--年--月--日



FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2007年10月26日

<出発まで20日>

出発まであと20日。

「この世界一周で何かテーマ決めなきゃ!」
「この世界一周で何かしてこなきゃいけない!」
この数日、「旅のテーマ」を考えすぎるあまり、プレッシャーを感じすぎていました。

そんな中で「旅のテーマ」に1つの答えが見つかりました。

それは「ありのままの自分でいよう」ということです。

いつでも素直な気持ちと笑顔を忘れずに
世界中の人と接して、
世界中の文化や景色を自分の目で見て、感じよう。

そしてその中でいっぱい成長しよう。
その成長こそが、この旅の目的。

そして、この世界一周という夢がかなったら、次は
「すてきな女性、すてきな奥さん、すてきなお母さんになりたい」
「ラブラブなダーリンを見つけて、ハッピーいっぱいの家庭を作りたい!」
という夢に一直線になりたいです。

この世界一周も、その夢のステップアップのひとつ。

「世界一周が、なんでそのステップアップなの?」
という人もいるけど、この世界一周が、今の私をより
「すてきな女性、すてきな奥さん、すてきなお母さん」にしてくれるから。
この世界一周は
「ラブラブなダーリンを見つけて、ハッピーいっぱいの家庭を作りたい!」
という夢の前に、やっておきたい夢だから。
(結婚前にしか一人でこんな長期に旅に出れないから?笑)

今の私が持ってるのは
この元気なスマイルと、ハッピー前向き精神だけだけど、
今の私が持ってる
この元気なスマイルと、ハッピー前向き精神だけを持って、
思いっきり世界一周を楽しんできます!!

だから、私の旅、私の人生のテーマはいつでも、
「Happy&Smile」

旅のテーマを考えすぎるあまりに、本来の私の姿や目的を見失いかけてた
この数日間でしたが、ちゃんと元の自分に戻ってくることができました。

<2007.10.16~25の10日間でしたこと>
☆海外旅行保険の申し込み
☆トラベラーズチェックの購入
☆7ヶ国語入りの電子辞書購入
☆JALマイレージカード作成
☆旅のテーマ再認識
☆ブログ構成見直し
☆台湾~中国情報詰め
☆NGO訪問日程検討
☆広告代理店でお仕事!!
☆友達、家族とゆっくり。。♪ などなど

FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2007年10月23日

<出発までの流れ>


世界一周という、とてもスケールの大きな旅の準備を前に、
最初は何から始めていいのか分からない方もいるかもしれません!

旅の準備や、流れをまとめてみました♪


<<<< 出発までの流れ >>>



<1年前>

☆情報収集を始める☆
インターネット、書籍などで調べます。

☆資金調達を始める☆
資金がなければ行けません。逆に資金さえあれば、
いつでも行けるので、資金準備は早ければ早いほど
いいと思います。

☆時期を決める☆
いつ頃、どこへ、どの位の期間でいくの考えます。



↓↓↓↓↓↓↓


<半年前>

☆周囲(特に家族)に相談、宣言☆
最初は反対されるかもしれませんが、
理解してもらうためには、時間をかけて話し合うことが
大切だと思います。

☆英語や現地の言葉を勉強☆
少なくとも簡単な挨拶や、旅行会話は必要です。

☆旅のテーマを考える☆
旅にテーマがあると、旅が一層楽しくなると思います。



↓↓↓↓↓↓↓


<3ヶ月前>

☆パスポート準備☆
航空券を買ったりするのに必要なので早めに。

☆歯医者通い☆
海外旅行保険で利かないので、早めに通いましょう。

☆クレジットカード作成☆
収入があるうちに作った方がいいです。

☆会社・学校へ相談、報告☆
退職、休学へ向けて準備をすすめていく。



↓↓↓↓↓↓↓


<2ヶ月前>

☆航空券手配☆
どんな手段で行くのか予約していく

☆キャッシュカード作成☆
国際キャッシュカードは必ずあった方がいいと思います。

☆予防接種☆
完了するまで1~2ヶ月かかります。

☆荷物選定開始☆
持ち物を具体的に買い始めます。



↓↓↓↓↓↓↓


<1ヶ月前>

☆友達への挨拶☆
長期で会えなくなるので、挨拶を。

☆海外旅行保険☆
保険は必ず入りましょう!

