無知な私がイスラム教について知っていたことなんて
ほんの少しで、しかもそのほとんどが
日本や世界中のメディアで連日流れる「テロ」を筆頭とした
暴力的なイメージ。。。


確かに暴力的なイスラムに関する出来事は、実際に世界中で起こっています。
でもその反面、イスラムの人たちの暖かな暮らしを映す情報がが少なすぎるのでは
ないかと今は思えてなりません。


暴力的なイメージばかりが先走り、
「イスラム = 危険」
と、私みたいに思ってしまっている人が沢山にいるのではないでしょうか。。


無知で、まだこの国の歴史や宗教なんて知らない私ですが
声を大にして、このブログから伝えたい。。

P1030454.jpg



イスラムという文化の中では、
お金や利益以上の部分で、人々が繋がり生活している・・

町では大の大人同士でも手とつないで、肩を組み合い歩いていたり
仕事場には友達、近所の知り合いがひっきりなしに遊びにきてお茶をしていく
初めてあったばかりの人達同士がまるで何十年もの旧友のようにすぐに打ち解けていく
そして旅行者である私に誰もが
「ようそこ ようこそ」 と受け入れてくれたこと。。。

P1030317.jpg


あなたも実際に、この地に来て、現地の人達を見れば
間違いなく、今までのイメージと間逆の印象を受けることでしょう。。!


P1030476.jpg



FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あたりまえだけど、遠くのことは解んない。
少ない情報とイメージ。
みんなわるいひとじゃないし、みんないいひとじゃない
そんなイメージ。
じぶんのともだちや文化が傷つけられたら怒るし暴力的になるかもしれない一部の過激派
そんな情報。

イスラムとは他人に旅人にやさしい人達が多い国なんですね。
ちょっとイスラムに対するイメージや考え方がかわりました。

宗教の違いから諍いや暴力もあるかもしれない・・・。・・・でも始めから色メガネでその国の人を判断してはいけないよね。言葉が通じなくても、やさしさを肌で感じて、共感できちゃう。。。素晴らしいことです

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://happymiwa.blog108.fc2.com/tb.php/235-149137d4
☆ 世界一周プロフィール ☆

☆ みわ ☆

Author:☆ みわ ☆
<期間>
2007年11月15~
2008年9月13日
 計303日間(約10ヶ月)

<訪問国>
台湾・香港(マカオ)・
中国・ベトナム・
カンボジア・タイ・ラオス・
マレーシア・シンガポール・

インド・ネパール

トルコ・シリア・ヨルダン・エジプト

ブルガリア・アルバニア・
マケドニア・クロアチア・
ボスニア・モンテネグロ・
セルビア

ハンガリー・オーストリア・
チェコ・スペイン

ペルー・ボリビア・チリ・
アルゼンチン・ブラジル

以上32カ国

<主な移動手段>
世界一周航空券と現地バス

<旅行費用>
約140万円

<準備期間>
約半年




自己紹介はこちら
からどうぞ☆

☆ホームに戻る☆

☆ 紹介されました ☆
☆ 世界一周関連リンク ☆
☆ ご意見お待ちしてます! ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

どんなことでも構いませんので、何か質問やメッセージがあればコチラからどうぞ☆
☆ ブログ内検索 ☆
☆ QRコード ☆
QRコード
☆ RSSフィード ☆

Appendix


☆ このブログの内容 ☆
☆ 最近の記事とコメント ☆
☆ 全記事はこちらから ☆
