--年--月--日



FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2007年07月27日

<家族での過ごし方>

アメリカにホームステイに来て2ヶ月近くが経ち、とても感心してしまうことの1つが、家族との過ごし方です。

毎日夕方5時過ぎには仕事を終えて帰宅するお母さんとお父さん。(このお家は共働き)
帰ってくると、まずは子供を抱え上げ、とびきりの笑顔でハグをする。
そして夫婦一緒に夕食の準備をして、家族みんなで夕食
夕食が終わってもまだ夕方の6時すぎだから、
それからお庭で子供とキャッチボールしたり、
近所に散歩に出かけたり、
リビングで一緒に映画をみたり。。。

普通の平日なのに、こんな風に家族全員そろって過ごしているのを見ていると、
日本の家族での過ごし方、社会のあり方に疑問を感じてしまいます。
今の日本で家族全員そろって夕食をする家庭はどのくらいあるのだろう、と思うんです。

確かに子供が小学生から中学生の頃は、
お父さんは一番働き盛りで忙しい時期かもしれません。
残業、会社の付き合い、色々あると思います。

でも一番大切な家族との時間を割いてまで、働く必要って本当にあるんでしょうか・・
家族の為に働いてるのに、家族と過ごす時間がない・・・
そんなの悲しいです。
少なくとも私は子供の頃、父親と過ごす時間が少なくて悲しかったです。

家族で過ごす時間をもっと大切に。。。
日本全体がそういう意識を持って、そういう社会になったらいいのになぁ。。
と、思います



FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2007年07月25日

<立ち向かう>

人は強くなる
人は悩みと真剣に立ち向かった分だけ
強くなる。

人は弱くなる
人は悩みと立ち向かわず逃げた分だけ
弱くなる。

悩みと立ち向かい、
悩みの姿を知り、
その悩みをあなたの力で解決した時、

その悩みは
あなたの力になり、経験になり、
あなたの大きな大きな自信につながるでしょう

FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2007年07月24日

<悩むこと>

悩むこと、たくさんあります。
不安なこと、たくさんあります。

昔は、そんな悩んでる自分や、不安がある自分が嫌でした。
なんか弱い人間みたいで、そんな自分を人に知られるのも、
自分で認めるのも嫌でした。

でもある時、いつも元気でとても悩みなんてなさそうな私の尊敬してる人が言ったんです。
「もし悩みや不安が全くないと答える人がいたら、
それはきっと強がりな人か、ただその悩みに気付いてないだけだよ。
どんなにいつも元気で明るい人でも、
どんなに大きな成功をしてる人でも、
何か一つは悩みや不安を抱えてる

だってそれが人間だから
だってそれが人生だから。」

そう言われた時
こんな風に悩んでるのは自分だけじゃない!みんな同じなんだ!」
そう思えて、やっと自分の中の弱い部分を認めて、
受け入れることができました。

そして本当に大切なことは、その悩みや不安を感じた時に、
その悩みの正体を知り、
その悩みにどれだけ真っ直ぐ立ち向かえるか
ということ。
だってその悩みは決してなくなることはないから。
逃げれば逃げるほど、大きくなるだけ。

だから今、悩みや不安から逃げるんじゃなく、戦いにいこうと思います。

例えば今日の私の小さな悩み 「 ブログのカスタマイズが分からない 」 

じゃ、どうしたら分かるようになる?
「自分で調べる、勉強する、詳しい人を探す」

よっし!今日もがんばりまっす!!

FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2007年07月23日

<プラスに>

うまくいかない時や失敗した時って、ついつい
「あの出来事のせいで」
「あの人のせいで」
と、マイナスに考えちゃいます。

でも、もしそこで
「あの出来事のおかげで」
「あの人のおかげで」
と、プラスに考えることができたら、
すごく気持ちが楽になったり、嫌な出来事だったはずなのに、
いい出来事にすら思え始めたりします。

例えば、私は去年、慣れない海外生活の食生活や色々なストレスから、ほんの9ヶ月で10kgも太ってしまいました。
もちろん帰国した時は、すべての服は着れないし、
変わり果てた姿で友達に会うのが嫌で嫌で仕方ありませんでした。

元の体型に戻る為に必死でダイエットをしました。
辛いことも沢山ありましたが、約半年後には元の体型に戻ることができました。
しかし今また3ヶ月のアメリカ留学にきてます。

もしまた前回と同じような食生活や気持ちでいたら、絶対太ると思った私は、
この留学の前に「絶対もう太らない!」と自分に誓いました。
前回の失敗から「何に気をつければいいのか」「何をしたらいけないのか」
そして、その半年間のダイエットで正しい食生活、健康に対しての勉強をたくさんしました。

だから今留学に来て1ヶ月半が経ちましたが、とても順調に過ごすことができてます。
それは前回10Kg太った失敗のおかげです。

間違ったことや、失敗することもあるけど、その経験を
「~のせいで」ではなく
「~のおかげで」


いつもでもそう思えるようにしたいと思います。

FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2007年07月22日

<記念日>

記念日ってだけで、私はその日がちょっと特別で、ちょっと楽しみです。

だから私は記念日が大好き。
だから私は記念日を作るのも大好き。

例えば、彼氏ができたら付き合い記念日。
例えば、世界一周に出発したら世界一周出発記念日。

そしてその記念日の1ヵ月後には1ヶ月記念日ができちゃうし、1年後には1年記念日。

記念日が増えれば増えるほど、
その記念日の数だけ、ちょっと特別で、
ちょっと楽しみな日が増えていく。

365日にいっぱい素敵な記念日を作って、
何気ない1日をちょっと幸せで、
ちょっと特別な1日にして、
小さな幸せを感じるのが大好きです☆

FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2007年07月21日

<今から>

例えばダイエットをしようと思った時、
例えば自分の部屋を掃除しようと思った時、
ついつい、色々な誘惑や自分に負けて
「明日からダイエット!」
「明日掃除しよう」
と言っていました。

でもその明日がきても、やっぱり私は
「また明日からダイエット。。」
「また明日掃除しよう。。」
と言っていました。

だから私にとってのその「明日」はいつまでも来ませんでした。

目の前の楽しいことや、楽なことを優先して、
本当に必要なことや大事なことをどんどん後回しにしてました。

これじゃダメだ!!
私の中の私が叫んでました。
何がいけなかったか。それは「明日から」という私の口ぐせ。

「明日から」じゃなくて「今から」を使おう

「今からダイエット」
「今から掃除」
ちょっとめんどくさくても、ちょっと疲れてても、
今そのちょっとを行動するだけで、驚くほど気持ちも体も楽になりました。

だから「今から」が私の合言葉☆



FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2007年07月20日

<遠くに>

私は自分のことを強いと思ってました。
一人でいるのは好きだし、寂しさなんて感じない。
そう思ってました。

でも、日本を遠く離れて初めて知りました。
大切な人に会えないことを、こんなに辛く思っている自分をはじめて知りました。

でもやっぱり、大切な人と逢えなくて寂しいけれど、ここに来てよかったと思います。だって、そんな自分を知ることが出来たから。

私は強くなんてなかったけど、
私にとって、大切な人の存在がこんなに大きかったんだって知ることができてよかったです。

だから次逢えた時は、素直にこの気持ちを伝えようと思います。
そして大切な人との時間を、前よりずっと大切にしようと思います。


FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2007年07月19日

<買えないもの>

お金で買えない物ってあると思いますか?