☆マイレージカードの作成☆
マイレージを貯めたい方は出発前に作成を。

☆身の回りの整頓☆
引越しがある方は、早めに整頓を。



↓↓↓↓↓↓↓


<1週間前>

☆法的手続き☆
住民票、年金、健康保険、国際免許証などです。
住民票を残していくか、抜いていくかで処理が違います。
それぞれにメリット、デメリットがあるので、在住の市役所で
直接電話やHPで調べるのが一番確実で分かりやすいです。

☆所有車などの処理☆
車の保険、不在中の管理などを決めておく。

☆トラベラーズチェック、ドルの準備☆
最寄の銀行で準備できます。

☆携帯電話の処理☆
解約する際は、必要書類を確認の上携帯ショップへ。

☆家族と最終確認☆
しっかりと旅立ちの心構えと、
不在中の打ち合わせなどをしましょう。



↓↓↓↓↓↓↓


<出発当日>

☆笑顔で「いってきます!」☆
前日はしっかり寝ましょーー!!!!



FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2007年10月22日

<東南アジア編>実際のルート

実際に旅行した時期、ルートをご紹介します!

 < 東南アジア編 >

AA_map_Asia.gif




いつ?国名どこからどこへ?移動コメント
2007.11.15
日本
名古屋(日本) → 台北(台湾)
世界一周チケット1枚目使用!いよいよ出発!
2007.11.19
台湾
台北(台湾) → 香港島(香港)
台湾到着後、現地の旅行代理店(勝美旅行社)で香港への飛行機手配(往復約2万円)
2007.11.21
香港
香港 ←→ マカオ
香港からフェリー1時間で行けるマカオへ日帰りで行きました。往復約300元位で直接フェリーターミナルからいけます。
2007.11.23
中国
九龍(香港) → 広州(中国)
宿泊した宿「ゴダイゴ」で教えて頂いた旅行会社で中国広州へのバス(80元)を予約。所要6時間位
2007.11.27
中国
広州 → 南寧広州ダウンタウンの旅行会社で寝台列車チケット購入  184元 所要時間 13h 
2007.11.29
ベトナム
南寧(中国) → ハノイ(ベトナム)
南寧バチケットセンターで購入 133元 所要時間 8時間 至って快適なバス。バスには添乗員さんが着いているため少し安心(言葉がわからないので、みんなの様子を見ながら行動です)
2007.12.2
ベトナム
ハノイ → フエ
ハノイには大量の旅行会社があるので、色々な店で比較検討するのがベター。ハノイ~ホーチンミン間 22ドル(ハノイ~フエ間のみ寝台バス利用) 所要時間 16h
2007.12.5
ベトナム
フエ → ホイアン
所要時間 4h
2007.12.6
ベトナム
ホイアン → ニャチャン
夜行のみの移動設定、12hの夜行移動で、かなり疲れました。夜中に何度もトイレ休憩があったり、天候も悪くバスに浸水する事件あり。。所要時間12h
2007.12.9
ベトナム
ニャチャン → ホーチミン
途中渋滞や休憩が多く所要時間は大幅にオーバーして12h。
2007.12.11
カンボジア
ホーチミン(ベトナム) → プノンペン(カンボジア)
泊まったホテルで購入。 10US$ 所要8H バスには添乗員さんがいて、国境ではすべて添乗員さん任せでした。
2007.12.14
カンボジア
プノンペン → シェリムアプ
泊まった宿で予約。4US$ 所要8h 途中何度もバスが故障して、暑い中待つことになり、大変でした。またカンボジアの道路状況はどこも悪く、かなり揺れと乗り心地は悪いの一言です。長時間の移動になるので、お金を出してでも高いバスに乗ることをお勧めします。。
2007.12.20
タイ
シェリムアプ(カンボジア) → バンコク(タイ)
