--年--月--日



FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2007年11月14日

<出発前日>

ついに明日、世界一周旅行に出発します。

CIMG6830.jpg



出発を前日に控えた今の心境は。。。

期待と不安が入り混じったとっても複雑な気持ち。

CIMG6791.jpg


不安がないわけがない。

でもそれを出来るだけ小さくするために、準備をしてきました。

だから、あとは挑戦するだけ。

自分の目標に。自分の夢に。

CIMG6797.jpg

でも、今一番私の胸の中を占めているのは、
世界一周へのワクワクでも、不安でもなく、

「両親への思い」

こんな風に自由に、自分の夢に挑戦できるのは、
ここまで見守ってくれた両親のおかげ。。

本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

でもその反面、私はその両親に明日からとてつもない心配をかけてしまう。

CIMG6873.jpg


「親不幸ものぉ。。」
母親が昨日、ポツリとその一言を涙を浮かべながら言いました。

それは、いつも笑顔で冗談まじりの会話をする母親じゃありませんでした。

私が明日出発することを考えないようにして
ずっと気丈に振舞っていたらしいのですが、昨日は違いました。

自分からは何も言ってこない、口数の少ない父親も、
「私、絶対元気に帰ってくるから、
私が帰国した時、二人とも絶対絶対ぜーーったい元気でいてね!!」

世界一周の説得の度に、何度も言ってきた私のこのセリフに

「それ何度もきいたよ。 10ヶ月なんてあっとゆう間だよ」

父は、薄い笑顔を浮かべて言いました。

でもその目からは、
いつもの父からは感じることのない
切ない程の心配が伝わってきました。。。

CIMG6880.jpg


ごめんね。。。
本当にごめんね。。。
心配ばかりかける娘で・・・

ありがとう。

ごめんなさい。


感謝の気持ちを胸に、
明日、私は旅立ちます。

CIMG6874.jpg


写真 : おじいちゃんのお墓参り ・ 家からの景色 ・ 地元の景色 




FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2007年11月05日

<出発まであと10日>

出発まであと10日。

「出発前日記」として7月1日から10日置きに
この日記を書いてきました。
その日記も今日で13回目(つまり130日が過ぎたということ)

そして今日がこの日記の最後です!!

「もう準備はできた?」
「準備で忙しいでしょ?」
と、友達からよく聞かれます。

本人的には「忙しい」という感覚はほとんどありません。
なぜなら、荷物の準備はもぉほぼ完了してるからです!
具体的にご紹介すると・・

世界一周航空券が手元にきました!
( ↓↓↓↓↓ これがその航空券。航空券の束が世界一周航空券なんです。
世界一周分のチケットの数はこんな分厚さになります)

CIMG6721.jpg


荷物のパッキング終わりました!
( ↓↓↓↓↓ 荷物を詰め終わったバック君たち)
CIMG6811.jpg



海外旅行保険証書が手元にきました!
( ↓↓↓↓↓ 三井住友海上さんが一番便利♪)
CIMG6813-1.jpg


マイレージカードが手元にきました!
( ↓↓↓↓↓ ワンワールド世界一周航空券にはJALが一番?!だと思います)
CIMG6812-1.jpg


トラベラーズチェックが手元にきました!
( ↓↓↓↓↓ 大金を持参するのは怖いので、T/Cは必要だと思います)
CIMG6729-1.jpg


これらは、最低限準備しておかなければならないことばかりですね。

航空券や荷物を目の前にすると、本当に行くんだなぁ、
と、思わずにはいられません。

そして、あとは心の準備と、情報の準備の大詰めです。
具体的には・・・
☆ブログのカスタマイズ&整理整頓
☆訪問国の勉強&情報収集
☆家族や友達との時間
☆自分の心の整理整頓! などなどです。


これらに正解やゴールがあるわけではないので、
出発前、出発後も今までどーり自分のペースでしていこうと思います!