もしかしたら、お金で買えない物なんてないってゆう人もいるかもしれません。
確かに、服も車も家も美もお金があれば、欲しい物はなんでも買えるかもしれません。

でもお金で絶対買うことのできないものが、この世界に一つだけあると思うんです。

それは過ぎてしまった時間
過去だけは、決してお金で買うことはできないし、決して変えることはできません。

だから、今という時間を大切にしなくちゃいけないと思うんです。

お金で買うことのできる物より、
お金で買うことのできない時間を、
決して取り戻すことのできない時間を、
後悔することのないよう、今日も過ごしたいと思います。

CIMG5519.jpg

FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2007年07月18日

<季節>

日本の季節ってとても素敵だと思います。

1年中暑い国もあれば、1年のほとんどが寒波の国もあります。

もちろんそんな国にはそんな国の魅力があって、その国の美しさや、楽しみ方、過ごし方がある。

でも私には
には、溢れんばかりに満開の美しい桜があり、
には、色鮮やに空を彩る花火があり、
には、新緑から紅に染まる紅葉があり、
には、寂しげな木々に白い妖精が降りそそぐがふる。。
そんな日本の季節が一番落ち着きます。

とは言っても、夏のあの蒸し暑さや、冬のあの極寒は好きにはなれません。ただ私が伝えたいのは、そんな四季折々の美しさや楽しみ方、過ごし方をもっと大切にしてほしいということです。

日々の忙しさで、つい見過ごしてしまっている周りの小さな小さな季節の変化たちに目を向けてみてほしいのです。

小さな新緑の芽や、空や雲の流れ、セミや鳥達の声。。

そんな季節の移り変わり大切にしていたら、日々の生活ももっと大切にできると思うから☆

FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2007年07月18日

<そら>

日本にいても、海外にいても、やっぱり一人でいるとフトした時に、
急に寂しくなったりします。

そんな時は空を見上げます。
空はどこまでも続いてるから、
例え世界中どこにいても、
あなたも私も今 おんなじ空の下
     
この大きな大きな空を眺めながら、
遠く離れた大切なあなたにこの想いを届けたいって思います。
大切なあなたも同じ空の下で、もし私のことを想い出してくれてたら、
心はきっとすごく近くにある気がするから。

だから私は今日もこの大きな空の下で
あなたに繋がるこの大きな空の下で
がんばっています



CIMG5462.jpg

FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2007年07月17日

<距離>

毎日同じことの繰り返しの生活をしていると、
普段何気なく使っている物や、
いつもそばにいてくれる人のことを考えることって少ないと思います。

そしてどこか心の隅で
「何か違うことがしたい」「こんな同じ毎日は嫌だ」
なんて考えたりして、遠くのものや、他の人のものがは良く見えたりするかもしれません。
それは、その存在があまりにも近くにありすぎて、その存在が当たり前すぎだから。

例えば今の私にとってはそれが、
毎日の生活で難なく理解できた日本語の有り難味だったり、
ちょっと体調を崩した時に薬をすぐ買える日本の薬の有り難味だったり、
いつもおいしいご飯を作ってくれて、帰る場所をくれる家族の存在だったり。。。

本当に何気ない、本当に当たり前の毎日の生活の中にこそ
本当に大切なこともたくさん溢れてることを忘れちゃいけないんだって思います。

でも人ってそんな気持ちに気付いても、ちょっと時間が経つとまたそんな気持ちを忘れたり、薄れたりしちゃいます。だから、そんな時はこんな風にすこしだけ遠くに来たり、距離を作ってみるのもいいのかもしれませんね。
 
すこしの距離と、すこしの1人の時間は
近くにあるものの本当の姿と、近くにあるものの本当は大切な何かを
新しい気持ちで見つめることができると思うから。

CIMG5522.jpg

FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2007年07月12日

<夢や目標を宣言しよう>

何かを始めるとき、誰にも内緒で密かに実行してる人も少なくありません。
かくゆう私も昔はそんな1人でした。

人に話してしまえば、うまくいかなかった時にはばれちゃうし、自分のマイナスの部分をさらけ出すことにもなるでしょう。
批判をうけたり、幻滅されることもあるかもしれません。

でもその一方で、中にはあなたを心から支えて、励ましてくれる人も絶対いるはずです!そのような人はあなたにとって大きな大きな財産になります。
その目標を成し遂げた時に、あなたは「やったよ!」と報告する相手がいて、その人から祝福の言葉をかけてもらえること程、嬉しいことはありません。

