--年--月--日



FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2008年05月18日

<トルコ編>文化について


やってきました!
やってきました!

P1050768.jpg


トルコにやってきましたよぉーー!!!

私が知ってるトルコの情報といったら
のびーーるアイスのドンドゥルマ
回転焼肉をサンドして食べるケバブ・・

そう、食べ物のことくらいしか知りませんでした。

それでも、なぜだか惹かれて止まなかった国、トルコ。

たぶんそれはこんなフレーズを聞いていたからだと思います。

「トルコは
ヨーロッパとアジアの架け橋」


日本からアジアを抜け、インドを経てトルコに入ったとき感じたのは、
今までのアジアの国々や、インドのような濃い顔立ちや雰囲気じゃなく、
目の色が青かったり、背の高い人、街にはアチコチに大きなモスクがあったり、
しかも物価もいきなり高くなって、
「おぉ!ここはもぅヨーロッパの入り口なのね?!」と感じました。。

P1050509.jpg


P1050502.jpg


P1050517.jpg


でも、トルコから東ヨーロッパをめぐりトルコに戻ってきたとき感じたのは、
アジア特有の客引きやマーケットでのいきのいい掛け声に
「あぁ!アジアに戻ってきたのね?!」と感じました。

P1050553.jpg
(アジアっぽいマーケットの様子)


そう、まさにこの国は
「ヨーロッパとアジアの中継地点」

ヨーロッパでもなく、
アジアでもない。

でもヨーロッパでもあり、
アジアでもある。

その両方を同時に感じれたトルコでの10日間。
そのハイライトはやっぱり世界三大料理である本場トルコ料理を
思いっきり堪能することと
きのこ状の奇妙な奇岩が広がる世界遺産カッパドキアを訪れたこと☆

ではではまた後日
そんなトルコのレポートしたいと思います♪

P1040650.jpg



FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2008年02月15日

<マレーシア編> ふるさとの大切さ

マレーシアという国は日本とほぼ同じ面積。人口は日本の16%。

大きな都市でもないと職探しは大変で、
同じマレーシア内だけでなく、すぐ隣国のシンガポールや
遠く離れた海外で、故郷を離れて働く人が多いのだという。

P1030162.jpg


そして年に1度のお正月の今、
家族、友達と過ごすため、多くのマレーシアの人が母国に帰郷しています。

P1030199.jpg


その輪の中で過ごさせてもらって感じたこと。

それは
故郷、旧友と過ごす時間の大切さ。。

P1030160.jpg


「ここは小さな町だから、みんなが友達なんだ」

「小学校の頃からずっと一緒だから、もう20年以上の付き合いだよ」

「今は住む場所も離れ離れで、1年に1回のこのお正月位しか会えないけど、
 そんな時間の合間なんて感じないくらい、この旧友とは打ち解けあえる。
 もちろん、今の国、今の職場でも仲のいい人はいるけど、
 この仲間は何か違うんだよね」

そんな言葉の数々が、今の私にはとても心に響きました。

P1030034.jpg


いつも見守ってくれている家族、親族の存在。

共に学び、共に成長し、幼い頃を過ごした仲間。

改めてその存在の大切さに気づかせもらった
マレーシアでのお正月でした。

P1030180.jpg

FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2007年07月11日

<言葉とスキンシップ>

電話を切る時に必ず
「I love you 」「I love you,too」
と、言い合ってる家族の会話。

はじめてあった人にでも とても陽気な笑顔で
「How are you doing? 調子はどう?」と握手をしてくれて

別れ際には
「It was glad to see you!! お会いできて嬉しかったわ」と
握手やハグをしてくれる。

こんな会話のやりとりは文化の違いが大きいけど、
気持ちを言葉にしたり、スキンシップを大切にしてる
この空気が好きです。

日本人だから?
私はいつも相手の動きを見てから行動してる気がします。

待ってるんじゃなくて、自分から笑顔で挨拶しなくちゃ!
って思いました。

それは日本にいても、世界中どこにいても同じこと。






FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆
☆ 世界一周プロフィール ☆

☆ みわ ☆

Author:☆ みわ ☆
<期間>
2007年11月15~
2008年9月13日
 計303日間(約10ヶ月)

<訪問国>
台湾・香港(マカオ)・
中国・ベトナム・
カンボジア・タイ・ラオス・
マレーシア・シンガポール・

インド・ネパール

トルコ・シリア・ヨルダン・エジプト

ブルガリア・アルバニア・
マケドニア・クロアチア・
ボスニア・モンテネグロ・
セルビア

ハンガリー・オーストリア・
チェコ・スペイン

ペルー・ボリビア・チリ・
アルゼンチン・ブラジル

以上32カ国

<主な移動手段>
世界一周航空券と現地バス

<旅行費用>
約140万円

<準備期間>
約半年




自己紹介はこちら
からどうぞ☆

☆ホームに戻る☆

☆ 紹介されました ☆
☆ 世界一周関連リンク ☆
☆ ご意見お待ちしてます! ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

どんなことでも構いませんので、何か質問やメッセージがあればコチラからどうぞ☆
☆ ブログ内検索 ☆
☆ QRコード ☆
QRコード
☆ RSSフィード ☆

Appendix


☆ このブログの内容 ☆
☆ 最近の記事とコメント ☆
☆ 全記事はこちらから ☆
