--年--月--日



FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2008年08月15日

<ペルー編>南米への道のり



ついにやってきました!
南米大陸!

記念すべきその第一ヶ国目はペルー!

P1080169.jpg

と、今だからこそ、こんなに余裕?で南米での旅を
語ることができますが、
約1ヶ月前、スペインから単身、この南米大陸へ渡る
飛行機に乗る前日。。。
一睡もできないほど、緊張していました。。

なぜなら、
旅人の多くが、その大陸の治安の悪さを語ってくれたからです。


P1080170.jpg

「昼間でも人通りのない通りは行っちゃいけない」

「貴重品は持ち歩かない!街歩きは常に後ろを気にしながら歩くこと!」

「タクシーに乗って、身包みはがされることもあるから気を付けて!」

などなど。。。

恐い話、嫌な話ばかりが頭をめぐり、
かなり小心者になってました。

P1080177.jpg

しかし、、
この1ヶ月で出会った南米の人々は、本当に
親切で明るい人が多くて、どこにそんな悪さをする
人がいるのだろうと錯覚してしまいます。


もちろん運がいいということもあるかもしません。

でも、やはり旅をする中で一番気を付けてなければいけないのは
健康と安全。

そのためには、事前に必要最低限のその場所の
情報収集や、少しお金がかかっても安全な乗り物にのったりすることが
本当に大切なんだと思います。
(南米で被害にあったという人の多くが、
夜間に出歩いたり、
治安の悪い場所に行った。。という話が多いからです。)


こんなに楽しく素敵な南米大陸。

少しでも多くの人が、安全に、元気で健康に
旅ができることを祈ってます!!
P1080206.jpg










FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2008年03月13日

<ネパール編>世界中の乗り物


東南アジアを陸路で旅してきて、
ある程度の忍耐力はついてきたと思います。

やはり発展途上国と呼ばれるような国では、
交通機関がかなり乏しく、その内容も日本などに比べると、
ともて辛いものが多いです。

でもそんな交通機関を体験するのも、旅の醍醐味のひとつ。

飛行機では味わえないような、少しずつ少しずつ変わっていく景色と、
地元の人々の生活の様子をまじかで垣間見ながらの移動は
楽しいものです!

で、、、
ここネパールでとってもローカルな乗り方にチャレンジしちゃいまいした!

ネパールのローカルバスでよく見かけた乗り方が
「バスの天井に乗る」というものでした!!

今まで「荷物」を天井にのせているのなら幾度となく見てきましたが
「荷物」ではなく、車内に乗れなくなった「人」がワンサカ天井に
乗っているんです!!

「うーん!!なんて面白そう!
360度パノラマのジェットコースターちっくな乗り物じゃないですか!」
そう思った私は、近場の移動にさっそく乗り込んでみたのです!

その感想。。。

1時間ずっと手すりを握っていないと
バスから吹っ飛ばされるので、
手が疲れる。
(くねくねの山道が多く、凸凹の道が多いです)

もちろん座席などはなく、鉄の上に座ってるので
おしりが痛くなる。

ついでに、途中でパンクするというアクシデント付で
(そりゃこれだけの定員オーバーと石まみれの悪路じゃパンクもするよぉぉぉ)
いつ出発するか不安になったりもしました。。

時にチャレンジする、こうしたローカルな乗り物での体験は
「地元の人たちはこれが普通なんだよなぁ。。
 強いなぁ。。!(おじーちゃんでもしっかり乗ってる)」
と思わずにはいられません。。

そして、そこで出会う地元の人たちは温かい人が多くて
体力的には疲れますが、心はどこか落ち着くのでした。。!


P1040023.jpg

バス停の様子。

P1040186.jpg

これがバスの上に乗車してる様子です!現在パンク中です!笑

P1040184.jpg

観光客は私だけ!みんな親切!!

P1040183.jpg

あ!向こうからも屋根に乗客を乗せたバスがやってきましたよ!!

P1040182.jpg

みんなふつーにリラックス。。落ち着かないのは私だけね?!

P1040071.jpg

ほかにも見る度に驚いてしまうのが、この荷物の運び方!
自分の体より大きな荷物を頭にヒモをあてて運んでるんです。。
中には70歳以上のおばあさんがこんな荷物を運んだりもしてて、、
本当にパワフルです。。

P1040066.jpg

荷物を運ぶ時は大量です。。!


FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2007年08月14日

<アメリカ編>世界中の乗り物

これがアメリカ ミシガン州のパトカーです。
CIMG5325.jpg

最初この車を見た時
「え?これがアメリカのパトカー?なんか想像と違う!」
と、違和感を感じました。
それもそのはず、アメリカでは地域や州によってパトカーのカラーや模様まで全く違うらしいのです!


日本ではどこへ行っても全国統一のカラーと模様ですが、
アメリカでは国も広いので、パトカー1つでも、こんな違いがあるんですね!!



アメリカ ミシガン州 トロイの消防車。
は、なんと黄色。 ↓
CIMG5860.jpg

このカラフルな消防車には驚きましたが、それ以上に驚いたのがコチラ ↓↓↓

CIMG5868.jpgCIMG5865.jpg

この写真、何をしているところだと思いますか?
実はこれ、消防車が子供の遊びの為にきてくれて、消防車が子供達に水浴びをしてあげてるところなんです!

消防車、消防員にあこがれる子供の為に少しでも触れ合う機会を、とはじまったサービスらしいのです。。!

ホームパーティーに出動してくれる本物の消防車。
ボランティアで来てくれるとても親切な消防員の人。
しかもすべて無料・・

アメリカに来て、色々なことに驚きましたが、このサービスが私にとって一番の驚きだったかもしれません。



FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆
☆ 世界一周プロフィール ☆

Author:☆ みわ ☆
<期間>
2007年11月15~
2008年9月13日
 計303日間(約10ヶ月)

<訪問国>
台湾・香港(マカオ)・
中国・ベトナム・
カンボジア・タイ・ラオス・
マレーシア・シンガポール・

インド・ネパール

トルコ・シリア・ヨルダン・エジプト

ブルガリア・アルバニア・
マケドニア・クロアチア・
ボスニア・モンテネグロ・
セルビア

ハンガリー・オーストリア・
チェコ・スペイン

ペルー・ボリビア・チリ・
アルゼンチン・ブラジル

以上32カ国

<主な移動手段>
世界一周航空券と現地バス

<旅行費用>
約140万円

<準備期間>
約半年




自己紹介はこちら
からどうぞ☆

☆ホームに戻る☆

☆ 紹介されました ☆
☆ 世界一周関連リンク ☆
☆ ご意見お待ちしてます! ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

どんなことでも構いませんので、何か質問やメッセージがあればコチラからどうぞ☆
☆ ブログ内検索 ☆
☆ QRコード ☆
QRコード
☆ RSSフィード ☆

Appendix


☆ このブログの内容 ☆
☆ 最近の記事とコメント ☆
☆ 全記事はこちらから ☆
