--年--月--日

スポンサーサイト


FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2007年09月29日

* 自分の国、自分の地元を大切にする姿から *

昔の自分は
「日本なんてつまらない」
「海外のが楽しい」

「地元なんてつまらない」
「地元に興味なんてない」

こんな風に思ってました。
でもそんな思いを180度変えてくれたのが、他でもない
この会で出会った方々のおかげでした。

2006年、つまらない地元、日本を飛び出し、憧れの海外へ降り立った私。

そこで出会ったニュージーランドのワイロアという小さな町の人達。
「ニュージーランドにはマオリっていう文化があるんだよ」
と言いながら、マオリの文化や、言葉、歴史を一生懸命、キラキラした瞳で教えてくれた人達。

北茨城市から来た日本の人達。
「北茨城市は田舎だけど、いい人達が沢山いるんだよ。日本に帰ったら是非遊びに来てほしいよ」

その姿や言葉に感動したのは、そのすべてがその時の私に欠けているものだったからだと思います。

日本について誇りを持って、話すことができない自分。
だって日本について知らないから。

自分の地元に遊びに来て欲しいなんていえない自分。
だって地元がつまらない場所だと思っていたから。

「美和が住んでる日本の文化はどんなものなの?」
「美和が住んでる地元はどんなところ?」
そんな質問をされる度に自分のことを恥ずかしいと思いました。
自信や誇りを持って教えてくれたニュージーや北茨城の人達に対して私は、
何も答えることが出来ませんでした

それは、自分自身のことを知らないことと同じで、
自分自身をつまらないと思っていることと同じなんだと気づきました。

そして私もこのワイロアの人のように
自分の国のことをしっかり紹介できるようになりたい!
私も北茨城の人のように
自分の地元に遊びに来て欲しいと言える位、地元を好きになりたい!
それは私にとって本当に大きな大きな変化でした。

今まで当たり前過ぎた日本、地元という存在をこんなに大切に愛おしく思えるようになった。
それを気づかせてくれた1年半前のこの会に引き続き、
今回もやはり、その思いを改めて感じることが出来きました。

夜遅くにも関わらず、私が
「ニュージーランドの言葉を教えて」と頼んだら、
すごい笑顔で本当に沢山の言葉と歌まで教えてくれた
ニュージーの高校生の子達。
その姿からは、すでに自分の生まれた国や、自分の文化を
とても誇りに思い大切にする気持ち
がとても伝わってきました。

私もそんな人でありたい
日本という大切な場所を、自分が生また大切な場所を
しっかりと受け止め、よく知り、沢山の人にも知ってほしい。

そんな思いを教えてくれたことに、やっぱり感謝の気持ちでいっぱいです。

みんな、本当にありがとう。
スポンサーサイト

FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

コメント

自分の国や自分の地元を知る事や好きになる事が、そんなに大切な事だなんてあんまり考えもしなかったです。
自分のルーツを知らない事を少し恥ずかしく思います。
それと同時に自分の地元の事を少しでも知りたくなってきました。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://happymiwa.blog108.fc2.com/tb.php/105-afb1a12c
☆ 世界一周プロフィール ☆

☆ みわ ☆

Author:☆ みわ ☆
<期間>
2007年11月15~
2008年9月13日
 計303日間(約10ヶ月)

<訪問国>
台湾・香港(マカオ)・
中国・ベトナム・
カンボジア・タイ・ラオス・
マレーシア・シンガポール・

インド・ネパール

トルコ・シリア・ヨルダン・エジプト

ブルガリア・アルバニア・
マケドニア・クロアチア・
ボスニア・モンテネグロ・
セルビア

ハンガリー・オーストリア・
チェコ・スペイン

ペルー・ボリビア・チリ・
アルゼンチン・ブラジル

以上32カ国

<主な移動手段>
世界一周航空券と現地バス

<旅行費用>
約140万円

<準備期間>
約半年




自己紹介はこちら
からどうぞ☆

☆ホームに戻る☆

☆ 紹介されました ☆
☆ 世界一周関連リンク ☆
☆ ご意見お待ちしてます! ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

どんなことでも構いませんので、何か質問やメッセージがあればコチラからどうぞ☆
☆ ブログ内検索 ☆
☆ QRコード ☆
QRコード
☆ RSSフィード ☆

Appendix


☆ このブログの内容 ☆
☆ 最近の記事とコメント ☆
☆ 全記事はこちらから ☆