また自分だけの胸にしまってあることは、「明日からやればいい」と先延ばしにすることもできるでしょう。

口にだして言うということは、相手と、そして自分に対してその事実を確認することになるのです。

あなたの夢があまりに今の現実とかけ離れてる時は、なかなか人に話す勇気がわいてこないかもしれません。そんなときは夢のほんの一部だけでもいいから、話してみるといいと思います。

人に話すことで、驚くほど気持ちが楽になり、力がわいてくるはずだから!

私も「エッセイストになりたい」って言えるまでに、ものすごく勇気がいったんです。
この言葉を口にしたら、もう自分に後戻りはできないって分かってたから。
そして周りからは、そんなのなれるわけないって言われるって分かってたから。

でも、この言葉を口にしてから、不思議な位本当に気持ちが楽になったんです。
それは自分に素直に、自分にまっすぐに、夢に向かっていくことができるようになったから。
この言葉を言えない昔の自分は、自分に嘘をついて、夢から逃げて、ただなんとなく毎日を過ごしていたから。

もちろん反対する人も、批判する人もいる。
でも、「がんばってね!」「応援してるよ!!」って支えてくれる人もいる。そしてそんな言葉が何より嬉しくて、励みになって、不思議な力がわいてくる。

だから、あなたもどんな小さなことでもいいから、目標ややりたいことがあったら、どんどん話してみてくださいね!あなたが口にしたその言葉は、きっときっと叶うから!!!

FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2007年07月11日

<伝えること>

人に何かを伝えるのって本当に難しい。

「もっとこの気持ちをうまく伝えれたらいいのに。。」と思うことや、
「そんなつもりで言ったんじゃないのに・・!」という苦い経験はよくあります。

それは言い方だったり、タイミングだったり、相手の感じ方次第だったり。

相手が大切な人であればある程、うまく伝えようとして、肝心なことも伝わらず空回りしちゃったりする。

だからといって
「どう言ったらいいか分からないから、言わない」とか
「言わなくても分かっているはずだから言わない」とか
「どーせ言っても分かってもらえないから言わない」と言っていたら、きっとその人とは、その程度の関係で終わってしまう。

大切な人だからこそ、知ってほしいことがある。
大切な人だからこそ、伝えたいことがる。
伝えなければ、伝わらない。

だから私はいつも自分の気持ちを、言葉で伝える努力をしたいと思います。

FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2007年07月11日

<旅先でのスーパー>

旅先では必ず、どこの国でもスーパーへ行きます。
だってスーパーに行くと、生活臭があふれてて、ありのままのその土地の暮らしが分かるから。

小さな子供がお菓子をお母さんにねだる姿、どこの国も変わらない。
日本とは全然違うあり得ないレイアウトだったり、カラフルで見とれちゃうディスプレイ。
大量の肉とその値段の安さに驚いたり、見たことない野菜や果物。
スパイスの種類の半端なさだったり、1つ1つのパッケージを見ているだけでも楽しい。

スーパーに行くだけで、こんなにも国と国、人と人の共通点や相違点を感じられます。

だから私はスーパーに行きます。
だから私はスーパーに行くのが好きです。



FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2007年07月11日

<歴史と今>

なんで人は世界遺産や歴史的な場所に行きたいと思うのだろう?

わざわざ何時間も何時間もかけて、遠く離れたそこまで行く。。
それは京都のお寺だったり、ヨーロッパのお城だったり、イースター島だったり。。

そこに行けば何か特別なものを感じれるから?
じゃぁ、その特別なものって何だろう??