泊まった宿で予約。10US$ 所要13h 丸1日の移動でした。カンボジア側の道路は今まで一番の悪路でした。国境ではかなりの混雑で約1.5h程かかりました。
2007.12.25
タイ
バンコク → チェンマイ
カオサンロードの旅行会社で購入。250バーツ バスはかなり豪華で快適ですが、冷房が強く風邪ひきました。暖かい上着は必須です!!! 
2008.1.3
ラオス
チェンマイ(タイ) → フエサイ(ラオス)
チェンマイからラオスへ!
まずはラオスとの国境の町チェンコーンへ!チェンマイのバス停で直接チケットを購入225B(6:30am発A/C付ローカルバス)所要6.5h(いたって普通のバスでした。道もきれい)チェンコーンのバス降り場からイミグレまでは約3km(トゥクトゥク20B)渡し舟で2分(20B&荷物1つ10B)でラオス、フエサイへ到着。
2008.1.4
ラオス
フエサイ → ルアンナムター
フエサイからルアンパバーン行きのバスは朝発のみということでここで1泊。ルアンナムター行きMINIバスを宿で予約(300B)所要3h(道はでこぼこで、かなり乗り心地悪い)
2008.1.5
ラオス
ルアンナムター → ルアンパバーン
ルアンナムターからルアンパバーンへはローカルバス(9:30am発、70000キップ)所要9時間(道はかなりの悪路です。クネクネの山道な上、舗装されてない道が多いので体が飛び上がる程揺れることも多々。)
2008.1.11
ラオス
ルアンパバーン → バンビエン
ルアンパバーンからバンビエンへは旅行会社でVIPバスを予約(旅行会社によってかなりの金額差があり)90000キップ 朝8;30発 所要9時間(途中でバスが故障して2時間待機あり。。)
道は舗装されており、揺れは少なくなったものの、山道はかなりのカーブ続きなので、乗り物酔いの人には大変。
2008.1.14
タイ(再入国)
バンビエン(ラオス) → バンコク(タイ)
バンビエンからバンコクへの直行バスを町の旅行会社で予約。240000キップ 所要13時間 VIPバス(途中、ビエンチャン停車、ノンカーイ(国境の町)にも停車)(2階バス、夜ご飯付のバス!)
2008.1.20
タイ
バンコク ←→ アユタヤ
世界遺産のあるアユタヤへ日帰り旅行をしました。電車で行くのが一番安く、片道15B(50円)、所要2時間。フアランポーン駅から1日20本前後出ていて、駅構内では親切に時刻表やアドバイスをくれるスタッフの人がいたので、とても助かりました。アユタヤに到着したら、まず川を渡るため渡し船乗り場へ(3B)アユタヤ巡りはレンタルバイク、サイクリングがメジャーです。
2008.1.22-24
タイ
バンコク ←→ パタヤ
バンコクから身近なビーチリゾート、パタヤへ2泊3日の旅行をしました。電車が一番安く、片道35B位でいけますが、
1日1本(朝7時発のみ、所要4時間位)の為、バスで行くのが便利だと思います(片道120B、所要2時間)バス停からはセンター市内は乗合ソウテウ(30b~)がメジャーです。
2008.1.25
シンガポール
バンコク(タイ) → シンガポール
旅先で出会ったシンガポールに住む友達に会いに飛行機でシンガポールへ行きました。オンライン格安エアチケットサイト「Jet-Star」で予約(2800B(9000円)、所要2時間)
2008.2.4-12
マレーシア
シンガポール(ウッドランド) ←→ マレーシア(クルアング)
旅先で出会ったマレーシア人の友達の家に行きました。ウッドランドの国境まではローカルバスで移動。マレーシア国境からクルアングまではジョーホーバルのバス停から出ている各地へのバスで移動。(所要2時間、7.5リンギット)
2008.2.16
タイ
シンガポール → タイ(バンコク)
世界一周航空券の関係上、一旦シンガポールからタイへ。空港で3時間程待機したのち、インドへ移動しました。


「東南アジア編」終了! 「中央アジア編」に続きます!

FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2007年10月18日

<番外編> アメリカ



us50.gif

アメリカ まとめ
2007.6.10 ~ 2007.9.5 (87日間)

USM.gif



My Impression in U.S.A


CIMG0276.jpg


アメリカは広い
国土は日本の25倍

「近いよ」と言われたその距離は、車で10時間だった。

毎日残業もなく5時には帰宅するお父さんの姿。

週末は毎週のようにホームパーティーを楽しむ家族の姿。

ゆったりと自由な生き方や考え方にふれるたびに
せかせかしてる自分がばかみたいに感じた。




アメリカ滞在中レポート色々


☆ テーマ別 ☆

<アメリカ編>世界中の食べ物
<アメリカ編>世界中の乗り物
<アメリカ編>世界中の街
<アメリカ編>世界中の子供達
<アメリカ編>世界中の学校
<アメリカ編>世界中のテーマパーク
<アメリカ編>世界中のスーパー
<アメリカ編>世界中のお祭り
<アメリカ編>世界中でハプニング



☆ 日 記 ☆

<言葉とスキンシップ>
<日本で”今”を感じること>
<家族での過ごし方>




注* アメリカでの滞在は、短期留学で行った時のものなので、
世界一周の趣旨に合わないものもありますが、ご了承ください。

FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2007年10月16日

<出発まであと30日>世界一周旅行記を書くことになりました。

いよいよ出発まで1ヶ月を切りました

今私の部屋には、既にほとんどの荷物を入れ終えた
世界一周へ持っていく大きなバックパックが置いてあります。


”物”の準備は簡単なんです。
必要な物を調べて、お金を払えば、手に入れることができるからです。

でも”心”の準備は、
どんなに自分で調べたり、色々な方にアドバイスを貰っても、正確な答えがあるわけじゃないし、
解決したと思っても、次から次へと変化していく自分の心や状況に
追いついていかないのが現状です。

そんな中この10日間で、また大きな変化がありました。

それは「世界一周へのテーマ」の重要性の再認識です。

「私はどうして世界一周へいきたいのか」
「私はこの世界一周で何がやりたいのか
「私はこの世界一周が終わったらどうしたいのか

それを改めて考えさせられる出来事がありました。

帰国後は「何かを伝える」仕事をしたい。
漠然とそんな思いがあります。

先日、約4年間に渡る世界一周を終えて帰国した
名古屋出身のヤスヤスさん
という方にお会いする機会がありました。


そのヤスヤスさんから頂いたアドバイス。

世界中には、本当に沢山の旅人がいる。  
 その中で、旅や自分に埋もれないようにするには
 やっぱりしっかりとした”旅のテーマ”があるといいよ。

 ミワちゃんのように、帰国後は出版の仕事がしたいのなら
 そのテーマはなるべく”他にはない、面白いもの”がいいと思う」

CIMG6650.jpg
ヤスヤスさんの「TABiLOG(タビローグ)」というHP。
本当に素敵な写真と、温かい雰囲気いっぱいです
直接お会いしても、やっぱりとても素敵な方で、
目標を持って頑張っているキラキラしてる方でした!
旅に出られる方はこの「TABiLOG(タビローグ)」必見です♪)
(←名古屋駅「ななちゃん人形前」でヤスヤスさんと一緒に )


昨日、このブログを紹介して頂いてもいる、
広告代理店の愛知県西三河総合エンターテインメントWEBマガジン『Quun.net』
の方とお会いしました。


なんと、
この会社で世界一周、このHP上で連載物として
世界一周旅行記を掲載して頂けることになりました。

昨日の打ち合わせでは、やはり
「なぜ世界一周へ行くのか」「世界一周で何をレポートするのか」
ということがクローズアップされました。


私の中で、どこかぼんやりとしていた旅の「テーマ」

それをもっともっとはっきりとした言葉で表したい
そしてそれを帰国後にはっきりとした形で残したい

そう思います。


<10月6日~10月15日の10日間でしたこと>

・情報収集 (移動、宿、国情報)

・荷物パッキング (コンパクトにまとまってきました!)

・音楽準備 (MP3プレイヤーに音楽ダウンロードなど)

・パソコン必要機器準備 (まずはパソコン知識がないので、そこから勉強中)

・世界一周前仕事打ち合わせ

・世界一周後仕事考える

・家族、友達とゆっくり

CIMG6641.jpg
(←同じ岡崎市出身の高柳礼香(たかやなぎ あやか)ちゃん(右)
「岡崎の歌姫」としてラジオ、ライブ活動で活躍中!
そして今後は更なるレベルアップを目指してアメリカへ旅立ちます!
夢に向かって頑張る友達に会うととっても勇気づけられます。
礼香ちゃん!頑張ってね!!
詳しくは礼香ちゃんのオフィシャルサイトをご覧下さい♪)

FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2007年10月06日

<出発まであと40日> 世界一周航空券発券完了!

