--年--月--日



FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2008年07月29日

<オーストリア編>世界中の食べ物




芸術の町「オーストリア」

ベートーベン、モーツアルト、、、
数々の有名音楽家を生み出し、

P1070748.jpg


地元の方の趣味が
「オペラ鑑賞」や「クラシック鑑賞」だというのだから
さすがは、オーストリア。。。

P1070804.jpg


そんな雰囲気に流されて、
私もしっかり、普段は行かないのに
クラッシックコンサートに行ってみたり、オペラを見に行ってみたりして
すっかりブルジョワ?気分(笑)

P1070794.jpg


でも、ここオーストリアは「ケーキ大国」としても有名で
日本でも有名なのが「ザッハトルテ」。

その本店があるのが、ここオーストリア。

P1070774.jpg


「花より団子」

オペラより、ずっとケーキのが幸せだった、
オーストリアでの思い出。

P1070754.jpg


そして、、
この旅で、そんなつまみ食いばかりしてきたので
すっかりまんまるとした顔になってきてしまったのは
もはや、開き直ってきてしまった事実。。

日本に帰ったら
またダイエット頑張らなきゃ。。。
と、思う今日この頃です。。。


P1070751.jpg




FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2008年07月25日

<出発前アドバイス>家族や友達の写真を持っていこう!


出発前に
「これはしておいてよかったなぁ♪」
と思うこと第2弾です♪

1~2週間の旅行なら、
日本や家族、友達を恋しく思う暇もなく、
あっとゆうまに過ぎていくかもしれませんが、
1ヶ月以上の長期、
しかも私のようにのんびり型の旅だと
日本や家族のことを考える時間は多いです。

そんな時、
自分で持参した日本での写真や
ほんの1枚の友達からの寄せ書きが
とても心に温かく響きます。

また、旅先で出会った人に
自分の自己紹介をするのにも、
自分の家族、友達の写真はとても喜ばれるので
1枚でもいいので、サイフの中やバックパックのどこかに
潜ませてみてくださいね♪

CIMG6791.jpg

↑自分の家からの写真です。
これを見ると、なぜか心が落ち着きます。
旅先で出会った方にも、簡単に地元の様子を
知って貰えるので好評です♪




FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2008年07月21日

<ハンガリー編>世界中でハプニング



旅先では
日本ならなんてことない、
ちょっとしたことでさえ手間取ってしまいます。

例えば
手紙を出そうと郵便局へ行くのすら
方向音痴な私は道に迷ってしまうので
2時間以上歩き回ったりしちゃいます。

宿への移動や、次の目的地への移動だって
いつでも初めて行く場所は不安と迷子はつきもので
1日1日、
1回1回が冒険と探検。

そして、旅にハプニングはつきものです。

実は、ここでひとつ残念なハプニングがありました。。。

この7ヶ月ずっと旅を共にしてきたパソコンが
故障してしまったのです。

とても残念ですが、でも心のどこかで安心している自分もいました。

それは、たぶんこの7ヶ月間旅をする中で、
パソコンと向き合う時間がとても多かったから。。

心のどこかでいつもこのブログのことを考え
インターネットをしないと落ち着かない自分が嫌でした。

目の前の大切な人や、その景色を楽しむよりも
パソコンというものにとらわれているような気がしていたからです。

だから、このパソコンが壊れた時、
きっとこれは神様が残りの3ヶ月はパソコンなしで旅を
楽しめという意味なんだと思いました。


きっと今までのような頻度でブログの更新はできなくなるかと思いますが、
これもハプニング。
これも旅の醍醐味。

ハプニングを前向きに、
そしてそれを楽しんでしまうくらいの気持ちで
残りの3ヶ月も、
このブログを書いていけたらと思います!

