--年--月--日



FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2008年02月25日

<シンガポール編>国別まとめ



シンガポール

シンガポール
 まとめ

2008.1.25 ~ 2008.2.4と
2008.2.12 ~ 2008.2.16の
10日間





  滞在中レポート色々


<シンガポール編>世界中のお祭り

<シンガポール編>万国共通なこと



宿情報



友人宅に滞在した為、
宿情報はありません。。。



移動情報



友人に案内してもらった為、
あまり有益な情報がありません。



その他の情報



<両替情報>
シンガポール通貨 = シンガポールドル
1シンガポールドル = 80円

<ご飯情報>
多国籍国家だけあって、かなり種類豊富!
特に庶民のグルメスポットとして町中の
いたるところにあるのが「フードコート」
マレーシア、中国、台湾、韓国、インド、日本、洋食。。。
写真付で分かりやすく、値段もレストランで食べるより断然安い!
(3~6ドル)
地元の人に混じって、是非フードコートへー♪

P1020899.jpg

絶対オススメなこの「海南チキンライス」!
ジューシーな蒸し鶏と、鶏のダシで炊いたライス!
まさにシンガポールを代表する料理みたいです♪
(チャイナタウンの「天天海南鶏飯」が地元の人オススメNO.1!)

P1020889.jpg

個人的に大好きだったこの「キャロットケーキ」
なぜかケーキと名づけられてますが、
これは、米粉と大根を混ぜて作ったお餅を、醤油、卵
にんにく、などで炒めたもの。
もちもちの食感がたまりません!!





FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2008年02月21日

<マレーシア編>国別まとめ



マレーシア

マレーシア
 まとめ

2008.2.4 ~ 2008.2.12
8日間





  滞在中レポート色々


<マレーシア編>ふるさとの大切さ

<マレーシア編>世界中の食べ物

♪おまけ♪
マレーシアで過ごしたお正月レポートについては
3月1日にリニューアル予定の
「Quun世界一周旅物語」の中でも
掲載する予定です♪
 こちらも是非チェックしてみてくださいね♪ ↓↓↓
<第4回目>
中国のお正月体験 in マレーシア! 

(2008.3.1 UP予定です!)



宿情報



友人宅に滞在したため、
宿に関する情報はありません。



移動情報



友人の案内(車)で移動したため、
有益な情報がありません。。。




その他の情報



<お金情報>
マレーシア通貨 リンギット
1リンギット = 30円

<ご飯情報>
マレー料理、中華料理、インド料理など
 かなり種類豊富!
そしてリーズナブル!
庶民的な食堂なら3リンギット(100円位)
で高級店と変わらない味で
おいしく食べれちゃうよぉ!
味も日本人に合うものが
多いように感じました!
(塩味のものが多く、醤油も多く使われてから)
詳しくは
<マレーシア編>世界中の食べ物
を見てみてくださいね♪



<治安について>
現地に住む方が皆、声を揃えて言っていたのが
「マレーシアは治安が悪いから、気をつけて!」
ということでした。
カバンの引ったくりや貴重品の盗難はとても多いらしく、
特に大きな都市(クアランプール、ジョーホーバル)は
気をつけて、とのことです。










FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2008年02月18日

<マレーシア編> 世界中の食べ物


マレーシア料理って何だろう?

その答えは多国籍国家である文化の中にありました。

そこには、マレー系・中国系・インド系、の3つが見事に
融合してました。

マレーシアの伝統的な料理から、

中国から移民してきた中国人と地元のマレー人が結婚し、
彼らの間に生まれたニョニャ料理、

インドから移民してきたインド人の間で生まれた
マレーシア流のインド料理。。。

その味は、多彩なバリエーションを持っていて、
人気店はいつも地元の人で大賑わいでした!

マレーシアにきたら、
マレーシアでしか味わえない、
この3大料理をぜひ味わってみてくださいね♪

P1030185.jpg

キンメダイの頭がまるごと入った豪快なカレー!
ココナツミルクと魚の旨味がうまくミックスされ、
辛いけど、コクのがあって、やみつき!!(インド料理)

P1030118.jpg

見た目で思わずオーダーしたのがコレ!
うすーく焼いたインド版クレープ?
帽子のような形で「トサ」というものです♪

P1030142.jpg

ココナツで炊いたごはんに、甘辛く味付けた小魚、
きゅうり、ゆで卵、サンバル(ピリカラ味噌?!)
をおかずにして食べるマレーシアの代表的な朝食。
甘いご飯に、ピリカラのサンバルを好みで足して、
サクサクのナッツや小魚をミックスすると、
ついついおかわりしたくなっちゃいますよ♪

P1030010.jpg

地元の人に大人気な「ロミーバーガー」!
黒コショウがきいてて、ピリカラ♪


P1030006.jpg

香辛料と香味野菜で味付けした魚のすり身を、
バナナの葉に包んで焼いたもの。(ニャニョ料理)
お酒のおかずによさげなピリカラ魚肉ソーセージって感じ!



FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2008年02月15日

<マレーシア編> ふるさとの大切さ

マレーシアという国は日本とほぼ同じ面積。人口は日本の16%。

大きな都市でもないと職探しは大変で、
同じマレーシア内だけでなく、すぐ隣国のシンガポールや
遠く離れた海外で、故郷を離れて働く人が多いのだという。

P1030162.jpg


そして年に1度のお正月の今、
家族、友達と過ごすため、多くのマレーシアの人が母国に帰郷しています。

P1030199.jpg


その輪の中で過ごさせてもらって感じたこと。

それは
故郷、旧友と過ごす時間の大切さ。。

P1030160.jpg


「ここは小さな町だから、みんなが友達なんだ」

「小学校の頃からずっと一緒だから、もう20年以上の付き合いだよ」

「今は住む場所も離れ離れで、1年に1回のこのお正月位しか会えないけど、
 そんな時間の合間なんて感じないくらい、この旧友とは打ち解けあえる。
 もちろん、今の国、今の職場でも仲のいい人はいるけど、
 この仲間は何か違うんだよね」

そんな言葉の数々が、今の私にはとても心に響きました。

P1030034.jpg


いつも見守ってくれている家族、親族の存在。

共に学び、共に成長し、幼い頃を過ごした仲間。

改めてその存在の大切さに気づかせもらった
マレーシアでのお正月でした。

P1030180.jpg

FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2008年02月12日

<出発前アドバイス>日本、自分の地元を紹介できるようにしておこう!

出発前に
「これはしておいてよかったぁ♪」
と思うこと第一弾!です♪

旅先では毎日が出会いと別れの繰り返しです!

初めて会った人に
自分の名前や出身地を紹介するのは当たり前ですが、
その時、
「じゃぁ、あなたの国や地元って、どんなところ?」
と聞かれることは結構あります。

そんな時に、しっかりと日本のことや地元のことを
紹介できるようにするには、
事前に調べておかないとスラッと答えることは
難しいです。

例えば、
あなたは日本の面積、人口を知ってますか?
そしてそれを英語で答えられますか?

よく聞かれるのは、
「日本のどこに住んでるの?」という質問。

東京や大阪なら有名なので知ってる人が多いです。
でも私のように愛知県、
その他の県について知ってる人はあまりいません。

自分の住んでる場所が日本のどの辺にあって、
人口がどのくらいで、
何か有名なものがあれば、
それを説明できるようにしておくと、
旅先で出会う人たちとの交流が更に楽しめますよ♪

また、その時、日本や、地元の写真があると、
ほんとーーーに役に立ちます!!

私はこんな写真やパンフレットを持参しました。
CIMG6814.jpg

地元の観光案内所や市役所に行ったら、こんなパンフレットが沢山あってびっくり!
英語表記なので、とても助かります。。!
あなたの地元にもきっと外人さん向けのものもあるはず!?

CIMG6816.jpg

食べ物の写真は特に大人気です!!笑


これから旅に出て、
色々な旅人さんと一歩踏み込んだ自己紹介がしたいと
思ってる方がいたら、是非出発前に
日本のことや、地元のことを調べてみたり、
そして是非写真を持っていくことをオススメします♪
(旅先でも調べることはできますが、
 写真を準備するなら、日本からが一番♪)



FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2008年02月06日

<シンガポール編>万国共通なこと



色々な国があって、
色々な言葉があります。

その国の人と交流をしたいと思う時、
やはりその国の言葉を話せないと、
現地の人と仲良くなるのは、難しいです。。。

じゃぁ、その国の言葉を習おう!
と、思います。
その最たる言葉が旅をする中では、「英語」だと思います。

でも世界一周のような、次から次へと色々な国を周り、
各国での滞在日数も短いとなってしまうと、
とてもすべての国の言葉を習おう!というようにはいきません。

覚えれたとしても、
「こんにちは、ありがとう」などの
数単語のみになってしまいます。

じゃぁ、言葉なしで交流できるような万国共通なことって
なんだろう。。と思いました。

私にとってそれは、「笑顔」と「絵」と「料理」でした。

例えば、どの国でも、ご飯を食べたり買物する時、
日本語でもいいから「ありがとー!」と笑顔いっぱいで接すると
ほぼ100%の確立でどんな国の方も
笑顔をかえしてくれました。

例えば、どの国でも、私が絵をかいてそれをプレゼントすると
笑顔いっぱいで喜んでもらえました。

例えば、どの国でも、今まで自分がとってきた写真を見せるとき、
食べ物の写真が一番人気でした。
そして、日本食を作ってあげると、
笑顔いっぱいで楽しんでもらえました。

