--年--月--日

スポンサーサイト


FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2008年03月13日

<ネパール編>世界中の乗り物


東南アジアを陸路で旅してきて、
ある程度の忍耐力はついてきたと思います。

やはり発展途上国と呼ばれるような国では、
交通機関がかなり乏しく、その内容も日本などに比べると、
ともて辛いものが多いです。

でもそんな交通機関を体験するのも、旅の醍醐味のひとつ。

飛行機では味わえないような、少しずつ少しずつ変わっていく景色と、
地元の人々の生活の様子をまじかで垣間見ながらの移動は
楽しいものです!

で、、、
ここネパールでとってもローカルな乗り方にチャレンジしちゃいまいした!

ネパールのローカルバスでよく見かけた乗り方が
「バスの天井に乗る」というものでした!!

今まで「荷物」を天井にのせているのなら幾度となく見てきましたが
「荷物」ではなく、車内に乗れなくなった「人」がワンサカ天井に
乗っているんです!!

「うーん!!なんて面白そう!
360度パノラマのジェットコースターちっくな乗り物じゃないですか!」
そう思った私は、近場の移動にさっそく乗り込んでみたのです!

その感想。。。

1時間ずっと手すりを握っていないと
バスから吹っ飛ばされるので、
手が疲れる。
(くねくねの山道が多く、凸凹の道が多いです)

もちろん座席などはなく、鉄の上に座ってるので
おしりが痛くなる。

ついでに、途中でパンクするというアクシデント付で
(そりゃこれだけの定員オーバーと石まみれの悪路じゃパンクもするよぉぉぉ)
いつ出発するか不安になったりもしました。。

時にチャレンジする、こうしたローカルな乗り物での体験は
「地元の人たちはこれが普通なんだよなぁ。。
 強いなぁ。。!(おじーちゃんでもしっかり乗ってる)」
と思わずにはいられません。。

そして、そこで出会う地元の人たちは温かい人が多くて
体力的には疲れますが、心はどこか落ち着くのでした。。!


P1040023.jpg

バス停の様子。

P1040186.jpg

これがバスの上に乗車してる様子です!現在パンク中です!笑

P1040184.jpg

観光客は私だけ!みんな親切!!

P1040183.jpg

あ!向こうからも屋根に乗客を乗せたバスがやってきましたよ!!

P1040182.jpg

みんなふつーにリラックス。。落ち着かないのは私だけね?!

P1040071.jpg

ほかにも見る度に驚いてしまうのが、この荷物の運び方!
自分の体より大きな荷物を頭にヒモをあてて運んでるんです。。
中には70歳以上のおばあさんがこんな荷物を運んだりもしてて、、
本当にパワフルです。。

P1040066.jpg

荷物を運ぶ時は大量です。。!


スポンサーサイト

FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

コメント

360度パノラマジェットコースターに乗りながらの筋力、並びにバランストレーニングお疲れ様です・・・
自分の基礎体力並びに筋力不足を痛感しました!
より精進します。

MIWAさんも毎日確実に逞しく、強くなってますね!

オイラも頑張ります!

すごいー!!

バスの上に乗るなんてタフだね!さすが!
ものすごく旅を楽しんでるみたいで、写真を見ている自分まで自由な気持ちになれました。
いつもこのブログでパワーをもらってます!
また書き込みします!!

バスの天井楽しそう!
トラックの荷台的な高揚感だね。

MOTIさん、SUさん、いつも書き込みありがとうございます!
そしてナツヨちゃん!ナツヨちゃんにも見てもらってるなんて、とっても嬉しいですよぉ!!
たぶんこの先も、面白い乗り物が盛りだくさん。。?!
また是非このブログに遊びに来てくださいね♪

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://happymiwa.blog108.fc2.com/tb.php/203-dcdc9c31
☆ 世界一周プロフィール ☆

☆ みわ ☆

Author:☆ みわ ☆
<期間>
2007年11月15~
2008年9月13日
 計303日間(約10ヶ月)

<訪問国>
台湾・香港(マカオ)・
中国・ベトナム・
カンボジア・タイ・ラオス・
マレーシア・シンガポール・

インド・ネパール

トルコ・シリア・ヨルダン・エジプト

ブルガリア・アルバニア・
マケドニア・クロアチア・
ボスニア・モンテネグロ・
セルビア

ハンガリー・オーストリア・
チェコ・スペイン

ペルー・ボリビア・チリ・
アルゼンチン・ブラジル

以上32カ国

<主な移動手段>
世界一周航空券と現地バス

<旅行費用>
約140万円

<準備期間>
約半年




自己紹介はこちら
からどうぞ☆

☆ホームに戻る☆

☆ 紹介されました ☆
☆ 世界一周関連リンク ☆
☆ ご意見お待ちしてます! ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

どんなことでも構いませんので、何か質問やメッセージがあればコチラからどうぞ☆
☆ ブログ内検索 ☆
☆ QRコード ☆
QRコード
☆ RSSフィード ☆

Appendix


☆ このブログの内容 ☆
☆ 最近の記事とコメント ☆
☆ 全記事はこちらから ☆