出発まであと40日。

1日1日過ぎていくのが、とても早いです。

情報収集などで以前と変わらず、パソコンに向かうことが多いのですが、
確実に出発へ向けて心の変化を感じるのが、
友達や家族と話している時です。

なぜなら11月15日出発の航空券の予約が完了したからです。
出発日を決めていたものの、その航空券の予約はしていなかったので
やはり心のどこかで「まだ変更もできる。。」
と思っていたのかもしれません。

しかし今、40日後に確実に私は
セントレアから台湾へ、世界一周旅行がスタートします。

その事実が、
ただいつも通りに普通に友達と会える時間を、
ただいつも通りに普通に家で家族と交わす会話を、
とても愛しく、特別に感じさせます

その上、さらにそこへ友達から
「いってらっしゃい」
「絶対元気に帰ってきてね」
「がんばってね!ブログ見て応援してるから!」
の一言が加わると、
その気持ちはさらに強くなって、なんだか胸が熱くなります

CIMG6409.jpg
(忙しい中集まってくれた友達。。)

その言葉だけで本当に私がんばれるから、
そういう友達の存在に、家族の存在に
本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいになります。

大切な人の存在をますます強く自分の中で感じながら
出発までの40日間、しっかり準備をしたいと思います。
CIMG6579.jpg          CIMG6583.jpg

(同じ年の友達の子供2人(左写真)も
従兄弟のお姉ちゃんの子供2人(右写真)も、
次会う時にはきっとすごく成長してるんだろうなぁ。。。。
と、感じずにはいられない今日この頃です。。。☆)


< 2007 9/26~10/6 の10日間でしたこと >

・持ち物買出し開始(パソコン、カバンなど)

・11月15日出発の航空券予約完了

・世界一周堂へ旅行申込書提出(全ルートほぼ決定)

・歯医者通い完了

・情報収集(訪問国情報、移動情報、宿情報など)

・出発までの残り1.5ヶ月間の仕事決まる(広告代理店)

・友人への挨拶周り

・家族との話し合い  など

FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2007年10月04日

私が世界一周航空券を選んだワケ


「世界一周航空券」
というものをご存知ですか?

世界一周をしたい人にとって
「世界一周航空券」という響きだけで
とても魅力的に感じるのではないでしょうか?

私も旅行が大好きで、
「いつか世界中を旅行したいなぁ」
と思いながら、いつものように本屋で旅行雑誌などを見ていた時に、
世界一周航空券perfect book
という本と出逢ったのです。

それまで、「世界一周航空券」という存在を知らなかった
私にとって、まさに目からウロコのような言葉でした。

すぐにその本を読み、
インターネットなどで更に詳しくその航空券について
調べてみました。

世界一周をするなら
・旅行期間は1年以内がいい
・絶対行きたい所は「イースター島」と「マチュピチュ」
・なるべく飛行機の移動も取り入れたい。
という条件があった私にとって、
この世界一周航空券は
まさにピッタリな航空券だったのです。


かくして、
それまでは
「いつか世界一周ができたらいいなぁ・・」
という幻想のような世界一周旅行がこの本
との出会いによって現実のものとして計画が始まったのでした。


世界一周航空券のことが気になった方に
この世界一周航空券perfect bookはおすすめですよ。
世界一周航空券のいろんな疑問や不安、そして様々なルート案がかかれてます。










FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2007年10月04日

<世界一周航空券とは?>

世界一周航空券
と聞いたとき、
皆さんはどんな航空券をイメージしましたか?

