--年--月--日



FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2008年08月22日

<ボリビア編>世界中で買い物



ボリビアは買い物天国。

P1080198.jpg

日本にはないような色使いで
かわいくて、アンティークなものがいっぱい。

物にもよるけど、日本の3分の1~10の1で
買い物ができちゃう。

P1080196.jpg

郵便事情も比較的よく、その値段も安価ときてる。

何より、残りの旅をあと1ヶ月に控えた私は
もう旅資金を気にすることもなくなり、
今まで買い物を我慢していたのも重なって
買い物パワーが炸裂!

P1080177.jpg

お世話になった人へのお土産。
ここでしか買えないような思い出の品。

P1080207.jpg

ここボリビアは、買い物マジックにかかってしまう。
そんな場所。

女の子はついつい買いすぎてしまうので、
要注意かもしれませんね。。




FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2008年05月04日

<セルビア編>世界中で買い物


長旅だとあまり買物は楽しめません。
移動が本当に多いので、
荷物が増えるということは、とても億劫なものだからです。

また荷物を日本に送るのも、そんなに安いことではないので
大きなものや、重いものは買うのに躊躇してしまいます。。
長旅中は、本当に必要なものだけを買っていきます。

だから色々な国のお土産を見るのは楽しいのですが、
買物無精な自分の性格も重なり、
買物を思ってるように楽しめないのが事実。。。。

でもこの5ヶ月で唯一買い続けているのが

「ポストカード」と「しおり」


「ポストカード」
旅では定番のアイテム。

私は宛名を
「10ヶ月帰国する自分宛」
にしてます。

毎回「世界一周絵葉書レポート NO.○○」と記入し、
自分宛に書いているんです。

P1050423.jpg

これは泊まった宿にディスプレイしてあった絵葉書たち。。
私もこんな風に世界中の絵葉書を集めて、帰国後かざりたいな♪


「しおり」
私は本を読むのがすきだから。
そして安くて、かさばらないから。

P1050416.jpg

この東欧旅行で集めてきたしおり達♪

P1050420.jpg

これが、ここセルビアで買ったしおり(bookmark)です。
皮靴のミニチュア付の刺繍布なのに、これでしおりなんですって!
(こんな風に本にはさむらしい!!)


この2つのアイテムを、
帰国後大きなコルクボードを買って
自分の部屋に
すべて飾り付けて
自分だけの世界一周の記録を
作りたいなぁと思ってます♪

短期の旅行のように沢山お土産は買えないけれど、
物には変えられない思い出と、
ほんの小さな思い出のしるしを
買物していけたらと思います♪

P1050315.jpg

この東欧の国々でよくみかけた、こんな刺繍の織物たち。
地域によって少しずつ模様が違うんです。

P1050409.jpg

少しずつ違う伝統衣装をきた人形さんも、このあたりの有名なお土産のひとつ♪

P1050411.jpg

赤くかわいらしい刺繍のものが多くて、アジアとはやっぱりお土産の雰囲気も違います。



FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2007年12月03日

<中国編> 世界中で買い物

この世界一周では各国で何か共通した物を
買い続けたいと思ってます。

そのうちの一つが「民族衣装」。

ということで、
その一つ目として、チャイナドレスをゲットしました♪

CIMG7431.jpg


と、ここでチャイナドレスについて少し雑学♪

私達よく知ってる現在のチャイナドレスのデザインになったのは、
20世紀の初めで、中国の北方に住む満族という民族が
作ったものらしいです。

チャイナドレスの特徴が、高い襟とスリット。

高い襟は、首を寒さから防ぐためのもので、
(満族の故郷は、冬はマイナス30度以下だったため)
スリットは、馬の乗り降りに便利なように施されたもの。
(満族は狩りや放牧が生活の中心だったため)

今では、レストランやホテルの従業員がよく着ていたり、
結婚式やパーティーで着られているらしいです♪
               
日本にも着物や浴衣があって、その背景にはその国の
歴史や文化がとても大きく関わってますよね♪

ということで、この世界一周では、
私にとって興味深い民族衣装をしっかり見ながら、
それを通してその国を少しでも勉強しながら感じてきたいと思います♪

そして、世界一周が終わった時、私のクローゼットにどれだけの
リトルワールドができるか、今から楽しみです♪

CIMG7434.jpg


(いっぱい試着させてもらって、値段交渉して
仲良くなったお店の方と♪
中国のお店の方も優しい方がおおくて幸せです♪)

で、でも、最初は1着185元と言われていた服が
最終的には2着で140元になってるんです。。
最初の提示価格って一体?!(笑)



FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆
☆ 世界一周プロフィール ☆

☆ みわ ☆

Author:☆ みわ ☆
<期間>
2007年11月15~
2008年9月13日
 計303日間(約10ヶ月)

<訪問国>
台湾・香港(マカオ)・
中国・ベトナム・
カンボジア・タイ・ラオス・
マレーシア・シンガポール・

インド・ネパール

トルコ・シリア・ヨルダン・エジプト

ブルガリア・アルバニア・
マケドニア・クロアチア・
ボスニア・モンテネグロ・
セルビア

ハンガリー・オーストリア・
チェコ・スペイン

ペルー・ボリビア・チリ・
アルゼンチン・ブラジル

以上32カ国

<主な移動手段>
世界一周航空券と現地バス

<旅行費用>
約140万円

<準備期間>
約半年




自己紹介はこちら
からどうぞ☆

☆ホームに戻る☆

☆ 紹介されました ☆
☆ 世界一周関連リンク ☆
☆ ご意見お待ちしてます! ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

どんなことでも構いませんので、何か質問やメッセージがあればコチラからどうぞ☆
☆ ブログ内検索 ☆
☆ QRコード ☆
QRコード
☆ RSSフィード ☆

Appendix


☆ このブログの内容 ☆
☆ 最近の記事とコメント ☆
☆ 全記事はこちらから ☆
