--年--月--日



FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2008年01月17日

<ラオス編>世界中の食べ物

ラオスの食は、カオニャオというものなしには語れません!

カオニャオとは、もち米のことで、
それは、まさに日本で食べるもち米そのもの!

でもなぜかココで食べるもち米はおいしく感じてしまうのは、
私が日本を離れているからか、
ラオスならではの食べ方がそうさせているからなのか。。。

とにかくラオスにいると、
どこからともなく、炊き立てのご飯の香りや、
テイクアウトしたそのもち米とおかずでご飯を食べている
地元の方々の姿をよく目にします。

P1010986.jpg

これがラオス流お米の炊き方!おもしろい!

そのラオス流の食べ方が面白いんです。
まるで握りずしを作るように、お米を一口サイズにちぎって、丸くしてから
それにおかずのタレや、おかずをのせて食べているんです。

他にもラオスには日本人の口に合う食べ物が多いように感じました。

P1010803.jpg

この肉まんフワフワモチモチでおいしかったー♪

P1010905.jpg

道を歩いてたら、何やら音楽が聞こえてきていってみると、新年パーティー中でした☆
大歓迎でそのパーティーに誘ってくれたフレンドリーなラオスの方々♪


P1020004.jpg
ラオスの名物「早朝の托鉢」
朝もやがたちこめる中、人々が僧侶の行列にもち米を施す、その様子は
何か別世界に来てしまったような光景でした。


P1020040.jpg

ラオス流サンドイッチ!
やみつきになる味です!ピリカラのひき肉やハムや、ちょっと甘いソースと野菜が
モチッとしたフランスパンにぴったり!(70円~)


P1020241.jpg
ラオスの桂林とよばれる町「バンビエン」
荒々しい線を描く山々に囲まれた小さな町で、
ここの夕日は本当にきれいでした。



P1020336.jpg


ラオスの普通のお家に招待されて・・♪
ちょっと挨拶しただけでも、すぐにお家に招待してくれる方が
本当に多かったラオス。。
入り口で靴を脱いだり、すぐにお茶を出してくれたして、
家族や親戚とのつがなりがとても強くて、仲がよくて。。
そんな中にいたら、ちょっと切なくなりました。


ラオスでは何もすることがない、
ラオスは何もないけれど、
また行きたい国だと、
そう言う旅人が多い意味が
今ならよくわかります。

確かにラオスには、すごく有名なものや、すごく特別なことはないけれど、
美しい自然と、その中で育まれたおいしいご飯と、
日本にも似た文化を感じてならないフレンドリーな人たちが
「またこの国にきたい!」と思わせるんですねきっと。。☆






FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

コメント

何もないことがものすごく豊かに感じました。

肉まん、うんまそーーーー!!!

何もない国ほど得る物が多い!!心からの優しさ、食べ物の大切さ。心が温かくなりますね(^-^)

肉まんうまそう!

その上温かい人に囲まれ・・
最高のご馳走ですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お元気ですか??
私の学校にラオス出身の先生がいるんですよ。
ラオスという国がわかってよかったです^^
食べ物が美味しそうですね♪

コメントありがとうございます!

どんな国がいいと感じるかは、人によって
千差万別だと思いますが、もしこのブログを見た方が
「あー、この国のスタイルは自分に合っているかも」と感じて、「行ってみたいなぁ」と思えるキッカケになれば、それほど嬉しいことはないです♪♪
是非自分の肌でラオスを感じてみてくださいね♪

アットホームな雰囲気で人々とふれあえてヨカッタネー♪言葉は大丈夫だったの?

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://happymiwa.blog108.fc2.com/tb.php/181-f637c22e
☆ 世界一周プロフィール ☆

☆ みわ ☆

Author:☆ みわ ☆
<期間>
2007年11月15~
2008年9月13日
 計303日間(約10ヶ月)

<訪問国>
台湾・香港(マカオ)・
中国・ベトナム・
カンボジア・タイ・ラオス・
マレーシア・シンガポール・

インド・ネパール

トルコ・シリア・ヨルダン・エジプト

ブルガリア・アルバニア・
マケドニア・クロアチア・
ボスニア・モンテネグロ・
セルビア

ハンガリー・オーストリア・
チェコ・スペイン

ペルー・ボリビア・チリ・
アルゼンチン・ブラジル

以上32カ国

<主な移動手段>
世界一周航空券と現地バス

<旅行費用>
約140万円

<準備期間>
約半年




自己紹介はこちら
からどうぞ☆

☆ホームに戻る☆

☆ 紹介されました ☆
☆ 世界一周関連リンク ☆
☆ ご意見お待ちしてます! ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

どんなことでも構いませんので、何か質問やメッセージがあればコチラからどうぞ☆
☆ ブログ内検索 ☆
☆ QRコード ☆
QRコード
☆ RSSフィード ☆

Appendix


☆ このブログの内容 ☆
☆ 最近の記事とコメント ☆
☆ 全記事はこちらから ☆