これ1枚持っていれば世界中のどこでも飛行機で
飛んでいけるような夢のような航空券
をイメージする人もいるかもしれません。

実は私もそのようなイメージを持っていました。

でも、世界一周航空券は1枚ではありません

出発地から出発地に戻るまでの連続した航空券の束
「世界一周航空券」なのです。

つまり滞在都市数が多くなればなるほど、
チケットの数は増え、その束は凄い厚さになるのです。

私は実際に、この世界一周航空券を使って
303日間の世界一周をしました。
世界一周航空券を買う際のポイントや注意点、
をまとめてみました。


なお、世界一周航空券の詳しい情報は
世界一周航空券のプロ「世界一周堂」のHPでご覧頂くのが
一番詳しく、分かりやすいと思いますので、そちらもご覧下さいね!



*****  世界一周航空券について *****

<世界一周航空券のルール>

<世界一周航空券のメリット・デメリット>

<こんな人に世界一周航空券はピッタリ!>

<この航空券を買うまでの流れとポイント>

FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2007年10月04日

<世界一周航空券のルール>

この世界一周航空券には様々なルールがあります!

この航空券を使う以上これらのルールをしっかりと
理解していないと、なかなかルートが決めれません。。。

具体的にどのようなルールがあるのか下記に
簡単にまとめてみました。

●出発前に全てのルートを決める必要がある。

●発券前に日本出国便の予約が必要。

●ルートは1方向に周り、逆戻りは出来ない。

●日本出国便以降の便の予約はオープンでも可。

●ルート変更は可能だが手数料がかかる。

●日本出国便以降の便の予約変更は無料で可能。

●有効旅行日数(最低、最大)の制限がある。最大は1年間。

●滞在都市数(最低、最大)に制限がある。


と、こんな感じです!

他にも世界一周航空券の種類によって細かい規定があるので詳しくは
コチラをご覧下さいね☆

FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2007年10月04日

<世界一周航空券のメリット・デメリット>

世界一周航空券がどんなものなのかが
少し分かってきたでしょうか?

では、次にこの航空券のメリット、デメリットを
あげてみたいと思います!

★☆世界一周航空券を使うメリットとデメリット☆★

<メリット>
●価格がお得!
なんと通年同一料金!
ゴールデンウイーク、 夏休み、正月などでも料金は同じです。
ちなみに私が使うワンワールドの3大陸世界一周チケットは
約34万円です(空港税などは別)

●ビジネスクラス、ファーストクラスの設定もあり!
その料金設定はかなりお得みたいです。

●1年間有効
もし留学などで、1年以内に帰国の予定でしたら、この航空券を使って、
帰国の際に他の地域を周遊することも可能です。
(通常1年有効のチケットはかなり割高のようです)
<デメリット>
●出発前に全てのルートを決めなくてはいけない。
「現地に着いてから、次に行く所を決める!」
といったような自由気ままな旅はできません。