今まで色々な所を旅してきて、そういう歴史的なもの、美しい景色の中で感じたことは、日本や世界の広さと歴史の深さでした。

そしてその歴史的な場所に「今」自分がいる、という感覚。
つまりそれは、昔も今も、日本も世界も全て繋がってるんだってこと。

日本って広いな。
世界って広いな。
歴史ってすごいな。
でもその歴史を超えて、昔ここに住んでた人たちと同じ場所に
「今」私も同じ場所いる。

それってなかなかすごいな。

そんな気持ちを感じたいから、旅をしてるのかもしれません。

FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2007年07月11日

<現在形と過去形>

「今はこれに向かって頑張ってるよ」
って笑顔で言ってる人ってカッコイイ。

なんでカッコイイと感じるかというと、そういう人は必ず、仕事や趣味の中に、しっかりとした目標を持ってて、現在形で何かに向かって頑張ってるから。
今をめーいっぱい楽しんでるから、キラキラしてる。

「昔はこれしてたんだけどね~」
って過去形で言ってる人には、そんなキラキラを感じない。

過去形の人だけには、なりたくないなって思います。
どこにいても、どんなことをしてても、どんなに歳をとっても、いつでも現在形で、
「私は今これを頑張ってます!!!」
って胸を張って言えるカッコイイ人になりたいな。

FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2007年07月11日

<言葉とスキンシップ>

電話を切る時に必ず
「I love you 」「I love you,too」
と、言い合ってる家族の会話。

はじめてあった人にでも とても陽気な笑顔で
「How are you doing? 調子はどう?」と握手をしてくれて

別れ際には
「It was glad to see you!! お会いできて嬉しかったわ」と
握手やハグをしてくれる。

こんな会話のやりとりは文化の違いが大きいけど、
気持ちを言葉にしたり、スキンシップを大切にしてる
この空気が好きです。

日本人だから?
私はいつも相手の動きを見てから行動してる気がします。

待ってるんじゃなくて、自分から笑顔で挨拶しなくちゃ!
って思いました。

それは日本にいても、世界中どこにいても同じこと。






FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2007年07月09日

<愛国心?>

日本にいるとき、日本のことを考えることってあんまりありませんでした。

だってそれまで
日本にいることが当たり前だったから。
日本語をしゃべることが当たり前だったから。
日本食を食べるれることは当たり前だったから。

日本の歴史なんて興味ない。
日本食よりパスタの方が好き。
日本の文化って言われてもピンとこない。

私って人一倍愛国心が薄い?ような気がしてました。

だけど今、日本を離れて、
「日本語を勉強したい」とか
「日本料理は美味しい」とか
「日本人が好き」
だとか言われるたびに、とっても嬉しくなっている自分の気持ちに気づき、そんな自分にびっくりしました。

だってこれって立派な愛国心じゃん?☆

日本を離れてみないと、こんな自分の気持ちにさえ気づけませんでした。


FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2007年07月09日

<アメリカ編>世界中の子供達

さすが人種のルツボといわれるアメリカ。
様々な国出身の子供をみかけます。
アメリカ純潔の子供は少ないんだとか。。。☆

アメリカ系の顔立ち、アジア系の顔立ち、ラテン系の顔立ち。。
例え顔立ちが違っても、どの子供も無垢で純粋な言葉や仕草は、みんな
おーんなじ・・☆

CIMG5128.jpg

FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2007年07月09日

<アメリカ編>世界中のスーパー

CIMG5424.jpg


とにかくカラフルで、日本とは違う雰囲気と、かわいいディスプレイに
思わずシャッターを切ってしまいます。

CIMG5122.jpg

↑アメリカンチェリーが大量だったので、思わず本場のアメリカにいることを改めて実感しました☆


FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2007年07月08日

<世界一周中の私の声>



「世界一周中の私の声」のカテゴリでは
私が日々の生活の中で感じたこと、
思ったこと、
伝えたいことなどを、
「生き方」「日本」「大切な人」など、
様々なテーマに分けて
書いていこうと思います。

