--年--月--日



FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2008年07月21日

<ハンガリー編>世界中でハプニング



旅先では
日本ならなんてことない、
ちょっとしたことでさえ手間取ってしまいます。

例えば
手紙を出そうと郵便局へ行くのすら
方向音痴な私は道に迷ってしまうので
2時間以上歩き回ったりしちゃいます。

宿への移動や、次の目的地への移動だって
いつでも初めて行く場所は不安と迷子はつきもので
1日1日、
1回1回が冒険と探検。

そして、旅にハプニングはつきものです。

実は、ここでひとつ残念なハプニングがありました。。。

この7ヶ月ずっと旅を共にしてきたパソコンが
故障してしまったのです。

とても残念ですが、でも心のどこかで安心している自分もいました。

それは、たぶんこの7ヶ月間旅をする中で、
パソコンと向き合う時間がとても多かったから。。

心のどこかでいつもこのブログのことを考え
インターネットをしないと落ち着かない自分が嫌でした。

目の前の大切な人や、その景色を楽しむよりも
パソコンというものにとらわれているような気がしていたからです。

だから、このパソコンが壊れた時、
きっとこれは神様が残りの3ヶ月はパソコンなしで旅を
楽しめという意味なんだと思いました。


きっと今までのような頻度でブログの更新はできなくなるかと思いますが、
これもハプニング。
これも旅の醍醐味。

ハプニングを前向きに、
そしてそれを楽しんでしまうくらいの気持ちで
残りの3ヶ月も、
このブログを書いていけたらと思います!

P1070682.jpg


P1070671.jpg


P1070672.jpg


P1070675.jpg


P1070693.jpg


P1070698.jpg


P1070700.jpg


P1070703.jpg


P1070727.jpg



FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2007年11月24日

<世界中でハプニング> デジカメ故障 !



デジカメが壊れちゃいました。

こんな事態にそなえて、携帯のデジカメ機能をあてにして
携帯も持ってきたのですが、その携帯すら今日故障してしまいました。
CIMG7360.jpg   
( ↑ ↑ こんな風に変な画像になったり、
写真にラインが入ったりするようになってしまいました。。涙)


機械に弱い私はもぉお手上げ。

いっぱい写真を撮ることが楽しみな私にとって
とっても悲しいハプニング。

でも
どこかに着いた時、何かをする時、
「写真とらなきゃ!」
と、思うことが、今はありません。

写真を撮ることばかりに集中して
カメラ越しにしか見ていなかったものを、
今は、ただ、そこにあるありのままの姿を
みつめてるような気がします。

カメラがないことで、そんな時間のすごし方ができて
実はちょっと幸せなのかもしれません。

こんなハプニングの中でも楽しまなきゃ損ですもんね♪

でも、デジカメは絶対必要なので、ここ中国で
まず、カメラ探しをしようと思います。。。☆

CIMG7352.jpg  CIMG7362.jpg

(マカオの聖ポール天主堂跡という場所。
 火事によって建物が正面の壁だけになってしまったのです。
その姿は、なんとも不思議な光景なんです)


FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2007年08月25日

<アメリカ編>世界中でハプニング

2007年7/7~7/21の約2週間にあったハプニング。 
顔、腕、首などに、ひどいかゆみを伴う発疹が大量に発生しました。
原因は定かではありませんが、私が思うに、発疹ができた所が、日焼け止めをぬっていた所だけだったので、アメリカの日焼け止めが自分の肌に合わなかったからだと思います。

さて、このハプニングで思わず出番がでてきたのが、気休めにも加入していた海外旅行保険です。
しかもクレジットーカードについている無料の海外旅行保険です。

少し不安になりながらも、一向によくならない発疹をみかねて、私はその保険会社に電話をしました。

電話口にでたのは、とても優しい口調と親切な対応の日本人のオペレーターの方でした。

どんなやり取りだったかというと・・

まず、保険番号(クレジットカード番号)や身元確認。
次に、今現在の状況(どこにいて、いつ、何が起こったのか)
そして、現地のオフィスに繋ぐので、折り返し電話します、とのことで、日本のオペレーターの方とのやり取りは終わりました。

そして20分もしないうちに、現地(アメリカ駐在)の日本人オフィスの方から電話がありました。

まず、再度状況確認をされたあと、
一番身近な病院を紹介してくれました。
その後、一度電話を切り、私の変わりにその病院の予約までしてくれました。(海外では病院のアポイントメントを取らないと診察をしてくれないところが多いです)

そして最後に、
「何か不安なこと、ご不明な点などございましたら、こちらのフリーダイアルまでご連絡下さい。担当の○○が対応させて頂きました。早くよくなることを願っております」
と、心温まる言葉を頂きました。

結局この時は、その後2~3日様子を見てから病院にいこうと思い、予約はキャンセルしてもらいました。
その後発疹は無事良くなっていったので、実際には病院に行くことはなかったのですが、私はこのオペレーターの方の親切で、迅速な対応、そして温かい言葉に、本物の薬よりもずっとよく効く、心の薬を頂きました。

慣れない土地で、家族や友達もいない中、体調を崩したり、怪我をした時、本当にこのような人の親切な対応や言葉を嬉しく感じるものです。

特に、半信半疑だったこのクレジットカードの海外保険サービス。無料なのに、こんなにもサービスが充実していて、本当に驚きです。

ということで、今回のハプニングから学んだことは

・日々の生活で健康な体は当たり前に感じるけれど、健康であることは、それだけで幸せなこと。
・海外の薬品などを使う時は、まず肌に合うか試してからにした方がいい。
・旅行中は何が起こるか分からないので、やはり保険は加入しておいた方がいい。(発疹は肉体的に辛かったけど、保険の存在があったので、精神的には落ち着いていれた)
クレジットカード保険のサービスは素晴らしかったので、これからも旅行の際は利用したい。

ということでした。

もし、これから旅行に行かれる方で、旅行保険加入を考えてるようでしたら、是非一度お持ちのクレジットカード内容を確かめてみてください。そこに旅行保険が付いていたら、是非利用してみてくださいね☆
CIMG5973.jpg
写真: これがクレジットカード会社から送られてきた旅行保険の冊子。
保険内容と連絡先などが書かれてます。

FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆
☆ 世界一周プロフィール ☆

Author:☆ みわ ☆
<期間>
2007年11月15~
2008年9月13日
 計303日間(約10ヶ月)

<訪問国>
台湾・香港(マカオ)・
中国・ベトナム・
カンボジア・タイ・ラオス・
マレーシア・シンガポール・

インド・ネパール

トルコ・シリア・ヨルダン・エジプト

ブルガリア・アルバニア・
マケドニア・クロアチア・
ボスニア・モンテネグロ・
セルビア

ハンガリー・オーストリア・
チェコ・スペイン

ペルー・ボリビア・チリ・
アルゼンチン・ブラジル

以上32カ国

<主な移動手段>
世界一周航空券と現地バス

<旅行費用>
約140万円

<準備期間>
約半年




自己紹介はこちら
からどうぞ☆

☆ホームに戻る☆

☆ 紹介されました ☆
☆ 世界一周関連リンク ☆
☆ ご意見お待ちしてます! ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

どんなことでも構いませんので、何か質問やメッセージがあればコチラからどうぞ☆
☆ ブログ内検索 ☆
☆ QRコード ☆
QRコード
☆ RSSフィード ☆

Appendix


☆ このブログの内容 ☆
☆ 最近の記事とコメント ☆
☆ 全記事はこちらから ☆