他にも、
スポーツを一緒にしたり、
音楽を一緒にきいてみたり、
ダンスを一緒に踊ってみたり・・・


 P1020828.jpg

お礼の気持ちを込めて、手巻き寿司パーティーをしてみました。

P1020833.jpg

お寿司といえば、日本食を代表する料理。
どこに行っても見かけるし、とてもよく知られていますが、
それは「握り寿司や巻き寿司」であって
「手巻き寿司」はみんな初めだったみたいです。
自分で好きな具をトッピングして、自分で作ることができる手巻き寿司は
パーティーにはピッタリな気がします♪
みんな手巻き寿司つくりに夢中?!(笑)


P1020835.jpg

「食」を通して感じるこの笑顔が私は大好きです♪

P1020839.jpg

どうやら握り寿司にチャレンジしているみたいです!
みんなよく日本のことを知ってて、それはとっても嬉しく感じる瞬間です♪


P1020844.jpg

お見事♪にぎり寿司の完成♪


万国共通なことは他にもたくさんあります。

でも一番大切なのは、
「笑顔」と
「伝えたい!」
という気持ち。。

言葉なんてなくても分かりえる。
ひとつでもそんな要素がたくさん多くつまった、
旅にできたらいいなと思います。


FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2008年02月02日

<シンガポール編>世界中のお祭り

今、私はシンガポールにいます!

シンガポールという国について、
私が知っていたことといえば、

ゴミのポイ捨てをすると罰金があったりして町中がキレイな国、
マーライオンがある国。。。

知識不足な私が知ってたことなんて
その位しかありませんでした。

P1020814.jpg

とても整った都会のシンガポール。。



そんな私がなぜこの国に来たか。
それはカンボジアで旅をしていた時のひとつの
出会いが始まりでした。

マレーシア生まれ、シンガポール在住で
大きなカメラを持って、初めての一人旅に来ていたFeiという男の子。

私とその子は、カンボジアでの約2週間、ほぼ一緒に旅をしました。
そして今、私は再びその子に会いに、ここに来たのです。


P1020746.jpg

一緒に旅したFei。
久しぶりの再会で、とても嬉しい♪


P1020747.jpg

彼のフラットメイト兼、親友のCeleste。
彼女も、本当に親切で素敵なんです。。



その子が住む、ここシンガポール。
フラットと呼ばれる友達との共同生活にお邪魔して早1週間。
来週は、その子の実家、マレーシアへも行きます。

そう、来週 2月7日は中国のお正月。

中華系の人が多く住むシンガポールでは、まさに今、
その正月の飾りつけや、
この行事の大きさがうかがえるような
赤い提灯、赤い旗、赤い服、すべてが赤く彩られ
街中を盛り上げてます。

P1020755.jpg
町を歩いてたら、こんな人を発見!
1年の幸福と富を願う神様なんですって♪


P1020743.jpg

今年の干支は「ねずみ」だから、ねずみのキャラクターも沢山♪
(ミッキーマウスもいたるところにいたります)


P1020740.jpg

赤色があちらこちらに。。

P1020781.jpg

あ!さっき一緒に写真とった神様がこんなところにも!

P1020793.jpg

シンガポールといえば、やっぱり「マーライオン」?!
たくさんの観光客と大きなビルに囲まれたマーライオン♪



かくして始まったシンガポールでのホームステイ。
トータル3週間のこの滞在中に、きっと
今までの2ヶ月の旅とは違った角度で
シンガポール、マレーシアという国を旅できると思います。

ではでは、
その様子はまた後日・・・♪

(中国旧正月の様子はQuunの旅レポート(Quun旅物語)
の中で書こうと思ってるので、
そちらもお楽しみに♪3/1up予定)

FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆
☆ 世界一周プロフィール ☆

☆ みわ ☆

Author:☆ みわ ☆
<期間>
2007年11月15~
2008年9月13日
 計303日間(約10ヶ月)

<訪問国>
台湾・香港(マカオ)・
中国・ベトナム・
カンボジア・タイ・ラオス・
マレーシア・シンガポール・

インド・ネパール

トルコ・シリア・ヨルダン・エジプト

ブルガリア・アルバニア・
マケドニア・クロアチア・
ボスニア・モンテネグロ・
セルビア

ハンガリー・オーストリア・
チェコ・スペイン

ペルー・ボリビア・チリ・
アルゼンチン・ブラジル

以上32カ国

<主な移動手段>
世界一周航空券と現地バス

<旅行費用>
約140万円

<準備期間>
約半年




自己紹介はこちら
からどうぞ☆

☆ホームに戻る☆

☆ 紹介されました ☆
☆ 世界一周関連リンク ☆
☆ ご意見お待ちしてます! ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

どんなことでも構いませんので、何か質問やメッセージがあればコチラからどうぞ☆
☆ ブログ内検索 ☆
☆ QRコード ☆
QRコード
☆ RSSフィード ☆

Appendix


☆ このブログの内容 ☆
☆ 最近の記事とコメント ☆
☆ 全記事はこちらから ☆
