--年--月--日



FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2008年11月29日

<帰国後アドバイス> お金編



帰国後アドバイス
「お金」編!

旅行中、持ち物同様とても苦労したのが

お金の管理、
持ち方、
使い方、
でした。

ということで、
世界一周中に感じた
お金についてのアドバイスをまとめてみます!

まずは
出発前に役立つ
お金持って行き方
ベスト3です!


■ ベスト 1 ■
■ 国際キャッシュカード ■

私が旅中、よく使ったのが国際キャッシュカードでした。

使用したのは
新生銀行とcitibankです。

両替所を探さなくても
ATMさえあればどの国でも現地通貨が
手に入るので、とても便利だと思います。
若干手数料が高くなりますが、
現金を沢山持ち歩いたり、過不足を考えなくても済む
心の疲労を考えれば、高い手数料とは感じませんでした。

なお、citibankより新生銀行の方が手数料が
安かったですよ!


国際キャッシュカードの詳しい持ち方、使い方、種類などは
「国際キャッシュカード情報局」をご覧下さいね♪
http://www.sutaa.net/archives/0002/index.php







■ ベスト 2 ■
■ クレジットカード ■


キャッシュカードと併用して、クレジットカードも使っていました。

なぜなら、クレジットカードのキャッシングもかなりお得な手数料だからです!
(たぶんキャッシュカードより安くなると思います)


クレジットカードで大きな買い物や、
お金を下ろしていれば
無料の海外旅行保険が付帯されることも多いので
とてもお得だと思います。

クレジットカードの詳しい持ち方、使い方、種類などは
「クレジットカード完全比較」をご覧下さいね♪http://www.kanzen-creditcard.com/






■ ベスト 3 ■
■ 現金 ■

なんといっても一番てっとりばやく、使いやすいのが現金でした。
ただ盗難や、大金を
持ち歩く不安が怖くて現実的ではないのが残念。

日本からある程度の資金を米ドルで持っていく必要はあると思います!
(私がいつも持ち歩いていた現金は米ドルで200ドル位。
それ以下になったら、補充するようにしてました)








FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2008年11月22日

<帰国後アドバイス> 言葉(英語)編



帰国後よくされる質問の1つが
「言葉」について。

「ワーキングホリデーに9ヶ月、
世界一周に10ヶ月行ってました」

と言うと、

「へー!すごいねぇ!!
じゃぁ、もう英語はぺらぺら?」

と言われることが多いです。


海外に長期で言っている人 =イコール 英語ができる人

と思ってる人が多いからだと思います。

確かに海外に長くいけば、
ある程度のリスニングと簡単な
英語はできるようになりますが、
それはあくまでその人にとって
必要最低限な英語レベル。

もちろん英語ができれば、
外人の友達ができたり、
分からないことを英語で聞くことができ、
とても重宝します。


でも私が旅中に心がけたのは英語よりも
「現地の言葉」を使うこと。。

「こんにちは」
「ありがとう」
「おいしいです」
「いくらですか?」
「これかわいい!」

ほんの一言でも現地の言葉を使うことで、
その国の人たちがずっと親身に、
そして笑顔を見せてくれました。

もしどこか英語を母国語としない国にいったら
英語ばかりにとらわれず、
その国の言葉を大切にして欲しいなと思います。

とは言ってもやっぱり旅中に一番使うのは断然
「英語!」

これは間違いありません!!

道を聞いたり、
物を探したり、
宿で困ったことがあったとき、
ほとんどの国で英語が通用しました。

英語ができないから泣き寝入り、
英語ができないから日本人とばかり一緒にいる。
では旅の楽しさも半減してしまいます。

世界一周へ行こうと思ってる方には
是非是非、日本で準備することの1つとして
英語の勉強をオススメしたいと思います♪
「出発前~英語勉強~」もご覧くださいね♪)

CIMG6809.jpg

↑ 旅中に役立つのが
「指差し会話帳」
色々な国の簡単な会話がイラスト付きでのってて、
現地でも指差すだけで、相手に伝えられるので、とっても便利でしたよ!