●提携の航空会社以外は使えない。
提携している航空会社を考えてルートを考えなくては
いけないので、やはり自由にルートを決めれません。

●滞在都市数などに制限がある。
提携している航空会社があっても、行ける都市数に制限がるので、
やはり、好きなだけ行きたい都市に行くわけにはいきません。



これらのメリット・デメリットを知った上で、
この「世界一周航空券」を使うかどうかを検討してみて下さいね☆

FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2007年10月04日

<こんな人に世界一周航空券はピッタリ!>

では、具体的にどんな人にこの航空券が向いてる
のかを考えてみました。

あなたは下記の項目いくつ当てはまりますか?♪

●1年以内で帰国予定の人

●行きたい国がかなりハッキリしてる人

●行きたい国が2大陸以上の人

●行きたい国が限られてる人

●移動時間を短縮したい人

●過酷な移動(バス、船など)が苦手な人

●ビジネスクラスなどをお得に使いたい人


もし、上の項目に多く当てはまる人は、
この「世界一周航空券」を使っての旅を検討してみる価値があると思います♪

逆に
●1年以上の旅に出る予定、自由気ままに、
  行きたい国に、行きたいだけ行きたい。

●「アジアだけでいい」など、1大陸だけ



と、考えてる方には不向きな航空券だと言えるでしょう。

FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2007年10月04日

<世界一周航空券を買うまでの流れとポイント>

さぁ、世界一周航空券がどんなものかが分かり、
「これで世界一周旅行をしたい!!!」と思ったら
次は具体的にこの航空券を買うことになります。

では、この航空券を買うまでの「時間の流れ」と
買う時のポイントを、私の例を参考にご紹介したいと思います☆


世界一周航空券を買う「流れ」と「ポイント」

出発6ヶ月前 <旅行プランの作成>
色々なHPを参考に、旅行プランを考え始めました。
ここで一番重要なのが「行きたい国を絞ること」。

滞在できる都市数が限られているため、「あれもこれも」
と欲張っていると、なかなかプランが決めれません。
「この国は絶対行きたい」
「この国はどっちでもいい」
という風に行きたい国の優先順位をつけるといいと思います。
出発4ヶ月前 <日程・ルートの調整>
行きたい国が絞れたら、行く日程や季節などを考えて
具体的にルートの調整をします。

私はここで初めてルートの相談を世界一周堂の方へメールで
問い合わせました。

「行きたい国」を明記した上で
「どのチケットで、どのルートが一番いいですか?」
という相談をしました。
その後、何度も何度も疑問や質問をしていくうちに

どんどん自分のルートがハッキリしてきます。

旅の目的や行きたい場所は、千差万別です。
いくらHPなどで情報収集をしていても、
その人とあなたとでは行きたい国や状況が違うので、
ルートを決める上でどうしても解決できない疑問も
出てくると思います。

そんな時、こうして担当の方と1対1でアドバイスを頂けることは、
本当に助かると思います。
出発2ヶ月前 <旅行申し込み>
世界一周堂の規定では、航空券の手配が2ヶ月前からということもあり
私もそれに合わせて、日本から最初の到着地のみの
航空券の予約をこの時期にしました。
(自分で手配する際にはもっと前からでも大丈夫です。
ただ変更や取消には手数料がかかるそうです)

この時点で、ほぼ正式な世界一周チケット購入申込となります。
出発21日前 <すべてのルート決定・航空券発券>
最低でも7日前までにすべてのルートの発券を完了させる
必要があります。
出発2週間前 <最終案内書・航空券の受領>
世界一周航空券が郵送で送られてきます
すべての航空券の束はすごい厚さですよ。。!
出発当日!  <日本出発!>
当日は早めに空港へ行き、チェックインしましょう!
いよいよ世界一周旅行のスタートです!☆



以上が、私が世界一周航空券を買うまでにしてきた時間の流れです。

私が具体的に行動しはじめたのは6ヶ月前からでしたが、
準備期間は人それぞれです
チケット購入を思い立って出発までが1ヶ月の方もいれば、
何年も前から計画してる方もいると思います。

この世界一周航空券は、本当に色々な規定やルールがあるので
悩むことも多いかもしれませんが、
1つ1つの疑問を解決していくうちに、きっと
あなただけのすてきな世界一周プラン」に近づいていくと思います。

「世界一周」の旅プランをわくわくの気持ちいっぱいで
計画してみてくださいね☆

FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆
☆ 世界一周プロフィール ☆

☆ みわ ☆

Author:☆ みわ ☆
<期間>
2007年11月15~
2008年9月13日
 計303日間(約10ヶ月)

<訪問国>
台湾・香港(マカオ)・
中国・ベトナム・
カンボジア・タイ・ラオス・
マレーシア・シンガポール・

インド・ネパール

トルコ・シリア・ヨルダン・エジプト

ブルガリア・アルバニア・
マケドニア・クロアチア・
ボスニア・モンテネグロ・
セルビア

ハンガリー・オーストリア・
チェコ・スペイン

ペルー・ボリビア・チリ・
アルゼンチン・ブラジル

以上32カ国

<主な移動手段>
世界一周航空券と現地バス

<旅行費用>
約140万円

<準備期間>
約半年




自己紹介はこちら
からどうぞ☆

☆ホームに戻る☆

☆ 紹介されました ☆
☆ 世界一周関連リンク ☆
☆ ご意見お待ちしてます! ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

どんなことでも構いませんので、何か質問やメッセージがあればコチラからどうぞ☆
☆ ブログ内検索 ☆
☆ QRコード ☆
QRコード
☆ RSSフィード ☆

Appendix


☆ このブログの内容 ☆
☆ 最近の記事とコメント ☆
☆ 全記事はこちらから ☆