この中の一つでも、
あなたにとって心に響くものがあれば
とても嬉しく思います。



FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2007年07月08日

<国別世界一周レポート>




「国別世界一周レポート」のカテゴリでは、
1つ1つの国で、
私なりのImpression(印象)
5~10行前後でまとめてみたいと思います。

また私がその国でテーマ別に書いた記事
まとめてご覧頂けるようにしたいと思います。

長い歴史や、政治、民族構成、いろんなことが絡みあって、
その国が存在している。
どれひとつとっても同じ国などありません。

当たり前ですよね。
こんな小さな島国の日本の中でさえ、
方言や生活に違いがあるのですから

今回の旅では約30カ国を周る予定です。

その1つ1つの国で、
その国のそのままの姿を、
感じたままに
書いていきたいと思います。



FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2007年07月07日

<世界一周を決めたワケ>

「世界一周に行ってくるね!」
と、友達や知り合いに話せば
なんで世界一周するの?!
という質問を必ずされました。

なぜ私が世界一周に行こうと思ったのか、
このページではそれについて書こうと思います。

CIMG0913.jpg


昔から旅行が大好きでした。

そして16歳の時初めて海外旅行に行った時から、
いつからか「世界中を旅行してみたい!!
とぼんやりと夢描くようになりました。

そんな私が本気で世界一周をしようと決めたのは、
ワーキングホリデー出発を目前にしていた22歳の冬のこと。


CIMG4171.jpg



「長期で旅行なんて結婚や子供ができたら当分できないし、
ワーキングホリデーついでに世界一周もしちゃおう!」

そんなノリで世界一周の計画をはじめたのです。

でもその時の私はワーキングホリデーや
世界一周のワクワクとは裏腹に、
自分の将来に漠然とした大きな不安も感じていました。

自分の将来への漠然とした不安。。。
それは、「ワーキングホリデーに行くことは確かにずっと夢だった。
でもワーキングホリデーや世界一周から帰ってきたら
何をしよう?
」ということでした。

CIMG3745.jpg


その答えは考えても考えても答えが分からず、
ただ、毎日の忙しさや、仕事に追われ、
時間だけが流れていきました。

「じゃあ、このワーキングホリデーで
今一度しっかりと自分を見つめ直して、
自分が本当にやりたいと思うことを見つけるんだ!」

そんな思いで、私は2006年3月に5年越しの夢!
ワーキングホリデーへ旅立ちました。

このワーキングホリデーという夢を叶えるまで
たくさんの回り道と、たくさんの遠回りをしてきました。

何度も諦めようとした夢でもありました。

念願だったそのワーキングホリデーでの9ヶ月間。
それは言葉では表せない程、本当にすばらしい時間でした。

何がそんなによかったのか、
それは私にとってはすべて
「人との出会い」でした。

買った車が故障した時に助けてくれた方達、

英語の分からない私にいつも
ゆっくりと分かりやすく話してくれた方達、

知り合いのいない私にいつも
「大丈夫?元気?」と声をかけてくれた方達、

そんな素敵な出会いと人に恵まれたから、
その方達のことをもっと知りたい、話したい、御礼がしたい!
と思い、英語の勉強をしたり、沢山の交流ができました。

ワーキングホリデーでの9ヶ月で学んだことはすべて、
人との出会いからであり、人との交流の中にありました。。

そしてその中で、私はかけがえのない発見をすることができました。

CIMG2865.jpg


それは
「私にとって一番大切なことは、
日本にいる父や母、家族、友達という存在。
そしてこれから先出会う将来の旦那さんや
自分の子供を大切にしたい。」
ということでした。

家族や友達という当たり前の存在の大切さに気づき、
そして、改めて
「じゃぁ、その大切な人たちの為に何がしたいだろう?」
と考えた時、

「料理上手なお母さん、奥さんになりたいな」

「自分の子供に、日本の文化や考え方に囚われずに、
 多くの文化や考え方を伝えてあげて、
 その上でその子が自分の生き方を選んでいけるような
 環境をつくってあげれるようなお母さんになりたいな」

そう思ったんです。

そしてその為には、
「まずは私自身が、色々な文化や生き方を学ぼう。

結婚する前に、
両親が元気で、
私自身も元気で、
時間があって、
お金も貯めることができた「今」

自分が目指す素敵な奥さん、お母さんになる為に

世界一周(イコール=花嫁修業)!!!!」に行こう!!!」


これが私の
「世界一周にきめたワケ」

世界中を旅しながら、
たくさんの出会いの中で、
色々な文化や生き方を知って、

たくさんのおいしい食べ物を食べる中で
色々なレシピを知って、

帰国する頃には
その出会いや出来事の中で
いっぱい成長してこよう!


