--年--月--日



FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2009年06月01日

<帰国後ランキング> 危険だった事件




世界一周を終えて、
色々な視点でこの旅を振りながら
ランキング形式でお送りしているシリーズ。

今回は
「危険だった出来事」
をご報告しちゃいます。

303日間の世界一周、おんな一人での旅。

無事こうして帰国できましたが
この旅が
安全に満ちて、
危険なことが全くなかったわけではありません。


怖かったこと、
危なかったこと、
身の危険を感じたことなど、

実はたくさんありました。



あれは危なかった・・・

という、忘れられない
事件をご報告したいと思います


■ ベスト 1 ■
■ 危うく強姦されるところだった事件
(ヨルダン・アンマン) ■


ヨルダンの首都 アンマンでの出来事です。

中東、イスラム圏では、女性へのセクハラなどが
とても多いのだそうです。

私も気をつけていたのですが、
不覚にもこんな事件にあってしまいました。



P1060202.jpg



まだ外も明るく、人通りも多い街中で、
宿へ帰る途中、後ろからつけられてることに気づかず、
宿のエレベータに入った瞬間に、襲われてしまいました。

必死でその人を振り払って、エレベータから
脱出して、外にでて、助けを呼ぶことができたので
たいしたことはなかったですが、
ほんとーーーーーーーーーーーに
怖かったです。。。

それ以後は
つけられてないか、
しっかり気にするようにしました。


P1070015.jpg








■ ベスト 2 ■
■ 観光ガイドのバイクタクシーの兄ちゃんに
襲われそうになっちゃった事件
(ベトナム・ハノイ) ■



P1000491.jpg

街中に
観光ガイドとして、バイクに乗った人が
勧誘してくるのが当たり前な東南アジア。

P1000155.jpg

まだ旅が始まって1ヶ月も経たない頃の私は
ひとり無防備にも、そんな観光ガイド(兼バイク運転手)の
人と仲良くなり、近場の観光地へのガイドを
お願いしました。


P1000206.jpg

行き道も、観光先でも、
その人はとても親切で
楽しく過ごすことができたのですが、
事件は、その帰り道におきました。

なんと帰り道で、
いきなり、それまで通っていた大きな通りから
人通りのない小道へ走り出すのです。。

必死でお願いして、もと来た道へ戻るよう
頼んで、何もされずにすみましたが、
反省まみれの事件となりました。


P1000507.jpg

おんなの子ひとりで、そんな観光ガイドさんに
ついてっちゃいけませんっ!

という、いい教訓ができた、
旅開始直後の苦い経験です。







■ ベスト 3 ■
■  白昼堂々 危うくスリされちゃいそうだった事件
(スペイン・マドリッド)■


スペインの首都マドリッドは
スリや引ったくりでかなり悪名深い場所らしいのです。

そう聞いていたので、
気をつけていたのですが、
その手口が本当に見事でした。

P1080040.jpg


スリをされてる間も全く気づかなかったし、
その人が近づいていた気配も
全く感じさせないものでした。

P1080041.jpg


マドリッド滞在はほんの6日間でしたが
その間に、私も含めて3件もの盗難事件を
聞くことになりました。。

P1080039.jpg







旅での貴重品管理や、安全管理は
すべて自己責任だという
強い認識と、行動が絶対必要です!



P1060154.jpg

P1060155.jpg

旅の情報収集はしっかりと!






FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆
☆ 世界一周プロフィール ☆

☆ みわ ☆

Author:☆ みわ ☆
<期間>
2007年11月15~
2008年9月13日
 計303日間(約10ヶ月)

<訪問国>
台湾・香港(マカオ)・
中国・ベトナム・
カンボジア・タイ・ラオス・
マレーシア・シンガポール・

インド・ネパール

トルコ・シリア・ヨルダン・エジプト

ブルガリア・アルバニア・
マケドニア・クロアチア・
ボスニア・モンテネグロ・
セルビア

ハンガリー・オーストリア・
チェコ・スペイン

ペルー・ボリビア・チリ・
アルゼンチン・ブラジル

以上32カ国

<主な移動手段>
世界一周航空券と現地バス

<旅行費用>
約140万円

<準備期間>
約半年




自己紹介はこちら
からどうぞ☆

☆ホームに戻る☆

☆ 紹介されました ☆
☆ 世界一周関連リンク ☆
☆ ご意見お待ちしてます! ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

どんなことでも構いませんので、何か質問やメッセージがあればコチラからどうぞ☆
☆ ブログ内検索 ☆
☆ QRコード ☆
QRコード
☆ RSSフィード ☆

Appendix


☆ このブログの内容 ☆
☆ 最近の記事とコメント ☆
☆ 全記事はこちらから ☆