P1070682.jpg


P1070671.jpg


P1070672.jpg


P1070675.jpg


P1070693.jpg


P1070698.jpg


P1070700.jpg


P1070703.jpg


P1070727.jpg


FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2008年07月17日

<実際のルート>中央編

 < ヨーロッパ(中欧)編 >

AA_map_Europe.gif



いつ?どこへ?何で?コメント
2008.6.11
カイロ(エジプト)→(スペイン経由)ブタペスト(ハンガリー)
世界一周航空券
突如ハンガリー行きのフライトが世界一周航空券から中止になり、チケット発券に大変な苦労をしましたが、無事スペイン経由でハンガリー行になりました。(他にも2008.6.1からワンワールドの規定が色々変更になりました)乗り継ぎを含めると12時間以上の移動でした。
2008.6.14
ブタペスト(ハンガリー)→ウィーン(オーストリア)
バス
ハンガリーの移動はorenge waysというnetバス予約会社が最安とのこと。 7:00発 10:00着 所要3時間 10ユーロ
2008.6.16
ウィーン(オーストリア)→プラハ(チェコ)
バス
直通で行くとバスで23ユーロ、列車で49ユーロですが、乗り換えていくと半額以下になるこの路線!時間のある方は絶対乗り換えて言ったほうがお得ですよ!
まずウィーンからはBURNO(ブルノ)行きのバスを予約します(1日3本位)7:30発 10時半着 5ユーロ ②ブルノ(チェコ)のバス停でプラハ行きのチケットを購入(1日多数あり) 11;30発14:30着 126kc(約700円)
2008.6.18
プラハ(チェコ)→ブタペスト(ハンガリー)
バス
orange ways(ネット)で予約しました。直接バス停でも購入可能なようです。 14:30発21;00着 所要7時間 17ユーロ(途中スロヴェニア経由でした)
2008.6.19
ブタペスト(ハンガリー)→マドリッド(スペイン)
世界一周航空券
所要3時間。今はこの路線は中止になっています。


続きは 南米移動編へ!!!

FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2008年07月13日

<エジプト編>国別まとめ




20071018214627.gif

エジプト 
まとめ

2008.5.6 ~ 2008.6.11
35日間





  滞在中レポート色々



P1070566.jpg


<エジプト編>半年経過

<エジプト編>旅の宝物

<エジプト編>世界中のリゾート

Quunレポーター活動7回目
「エジプト編 世界で最も美しい海!紅海でダイビング!!」

http://quun.net/qc01/
も是非ごらんください♪




宿情報



<ダハブ>
ディープブルーダイビング 
ドミ男女別10ポンド

宿泊者はダイビング講習者orダイビングをする人のみ宿泊できます。
日本の書籍、音楽、映画、冷蔵庫、電子レンジ、簡易キッチン、
無料無線ラン有。
広いリビングで、とっても快適に過ごすことができました。


<カイロ>
スルタンホテル
ドミ 12ポンド
キッチン、冷蔵庫、情報ノート、日本の書籍有。
有名な日本人宿で、情報ノートが充実しているので、
情報収集などにとても便利だと思います。
もう1つ有名な(同じビル内)のサファリホテルは
南京虫が出るということで、かなり評判が悪くなっているので
気をつけてください。





移動情報



<中東編>実際のルートをご覧下さい。

P1070535.jpg



その他の情報




<両替情報>
1エジプトポンド = 約20円

もしダハブでダイビングをするのなら、米ドルを
カイロで作っていった方がお得です!
(ダハブでは米ドルに換金できません。。
そしてダイビング代金は米ドルのがレートがいい!)


<グルメ情報>

<ダハブ|>
ディープブルーにグルメマップあり!
詳しくはそのマップか、情報ノート、スタッフの方に♪

☆韓国料理「サンレストラン」
「deep fried vegetable」めちゃサクサクでボリュームたっぷりのかき揚げ!

☆「friends」 海沿いのおしゃれレストラン
ここのブレックファストは10ポンドめちゃぼりゅーむたっぷり!



<カイロ>
ホテルの近くにおいしいスィーツ屋がたくさん!
歩き方にものってる「EL ABD」のアイスクリームは2.5ポンド(50円)で
ワッフルコーン、2種類のアイスクリームで素敵です!

また宿から近くのナセール駅向いにある
フルーツスタンド屋のフルーツカクテル(1ポンド20円)
めちゃオススメです!宿の冷凍庫でシャーベットにすると
なおおいしい。。!

<その他お得?情報>

☆カイロで学生証!☆
エジプトの観光地では学生料金がどこもあり、
半額以下になる事が多いです!(ピラミッド50ポンドが25ポンドに、、など)
学生証の作り方や場所は、スルタンホテルの情報ノートに
記載してあります。
(75ポンド(1500円)、在学証明書、パスポートコピー、顔写真1枚)
カイロ以外では、ルクソールでも作成できるとのこと・110ポンド。)

P1070495.jpg



☆エジプトでイエローカード!☆
日本で受けると高い予防注射ですが、エジプト75ポンド(1500円)
でイエローカードが取得できます。
詳しくは宿の情報ノートを。

P1070493.jpg


☆エジプトで砂漠ツアー!☆
エジプトといえば砂漠?!ということで
砂漠ツアーに行ってきました。
人数が集まればかなり安く行けるので、
宿で張り紙をしてメンバーを集めることをオススメします!

