--年--月--日



FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2008年08月05日

<チェコ編>世界中の街


P1070900.jpg


ヨーロッパを旅していてると、
出会う旅人のタイプも変わっていたように思います。

P1070845.jpg


「ヨーロッパだけで2ヶ月の旅です」
といって、日本とかわらぬ身なりでかわいい女の子2人組だったり、

「今イギリスに留学中で、休みを利用してヨーロッパ周遊中なんです!」
と、若さはじける十代の学生さんだったり、

「ヨーロッパの建物が大好きで、大学でも建築を選考してます」
という、歴史や建物にとても詳しい人だったり、、


P1070881.jpg


旅人の質も違えば、旅の内容も違いました。

アジアで1日をがんばってもなかなか使えなかった1000円が

ヨーロッパでは宿代だけで2000円以上。。。

ヨーロッパの1日は
アジアの5日分の生活費。。。

P1070860.jpg



そんなわけで、長期で旅する旅人の多くは
ヨーロッパに来たとたん、超特急でヨーロッパを駆け抜けていきます。


P1070854.jpg


もちろん、私もそんな長期旅行の旅人の一人で
淋しい思い、切ない思いをしながらヨーロッパを旅しましたが、
それはそれで楽しくて、今ではすっかりいい思い出♪

P1070890.jpg


今度来るときは、
日本から直接来て、
おしゃれな服と、ゆとりの時間と予算で
リベンジしたいなぁ、と思います♪


P1070926.jpg


P1070908.jpg





FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2008年04月28日

<クロアチア編>世界中の街



1992年、旧ユーゴスラヴィアから独立を果たしたクロアチア。

ここもまたモンテネグロに続き、
豊かな観光資源にあふれた国だといいます。

IMGP6693.jpg


それは、
街を歩いる時に、いたる所で日本人団体旅行客を
見かけたので納得でした。
(このバルカン半島、モンテネグロやクロアチアは
今日本で観光人気が高まりつつある注目の地域らしいです)


そう、このバルカン半島をおおうアドリア海ほど、
あらゆる賞賛の言葉で飾られた海はない。

と、書いてあったのはガイドブック。。


私が訪れたのは、
“アドリア海の真珠”と呼ばれる
ドブロヴニクという街。
(ここも世界遺産の街!
ジブリ映画「紅の豚」の舞台の町でもあるらしい!)


中世から400年以上前の町並みを残している、
その古い石畳を歩けば、
まるで中世に迷い込んでしまったかのような
気分になること間違いありません。。!!

IMGP6808.jpg


街をただ歩いてるだけで感動できるって
すごいですね!!

IMGP6747.jpg


IMGP6745.jpg


IMGP6736.jpg





FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2008年03月08日

<ネパール編> 世界中の街


インドからネパールに来るバックパッカーは口を揃えて
「ネパールは天国のように感じる!」
と言っていました。

そんな話を聞いていたからか、
私ははやくネパールに行きたくて行きたくて行きたくて
インドから逃げるようにネパールにやってきました。

インドのバラナシという町からネパールのポカラという町へ。

2日間連続の20時間のバスでの移動。
そうしてたどり着いたポカラという町はうわさ通り、天国のような場所に感じました。

なぜなら
牛の糞や腐ったゴミなどを踏まないように注意しながら歩く必要もなく、
牛やありとあらゆる臭い匂いに鼻を押さえる必要もなく、
狭い路地をどーーーんと構える牛をよける必要もなく、
断っても断ってもしつこく客引きしてくる人たちに頭を苛立てる必要もなく、
ポカラという町は、日本からすれば、いわばごく普通の町!!

でもその普通さがあまりにも嬉しく感じてしまうくらい
インドですごした8日間は濃厚だったんだと改めて感じました。

湖とヒマラヤの展望で知られるここは、
ホテルやレストランが集まる観光地として、
ネパール人やインド人、そして世界各地からもツーリストが訪れる観光地。
きれいな場所で、おいしいものを食べて
のんびり過ごしたい私にとっては、とても嬉しい場所となりました。

P1030989.jpg

湖と山々の景色はとてもきれいです。。
ただ残念ながら今の季節は霧が多くて、
私はヒマラヤ山脈が見れませんでした。。涙

P1030899.jpg

少し山を登ると、そこには地元の人たちの生活が
垣間見ることができます。。

P1030892.jpg

ネパールの方の顔立ちはどこか親しみがわくアジア顔。。

P1030881.jpg

きれいな空気と景色の中で一休み♪
超特大のチョコレートアップルケーキ!!
シナモン味で、かなり甘い!!

FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2007年12月16日

<世界中の街> ベトナムの街歩き


街歩きが好きな私がどうしても
このベトナムでの街歩きを好きになれなかったのには理由があります。

1.ホテルを出て、1歩踏み出した瞬間に
「はろー?日本人? どこいくの? 」
など、とにかくひっきりなしに声をかけられてゆっくり歩けない。
P1000491.jpg

(笑顔でずっとしつこく声をかけてくるバイクタクシーの人たち。。)

2.車、バイクのものすごい騒音で、とにかくうるさい。。
(各自が追い越すときに、追い越しの合図としてピッピーとホーンを
鳴らすのが習慣みたいです)




3.車、バイクのものすごい数で、とにかく排ガスくさい。
(あまりの排ガスに、現地の人もマスクをしています。
そして1日街歩きを終える頃には排ガスで髪の毛がゴワゴワ!
ベトナムの排ガス問題は深刻らしいです。。。)
P1000401.jpg


でも、その国、その街の街歩きで感じ取れることは、
やっぱり今のその国の姿そのもの。
それを知ることが私にとって旅の醍醐味!

声をかけてくる人々をヒラリと交わしながら、
今日も元気に街歩きに繰り出します!



FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2007年08月05日

<アメリカ編>世界中の街

■■■■■■ Traverse City(トラベラーズシティー) ■■■■■■

ミシガン州北に位置するトラベラーズシティーという街。
ここはミシガン湖畔のリゾートタウン。
たくさんの別荘やゴルフ場、マリンスポーツや美しいビーチを見かけました。
それもそのはず、ミシガンの人達にとって「北の方(Up north)」とは
バカンスを楽しむ場所みたいです☆

そんな中、とっても楽しかったのが、このトラベラーズシティーから
西へ30分ほど車で走った所にある
”Sleeping Bear Dune(スリーピングベアー砂丘)"という国立公園。
CIMG5667.jpgCIMG5671.jpgCIMG5735.jpg
さらさらの白い砂は裸足で歩くととっても気持ちが良くて、でもかなりの斜度の砂丘だから、少し登るだけでかなりの息切れ(笑)

砂丘で遊んだり、ビーチでのんびりしたり、
マリンスポーツを楽しんだり、
とってもリゾート地なトラベルシティーです。

■■■■■■ Mackinac(マクナック) ■■■■■■

ミシガン州北に位置するマクナックという街にきました。
ここもかなりのリゾート地(観光地)で、お土産屋やレストラン、
ホテルが所せましと並んでいて、多くの家族ずれで賑わってました。
CIMG5467.jpg


見所はここからフェリーで20分ほどのマクナムアイランドというところです。
ここでの移動手段は、徒歩、自転車、馬車しかないんです!
島に着いたとたん、馬のなんとも言えない香りと、こんな馬車 ↓ が目に飛び込んできます!
CIMG5495.jpg

アメリカの昔の生活を見れる博物館や、銃のショー ↓ も見れます
CIMG5511.jpg

ここミシガン州に来たら、かなりお薦めの場所みたいです
(詳しくは→「コチラ」のHPをご覧下さい。)

■■■■■■ city of Troy(トロイ) ■■■■■■

アメリカ ミシガン州 トロイ という街にホームステイに来てます。
ここは日本でゆうなら田舎に当たるような、建物よりずっと自然が多いところです。
CIMG5397.jpg

高い建物などなく、どこまでも続く青空と広大な土地が、
目の前に広がるものをすべてを、太陽の光と共に、キラキラさせます。

そしてこの辺りのお家は、1つ1つのお家がとても大きくて、
かわいくて、おしゃれで、お庭の手入れも行き届いてるお家 ↓ が多いです。
CIMG5545.jpg

お家観察しがてら、散歩してるだけでも楽しくなってしまいますよ☆

FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆
☆ 世界一周プロフィール ☆

☆ みわ ☆

Author:☆ みわ ☆
<期間>
2007年11月15~
2008年9月13日
 計303日間(約10ヶ月)

<訪問国>
台湾・香港(マカオ)・
中国・ベトナム・
カンボジア・タイ・ラオス・
マレーシア・シンガポール・

インド・ネパール

トルコ・シリア・ヨルダン・エジプト

ブルガリア・アルバニア・
マケドニア・クロアチア・
ボスニア・モンテネグロ・
セルビア

ハンガリー・オーストリア・
チェコ・スペイン

ペルー・ボリビア・チリ・
アルゼンチン・ブラジル

以上32カ国

<主な移動手段>
世界一周航空券と現地バス

<旅行費用>
約140万円

<準備期間>
約半年




自己紹介はこちら
からどうぞ☆

☆ホームに戻る☆

☆ 紹介されました ☆
☆ 世界一周関連リンク ☆
☆ ご意見お待ちしてます! ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

どんなことでも構いませんので、何か質問やメッセージがあればコチラからどうぞ☆
☆ ブログ内検索 ☆
☆ QRコード ☆
QRコード
☆ RSSフィード ☆

Appendix


☆ このブログの内容 ☆
☆ 最近の記事とコメント ☆
☆ 全記事はこちらから ☆
