--年--月--日



FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2008年03月28日

<出発前アドバイス>短期旅行と長期旅行の違い


多くの旅人が
「何かを見つけたい」
「自分探しをしたい」
そう思い、旅に出ています。

でもその中で、感じること、思うこと、気づくことって実は、
日本にいたら本当に身近だった当たり前だったことだったり
日本にいたら気づかなかった自分自身のこと。。

誰もが毎日の中で少なからず
「迷いや悩み」を抱えながら生活してると思います。

そんな中でその迷いとどれだけ逃げずに立ち向かえるか、
その悩みをどれだけ知ろうとするか、
それは日本の「日常」の中では、忙しさに追われて難しい。

だから
「日本じゃないどこかへ行けば
答えがみつかるかもしれない」

「日常じゃないそこには、この悩みを考える時間がたっぷりあるから」

これが、短期じゃなく、長期で旅をしている旅をしてる旅行者の人に
いえる共通点のような気がします。

でもそんな思いで出発した人でさえ
一度旅に出てしまえば、
そこには”旅”という新しい「日常」が待っているんです。

「答えをみつけよう!自分探しをしよう!」
と出てきたものの、
旅先での出会いや、毎日の出来事に忙しくなり、
なんとなく時間も流れていってしまう。

そうして時間はあっというまに流れ、
結局答えなんて見つからず、
でも
「(日本で仕事で忙しく働くよりは)楽しかったし、
新しい出会いもあったし、色々な経験ができた!」
というパターンが多いのだと思います。

だから旅にには「テーマ」があるといい。。。

長期で旅に出るのなら、
そんな旅の日常に自分が負けないような
「強い意志」の源になるような「テーマ」を見つけてほしいんです。

もしくは旅のなんとなく流れていく時間に負けないだけの
「旅をする中で何かを見つけるぞ!」
「何かを身につけるぞ!」
という強い意志だけでも持ってきてほしいと思うのです。

日本で
「目的を持って過ごす」
ということができない人が、いざ海外に来て
簡単に変わることができるかと言ったら
やっぱりそんなうまくはいかないんです。。

人間やはり
「楽な方へ、楽な道へ・・・」
と行きたくなってしまうものだから。。。。

海外には、
長期滞在に適する場所、日本人宿、日本人としゃべっていれば、
いくらでも楽な生活はできてしまうから。。

もちろん旅の楽しみ方は千差万別。

だけど、もしあなたが
「この旅で自分探しをしたいんだ!」
と本当に強く思うのだったら、一番大切なのはあなたの心と体。

「世界中のレシピを集めよう!」
「世界中のおもしろ建物を写真にとろう!」
「世界中のマッサージを受けてみたい!」

テーマなんて何でもいいんです!!
ただそれをやりぬくだけの強い心と体を持ってきてください!

それが短期で旅することと、長期で旅することの
大きな違い。

長期で旅するということは
「旅」が「日常」になるということを
くれぐれも肝に銘じてきてくださいね!!


FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆
☆ 世界一周プロフィール ☆

Author:☆ みわ ☆
<期間>
2007年11月15~
2008年9月13日
 計303日間(約10ヶ月)

<訪問国>
台湾・香港(マカオ)・
中国・ベトナム・
カンボジア・タイ・ラオス・
マレーシア・シンガポール・

インド・ネパール

トルコ・シリア・ヨルダン・エジプト

ブルガリア・アルバニア・
マケドニア・クロアチア・
ボスニア・モンテネグロ・
セルビア

ハンガリー・オーストリア・
チェコ・スペイン

ペルー・ボリビア・チリ・
アルゼンチン・ブラジル

以上32カ国

<主な移動手段>
世界一周航空券と現地バス

<旅行費用>
約140万円

<準備期間>
約半年




自己紹介はこちら
からどうぞ☆

☆ホームに戻る☆

☆ 紹介されました ☆
☆ 世界一周関連リンク ☆
☆ ご意見お待ちしてます! ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

どんなことでも構いませんので、何か質問やメッセージがあればコチラからどうぞ☆
☆ ブログ内検索 ☆
☆ QRコード ☆
QRコード
☆ RSSフィード ☆

Appendix


☆ このブログの内容 ☆
☆ 最近の記事とコメント ☆
☆ 全記事はこちらから ☆