<2007.10.26~11.5の10日間でしたこと>

☆訪問国情報収集
☆広告代理店でのお仕事
☆家族や友達とゆっくり
☆ブログ過去の記事の整理整頓
 などなど
top.jpg
( ↑↑↑↑↑ このブログのイメージイラストを書いてみました♪ )


FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2007年10月26日

<出発まで20日>

出発まであと20日。

「この世界一周で何かテーマ決めなきゃ!」
「この世界一周で何かしてこなきゃいけない!」
この数日、「旅のテーマ」を考えすぎるあまり、プレッシャーを感じすぎていました。

そんな中で「旅のテーマ」に1つの答えが見つかりました。

それは「ありのままの自分でいよう」ということです。

いつでも素直な気持ちと笑顔を忘れずに
世界中の人と接して、
世界中の文化や景色を自分の目で見て、感じよう。

そしてその中でいっぱい成長しよう。
その成長こそが、この旅の目的。

そして、この世界一周という夢がかなったら、次は
「すてきな女性、すてきな奥さん、すてきなお母さんになりたい」
「ラブラブなダーリンを見つけて、ハッピーいっぱいの家庭を作りたい!」
という夢に一直線になりたいです。

この世界一周も、その夢のステップアップのひとつ。

「世界一周が、なんでそのステップアップなの?」
という人もいるけど、この世界一周が、今の私をより
「すてきな女性、すてきな奥さん、すてきなお母さん」にしてくれるから。
この世界一周は
「ラブラブなダーリンを見つけて、ハッピーいっぱいの家庭を作りたい!」
という夢の前に、やっておきたい夢だから。
(結婚前にしか一人でこんな長期に旅に出れないから?笑)

今の私が持ってるのは
この元気なスマイルと、ハッピー前向き精神だけだけど、
今の私が持ってる
この元気なスマイルと、ハッピー前向き精神だけを持って、
思いっきり世界一周を楽しんできます!!

だから、私の旅、私の人生のテーマはいつでも、
「Happy&Smile」

旅のテーマを考えすぎるあまりに、本来の私の姿や目的を見失いかけてた
この数日間でしたが、ちゃんと元の自分に戻ってくることができました。

<2007.10.16~25の10日間でしたこと>
☆海外旅行保険の申し込み
☆トラベラーズチェックの購入
☆7ヶ国語入りの電子辞書購入
☆JALマイレージカード作成
☆旅のテーマ再認識
☆ブログ構成見直し
☆台湾~中国情報詰め
☆NGO訪問日程検討
☆広告代理店でお仕事!!
☆友達、家族とゆっくり。。♪ などなど

FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2007年10月16日

<出発まであと30日>世界一周旅行記を書くことになりました。

いよいよ出発まで1ヶ月を切りました

今私の部屋には、既にほとんどの荷物を入れ終えた
世界一周へ持っていく大きなバックパックが置いてあります。


”物”の準備は簡単なんです。
必要な物を調べて、お金を払えば、手に入れることができるからです。

でも”心”の準備は、
どんなに自分で調べたり、色々な方にアドバイスを貰っても、正確な答えがあるわけじゃないし、
解決したと思っても、次から次へと変化していく自分の心や状況に
追いついていかないのが現状です。

そんな中この10日間で、また大きな変化がありました。

それは「世界一周へのテーマ」の重要性の再認識です。

「私はどうして世界一周へいきたいのか」
「私はこの世界一周で何がやりたいのか
「私はこの世界一周が終わったらどうしたいのか

それを改めて考えさせられる出来事がありました。

帰国後は「何かを伝える」仕事をしたい。
漠然とそんな思いがあります。

先日、約4年間に渡る世界一周を終えて帰国した
名古屋出身のヤスヤスさん
という方にお会いする機会がありました。


そのヤスヤスさんから頂いたアドバイス。

世界中には、本当に沢山の旅人がいる。  
 その中で、旅や自分に埋もれないようにするには
 やっぱりしっかりとした”旅のテーマ”があるといいよ。

 ミワちゃんのように、帰国後は出版の仕事がしたいのなら
 そのテーマはなるべく”他にはない、面白いもの”がいいと思う」

CIMG6650.jpg
ヤスヤスさんの「TABiLOG(タビローグ)」というHP。
本当に素敵な写真と、温かい雰囲気いっぱいです
直接お会いしても、やっぱりとても素敵な方で、
目標を持って頑張っているキラキラしてる方でした!
旅に出られる方はこの「TABiLOG(タビローグ)」必見です♪)
(←名古屋駅「ななちゃん人形前」でヤスヤスさんと一緒に )


昨日、このブログを紹介して頂いてもいる、
広告代理店の愛知県西三河総合エンターテインメントWEBマガジン『Quun.net』
の方とお会いしました。


なんと、
この会社で世界一周、このHP上で連載物として
世界一周旅行記を掲載して頂けることになりました。

昨日の打ち合わせでは、やはり
「なぜ世界一周へ行くのか」「世界一周で何をレポートするのか」
ということがクローズアップされました。


私の中で、どこかぼんやりとしていた旅の「テーマ」

それをもっともっとはっきりとした言葉で表したい
そしてそれを帰国後にはっきりとした形で残したい

そう思います。


<10月6日~10月15日の10日間でしたこと>

・情報収集 (移動、宿、国情報)

・荷物パッキング (コンパクトにまとまってきました!)