☆エジプトお土産なら絶対ココ!☆
エジプト観光地&大お土産市場「ハンハリーリ」の
「JORDIジョルディ」はFIX価格で、店員も干渉してこない、コーラや水のサービス、空調付きなので本当にゆっくりと買い物ができます。場所はやはり宿の情報ノートを参考にしてください。

☆エジプトから日本へ荷物送付! ☆
今まで送ったどの国よりも安く荷物を送れました。。
9kg船便で180ポンド(3600円)
ラムセス駅隣の中央郵便局がいいですよ!









FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2008年07月09日

<エジプト編>世界中のリゾート



P1070347.jpg

旅に求めるものは人それぞれだと思いますが

もしゆっくりのんびーり過ごしたい、と願うなら・・・


P1070046.jpg


もしきれいな海で、おいしい食べ物を食べながら静かに過ごしたい、と願うなら・・・

P1070075.jpg


もしちょっと日々の生活に疲れて静養したいと、と願うなら・・・・

P1070122.jpg



ここエジプトのダハブは、そんなあなたにぴったりです。


3日の予定が3ヶ月過ごしてしまった。
すでに1度来たんだけど、エジプトの締めくくりとしてもう1度きてしまった。
ここはまた絶対戻ってきたい場所。

数多くの旅人がそんなセリフを口にします。

P1070166.jpg


かくゆう私もそんな1人。。

P1070305.jpg


波の音と風の音、
きれい海を眺めたり、
海の中で信じられない程のさんご礁をみて、
おいしいご飯を食べて、
普段なかなか読めない本でも読んで

のーーんびり過ごす。

P1070024.jpg

ここは、
時をとめて、心と体を休息させてあげれる・・☆

そんな場所です。


FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2008年07月05日

<エジプト編> 旅の宝物


ひとりで食べるご飯って
すごく味気がない

P1060150.jpg


もし同じものを食べたとしても
1人でそれを食べるのと、
誰かと一緒に「おいしいね」と言って食べるのとでは
全く違うおいしさに感じてしまうほど・・・


P1050988.jpg



だから食事は
何を食べるかよりも、
誰と食べるかの方が重要なんだと思う

P1040034.jpg



それと同じように
色々な国を巡る中でも
どの国に行ったか、じゃなくて
どんな人と出会ったか、
ということの方が大切なことだと思う


P1030143.jpg


半年間の旅を思い返してみても
キレイだった景色や、おいしかった食べ物よりも
そこで出会った人、一緒に旅した人のことの方が
ずっと鮮明に印象深く心に焼き付いている

P1020547.jpg



P1020054.jpg



旅中で買った物や
数え切れない程の写真達も
もちろん大切だけど
私にとってこの旅の一番の宝物は
この旅でしか出会えなかった「人達」


P1050126.jpg


「あの人は今どこで何してるのかな~?」
なんて思い返しながら、
私は今日も新しい街へ向かってます

P1010765.jpg



私が思い返したあの人も
同じように私のことを
思い出してくれてたらいいなぁ・・♪

P1010085.jpg



P1040223.jpg


P1030674.jpg

FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆
☆ 世界一周プロフィール ☆

☆ みわ ☆

Author:☆ みわ ☆
<期間>
2007年11月15~
2008年9月13日
 計303日間(約10ヶ月)

<訪問国>
台湾・香港(マカオ)・
中国・ベトナム・
カンボジア・タイ・ラオス・
マレーシア・シンガポール・

インド・ネパール

トルコ・シリア・ヨルダン・エジプト

ブルガリア・アルバニア・
マケドニア・クロアチア・
ボスニア・モンテネグロ・
セルビア

ハンガリー・オーストリア・
チェコ・スペイン

ペルー・ボリビア・チリ・
アルゼンチン・ブラジル

以上32カ国

<主な移動手段>
世界一周航空券と現地バス

<旅行費用>
約140万円

<準備期間>
約半年




自己紹介はこちら
からどうぞ☆

☆ホームに戻る☆

☆ 紹介されました ☆
☆ 世界一周関連リンク ☆
☆ ご意見お待ちしてます! ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

どんなことでも構いませんので、何か質問やメッセージがあればコチラからどうぞ☆
☆ ブログ内検索 ☆
☆ QRコード ☆
QRコード
☆ RSSフィード ☆

Appendix


☆ このブログの内容 ☆
☆ 最近の記事とコメント ☆
☆ 全記事はこちらから ☆