CIMG6807.jpg




FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2008年11月15日

<帰国後日記> 新しい夢と目標



今から1年前の
2007年11月15日
私は、世界一周旅行に出発しました。

そしてさらにその1年前の
2006年11月15日
私は9ヶ月間のワーキングホリデー生活から帰国しました。


なんだか私にとって
11月15日はちょっとした節目に感じる日

今日、
2008年11月15日

私はある大きな決意をしました。


それは
これからの2年、3年を大きく大きく変える
決意になりました。


ワーキングホリデーに行きたかった。
でもその先に何がやりたいのか分からなかった2年前の自分。

世界一周旅行がしたかった。
でもそれが何にいかせるのかわからなかった1年前の自分。

そしてやっと今、
本気で取り組める仕事としての答えを見つけた気がするのです。


「司法書士」


来年
2009年4月から
司法書士の専門学校に行こうと思います。

私、
司法書士になります。


生半可な決意じゃ実現できない
目標だから
本気で頑張ります。

2008年11月15日。
新たな夢に向って走り出します!!

CIMG2833.jpg





FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2008年11月08日

<帰国後アドバイス~持ち物~> 旅先で買ってよかった物ベスト3



帰国後アドバイス~持ち物編~!
今回は「旅先で買って役立ったもの」
ベスト3を発表したいと思います!

旅先でとても便利で
よく使ったもの、
これは買ってよかなったぁ、
しかも日本で買うより安い!
そんな物たちです!

ではでは発表です!!

■ ベスト 1 ■
■ 電熱コイル ■

電熱コイル


これ本当によく使いました!

電気でお湯を沸かせる電気コイル。

コップ1杯のお湯ならほんの20~30秒です。

小、中、大とコイルの大きさも色々あるので
大きいコイルなら、バケツでお湯を沸かすことも可能。

宿でちょっとコーヒーやお茶を飲みたいとき、
テイクアウトの食事にちょっと味噌汁をつけたいとき、、
宿でインスタントヌードルなんかも作れちゃいます。
簡単便利なこの電熱コイルは本当に大活躍でした!!

ちなみに私がこの電熱コイルを見かけた国は。。

☆タイ(チェンマイ)
☆インド
☆ネパール(カトマンドゥ)
☆ボリビア(ラパス)

いずれも値段は小さいので150~300円でした。
日本で買うとかなり高額なので、この値段は
この国々だからこそな気がします。

中国や台湾製が多く、故障もよくしますが
(私が持っていたのもコンセントに差したら火花がちって
壊れました。。。)
まぁ、安いのでその辺は仕方ないですね。。







■ ベスト 2 ■
■  万能ナイフ ■

ナイフ


これもちょっとした時によく活躍しました。

不意に果物を買って食べるときや、
簡単な自炊をするとき、
梱包の段ボールを切ったりとか、
とにかく意外と必要なんです♪






■ ベスト 3 ■
■ 速乾タオル ■

コンパクトで、通常のタオルより乾きが早いので
旅行には最適でした!

私はニュージーランドで
ハンドタオルサイズ500円~700円位で購入。
日本でもそれほど高価ではないので、
出発前に準備しておいてもいいと思いますよぉ♪






以上、持ち物アドバイスでしたぁぁ!☆


FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆
☆ 世界一周プロフィール ☆

☆ みわ ☆

Author:☆ みわ ☆
<期間>
2007年11月15~
2008年9月13日
 計303日間(約10ヶ月)

<訪問国>
台湾・香港(マカオ)・
中国・ベトナム・
カンボジア・タイ・ラオス・
マレーシア・シンガポール・

インド・ネパール

トルコ・シリア・ヨルダン・エジプト

ブルガリア・アルバニア・
マケドニア・クロアチア・
ボスニア・モンテネグロ・
セルビア

ハンガリー・オーストリア・
チェコ・スペイン

ペルー・ボリビア・チリ・
アルゼンチン・ブラジル

以上32カ国

<主な移動手段>
世界一周航空券と現地バス

<旅行費用>
約140万円

<準備期間>
約半年




自己紹介はこちら
からどうぞ☆

☆ホームに戻る☆

☆ 紹介されました ☆
☆ 世界一周関連リンク ☆
☆ ご意見お待ちしてます! ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

どんなことでも構いませんので、何か質問やメッセージがあればコチラからどうぞ☆
☆ ブログ内検索 ☆
☆ QRコード ☆
QRコード
☆ RSSフィード ☆

Appendix


☆ このブログの内容 ☆
☆ 最近の記事とコメント ☆
☆ 全記事はこちらから ☆
