--年--月--日

スポンサーサイト


FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2007年12月18日

<旅について> 人を信じること

旅にでて、1ヶ月が過ぎました。

台湾からスタートして、香港、中国、ベトナムと
移動してきました。

同じアジア圏といえども、ここベトナムでは、
台湾~中国では感じることのなかった感情を持つことが
しばしばありました。

P1000259.jpg


それは「親切もビジネス。笑顔の裏の下心」
という言葉がピッタリのベトナムでのやりとりでした。

明らかに観光客の私に声をかけてくるのは
もちろん商売だから、下心があっていいと思うんです。

でも最初はとても笑顔で接してくれて優しかった人が、
断った瞬間にガラリと別人のように冷たく態度を豹変する方が多かったり、
明らかに高い外国人値段でふっかけてくる方が多くて、
私はいつのまにか、ベトナムの方と接する時、その人を知ろうとする以上に
その人を最初から疑いの気持ちで接するようになってました。

P1000300.jpg


そんな貝のように閉ざされた私の心を、
癒してくれた出会いが、ベトナム滞在最終日にありました。

それはいつものように、宿を探して歩いているときのことでした。

「宿探してるの? うちいい部屋あるよー」
いつもと同じ台詞が飛び交う中、参考までに
「いくらの部屋がある?」と聞いてみると
「12ドルだよ。 部屋だけ見てみてみない?今は満室のところが多いんだよ」
と、やっぱり相場よりかなり高めの値段な上、どこも満室というのが
うそっぽい!!
と、私はかなり疑心暗鬼になりながら、
「私はもっと相場が安いって知ってますから。それに行きたい宿があるので」
と、自分でも、それが失礼な態度だと思いながらも、その場を去りました。

そして、その後宿をめぐること5件以上。。。
なんと本当に、どの宿も12~15ドルで、しかも満室と告げられることも多くて、
私は、長時間の移動と、重いバックパックで疲労いっぱい、
何より日が暮れた暗い街中を1一人で歩いていることが怖くて、
わらにすがる思いで、最初に話しかけてくれた女の人のところへ戻りました。

すると、その女の人は、私があんな失礼な態度で接したにもかかわらず、
「ね、言ったでしょぉ。待ってたよぉ」と笑顔で
迎えてくれました。

P1000423.jpg


カンボジア行きのバスについても、とてもいいアドバイスをくれて、
「Don't worry too much」
と、私の顔を見るたびにに言いました。

「心配しないで、大丈夫よ」
その言葉は、まさにそのときの私にぴったりでした。
きっと私の表情は、相手にすぐ伝わってしまうくらいの疑いの眼差しと
不安がにじみ出てたんだと思います

その女の人は最後まで、笑顔で、カンボジアに旅だつ私を
「Don't worry too much and Have a nice trip !」
と温かく見送ってくれました。

P1000465.jpg


つらい出会いも多い中で、最後にこんな幸せな出会いがあって
よかったなぁ!
今回見れなかった場所もたくさんあるし、こんなあったかい人もいる♪
またベトナムにこよう!
そんなベトナムでの最終日でした。
スポンサーサイト

FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

コメント

私もベトナム旅行中同じようなことがあったよ。
でもこっちがちょっとベトナム語で話すと(指差し会話帳)とたんに人なつっこい笑顔を浮かべて、接してくれたりね。

もっと面倒くさい(笑)国はいるから、無理せず徐々になれていってね。

身体には気をつけて!
私は気温差がある台湾の冬で風邪をひいては治しひいては治しの繰り返しをしてます・・・。

お疲れさん。

オイラの知ってる方もベトナムの人間に関して色々悩んでるみたいです、ただみわさんと一緒で土壇場で良い方に会えるそうで助かったりしてるみたいてます。



終わり良ければ何とやら!

旅の幸運を祈ってます。

それは疑心暗鬼じゃなくて、キミのは毅然とした態度なんじゃないかな?
だから、最後にホントに良い人に出会えたんだと思うよ。

現地の人とどこまで関わるかは悩む所だけど、お金に対してはbudgetの提示と笑顔で一発だよ。

それは疑心暗鬼じゃなくて、キミのは毅然とした態度なんじゃないかな?
だから、最後にホントに良い人に出会えたんだと思うよ。

現地の人とどこまで関わるかは悩む所だけど、お金に対してはbudgetの提示と笑顔で一発だよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

放浪しだしたね?

久々に世界放浪者をチェックしてみたらアメリカからついに出発してた!!

びっくりしたぜ。

こっちは逆にアメリカ入りしてNYで世界一周飲み会企画中。

たまにまたチェックするよ。

気をつけてねっ!!

コメントありがとうございます!!

私も朝晩の気温差や、長時間の移動疲れで
体調はよくないことが多かったりしますが、
こうして、コメントしてくれる方の言葉に
今とても癒されてます!!!

まだまだこれから色々な国、出会い、出来事が
待ち受けているので、笑顔いっぱいで楽しみながら、
がんばりたいと思います!!

ありがとうございましたー!

一人で異国を旅行するからには、不安と孤独、警戒、放浪もありだね・・・いろいろな人がいるから、どの人が信用できるかなんて、神経尖らせていると疲れちゃうね。いっぱい出会いをして、変な人は直感でガードしちゃってね。タイも日本人観光客用の営業スマイル満開らしいから気おつけてねーーー

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://happymiwa.blog108.fc2.com/tb.php/171-99bae7a0
☆ 世界一周プロフィール ☆

☆ みわ ☆

Author:☆ みわ ☆
<期間>
2007年11月15~
2008年9月13日
 計303日間(約10ヶ月)

<訪問国>
台湾・香港(マカオ)・
中国・ベトナム・
カンボジア・タイ・ラオス・
マレーシア・シンガポール・

インド・ネパール

トルコ・シリア・ヨルダン・エジプト

ブルガリア・アルバニア・
マケドニア・クロアチア・
ボスニア・モンテネグロ・
セルビア

ハンガリー・オーストリア・
チェコ・スペイン

ペルー・ボリビア・チリ・
アルゼンチン・ブラジル

以上32カ国

<主な移動手段>
世界一周航空券と現地バス

<旅行費用>
約140万円

<準備期間>
約半年




自己紹介はこちら
からどうぞ☆

☆ホームに戻る☆

☆ 紹介されました ☆
☆ 世界一周関連リンク ☆
☆ ご意見お待ちしてます! ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

どんなことでも構いませんので、何か質問やメッセージがあればコチラからどうぞ☆
☆ ブログ内検索 ☆
☆ QRコード ☆
QRコード
☆ RSSフィード ☆

Appendix


☆ このブログの内容 ☆
☆ 最近の記事とコメント ☆
☆ 全記事はこちらから ☆