これが、
私が世界一周旅行に行こうと決めたワケであり、
世界一周旅行が花嫁修業になったワケになったのでありました。




帰国後の後日談・・・

この世界一周中も、帰国後しばらくの間も
この花嫁修業の成果を、披露できる相手はいませんでした。

そんな日々に、ピリオドを打つことになったのが、
世界一周旅行から帰国して半年がたった時突然やってきたのです。

2010年4月に結婚することになり、
やっとこの世界一周の目的が達成できそうです♪
またその後の経過もどこかで書けたらと思います♪







FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2007年07月06日

<アメリカ編>世界中の食べ物

「アメリカの伝統料理は何ですか?」と現地の方何人かに聞いてみました!
CIMG5489.jpg
CIMG5739.jpg

かえってきた答えは、どの人からも
ハンバーガー、フライドポテト、ホットドック、ピザ、ステーキ
という、私もよく知ってるものばかりでした!!!
よく知ってるだけに、これが伝統料理と言われると、なんだかピンとこないのが最初の印象でした。
でも私が日本で日本食(お米や味噌汁)を毎日食べているように、ここアメリカの方にとってはハンバーガー、フライドポテト、ホットドックが普通の食事であり、当たり前なんですよね。
CIMG5842.jpg
CIMG5974.jpg

ということで、ホームステイ中の私の毎日の食事も、1日に1回は大抵この「ハンバーガー、フライドポテト、ホットドック、ピザ、ステーキ」の5つから食事が提供されます。
確かにおいしいですが、とても毎日は食べれません。。。

食事って大切ですね。。(涙)
CIMG6128.jpg

FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2007年07月05日

<アメリカ編>世界中の学校

日本より1ヶ月以上も早く、アメリカ、ミシガン州の学校では6月12日(火)から夏休みになりました。
9月4日までの、その期間約3ヶ月!!日本の倍ですね。。

そんな夏休みになるアメリカの小学校の終業式にホストマザーと一緒に行ってきました。アメリカの学校の様子や、授業風景を見て、内装も授業風景もあまり統一感がなく、まさに自由!って感じです。そして驚きだったのが、終業式の内容です!

CIMG5126.jpg


写真の中央でマイクを持っているのが校長先生です(途中まで普通のおじさんかと思ってました。。)校長先生が大声で「夏休みが嬉しいひとー?」と叫ぶと、全校生徒が天井を突き破るんじゃないかという「いえーーーぃ!!!!」という叫び声。。

その後も堅苦しい挨拶などなく、学校行事などの写真のスライドショーが始まり、終始叫び声が鳴り響く、とても元気のいい終業式でした。

ここまで違のかぁ・・!!
と、終業式の違いを目の当たりにして、日本もこんな終業式だったらいいのになぁ♪と、思ってしまいまいた☆

FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2007年07月05日

<世界一周お金レポート>



私の旅のレベルは
バックパッカー級です。

宿や食事を選ぶ時の基準やレベルは、
人それぞれだと思うので
それによってかかる費用は変わってくると思います。

私の旅のレベルと、こだわった?ポイントを
まとめてみました。

< 宿 >

安宿(最低ランクよりちょっと上)
 ・物価の安い国  3~7USドル
 ・物価の高い国  10~20USドル
   の値段を目安にしてました。 

☆キャンプを含め、野宿はしない。
  (女1人旅なので、安全安心をモットーに
   宿選びをしてました。野宿は危険です。)