・音楽準備 (MP3プレイヤーに音楽ダウンロードなど)

・パソコン必要機器準備 (まずはパソコン知識がないので、そこから勉強中)

・世界一周前仕事打ち合わせ

・世界一周後仕事考える

・家族、友達とゆっくり

CIMG6641.jpg
(←同じ岡崎市出身の高柳礼香(たかやなぎ あやか)ちゃん(右)
「岡崎の歌姫」としてラジオ、ライブ活動で活躍中!
そして今後は更なるレベルアップを目指してアメリカへ旅立ちます!
夢に向かって頑張る友達に会うととっても勇気づけられます。
礼香ちゃん!頑張ってね!!
詳しくは礼香ちゃんのオフィシャルサイトをご覧下さい♪)

FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2007年10月06日

<出発まであと40日> 世界一周航空券発券完了!

出発まであと40日。

1日1日過ぎていくのが、とても早いです。

情報収集などで以前と変わらず、パソコンに向かうことが多いのですが、
確実に出発へ向けて心の変化を感じるのが、
友達や家族と話している時です。

なぜなら11月15日出発の航空券の予約が完了したからです。
出発日を決めていたものの、その航空券の予約はしていなかったので
やはり心のどこかで「まだ変更もできる。。」
と思っていたのかもしれません。

しかし今、40日後に確実に私は
セントレアから台湾へ、世界一周旅行がスタートします。

その事実が、
ただいつも通りに普通に友達と会える時間を、
ただいつも通りに普通に家で家族と交わす会話を、
とても愛しく、特別に感じさせます

その上、さらにそこへ友達から
「いってらっしゃい」
「絶対元気に帰ってきてね」
「がんばってね!ブログ見て応援してるから!」
の一言が加わると、
その気持ちはさらに強くなって、なんだか胸が熱くなります

CIMG6409.jpg
(忙しい中集まってくれた友達。。)

その言葉だけで本当に私がんばれるから、
そういう友達の存在に、家族の存在に
本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいになります。

大切な人の存在をますます強く自分の中で感じながら
出発までの40日間、しっかり準備をしたいと思います。
CIMG6579.jpg          CIMG6583.jpg

(同じ年の友達の子供2人(左写真)も
従兄弟のお姉ちゃんの子供2人(右写真)も、
次会う時にはきっとすごく成長してるんだろうなぁ。。。。
と、感じずにはいられない今日この頃です。。。☆)


< 2007 9/26~10/6 の10日間でしたこと >

・持ち物買出し開始(パソコン、カバンなど)

・11月15日出発の航空券予約完了

・世界一周堂へ旅行申込書提出(全ルートほぼ決定)

・歯医者通い完了

・情報収集(訪問国情報、移動情報、宿情報など)

・出発までの残り1.5ヶ月間の仕事決まる(広告代理店)

・友人への挨拶周り

・家族との話し合い  など

FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆
☆ 世界一周プロフィール ☆

Author:☆ みわ ☆
<期間>
2007年11月15~
2008年9月13日
 計303日間(約10ヶ月)

<訪問国>
台湾・香港(マカオ)・
中国・ベトナム・
カンボジア・タイ・ラオス・
マレーシア・シンガポール・

インド・ネパール

トルコ・シリア・ヨルダン・エジプト

ブルガリア・アルバニア・
マケドニア・クロアチア・
ボスニア・モンテネグロ・
セルビア

ハンガリー・オーストリア・
チェコ・スペイン

ペルー・ボリビア・チリ・
アルゼンチン・ブラジル

以上32カ国

<主な移動手段>
世界一周航空券と現地バス

<旅行費用>
約140万円

<準備期間>
約半年




自己紹介はこちら
からどうぞ☆

☆ホームに戻る☆

☆ 紹介されました ☆
☆ 世界一周関連リンク ☆
☆ ご意見お待ちしてます! ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

どんなことでも構いませんので、何か質問やメッセージがあればコチラからどうぞ☆
☆ ブログ内検索 ☆
☆ QRコード ☆
QRコード
☆ RSSフィード ☆

Appendix


☆ このブログの内容 ☆
☆ 最近の記事とコメント ☆
☆ 全記事はこちらから ☆