☆ドミトリーでもOK。
  (宿を見てから判断してましたが、
   ほとんどドミトリーを利用してました。
   ドミトリーの方が他の旅人さんと交流しやすく、
   値段も安いからです)




< 食事 >

基本的に外食でした。
(安くて安全そうなところで)

☆現地の人で賑わってるお店を選んでました。



< 交通手段 >

バスor列車をメインに移動してました。
(長距離でひどいバスなどに乗ると
 疲労が数倍アップするので、なるべく中級以上を選びました。)

☆盗難防止のため、
荷物をちゃんと管理できる(してくれる)ようなものを選ぶ。





FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2007年07月02日

<プロフィール>


みわ
1983.1.19生まれ
とってもマイペースなO型
生まれも育ちも愛知県



☆ 好きなこと色々 ☆


■絵を描くこと
主に描くのは漫画やイラストです
(私が今まで書いてきた漫画原稿はコチラ
↓↓↓↓こんなイラストかいてました☆

CIMG5049.jpg

■本を読むこと
■旅行をすること
■スノーボードをすること
↓↓↓↓ニュージーランドでスノーボード☆
CIMG2909.jpg

■食べること
スィーツ大好き♪日本食大好き♪
■映画を観ること
■音楽を聴くこと
■詩や文を書くこと 

などなど



☆ 今までの経歴 ☆


* 幼児期 *
2歳下の弟と、6歳下の妹の3人兄弟。
長女として、すくすく元気に育つ。




* 小学生時代 *
絵を描くことが大好きで、運動は大の苦手。
おとなし~ぃ女の子として、すくすく元気に育つ。




* 中学生時代 *
漫画家を目指して、学校を休んで原稿を書いちゃうくらい
絵を描きまくりながら、すくすく元気に育つ。




* 高校生時代 *
漫画家を目指していたものの、
何か物足りなさを感じる(挫折?!)
そしてワーキングホリデーという夢を見つける!
楽しい高校生生活を送りながら、すくすく元気に育つ。




* OL時代(18~22歳) *

ワーキングホリデーをという夢実現のため、
貯金に励みながら社会人生活を楽しむ♪
漠然と何か将来に不安を感じる。




* 夢のワーキングホリデー!(23歳) *
6年越しの夢!
ついにニュージーランドで9ヶ月間過ごす!




* アメリカ滞在3ヶ月(24歳) *



* 世界一周旅行10ヶ月!(24~25歳)
世界一周航空券を使って32カ国を巡りました。



* 結婚!(26歳)
帰国後は、法律の資格取得に励みながら、
2010年結婚に向けて準備中です。




FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆
☆ 世界一周プロフィール ☆

☆ みわ ☆

Author:☆ みわ ☆
<期間>
2007年11月15~
2008年9月13日
 計303日間(約10ヶ月)

<訪問国>
台湾・香港(マカオ)・
中国・ベトナム・
カンボジア・タイ・ラオス・
マレーシア・シンガポール・

インド・ネパール

トルコ・シリア・ヨルダン・エジプト

ブルガリア・アルバニア・
マケドニア・クロアチア・
ボスニア・モンテネグロ・
セルビア

ハンガリー・オーストリア・
チェコ・スペイン

ペルー・ボリビア・チリ・
アルゼンチン・ブラジル

以上32カ国

<主な移動手段>
世界一周航空券と現地バス

<旅行費用>
約140万円

<準備期間>
約半年




自己紹介はこちら
からどうぞ☆

☆ホームに戻る☆

☆ 紹介されました ☆
☆ 世界一周関連リンク ☆
☆ ご意見お待ちしてます! ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

どんなことでも構いませんので、何か質問やメッセージがあればコチラからどうぞ☆
☆ ブログ内検索 ☆
☆ QRコード ☆
QRコード
☆ RSSフィード ☆

Appendix


☆ このブログの内容 ☆
☆ 最近の記事とコメント ☆
☆ 全記事はこちらから ☆
