--年--月--日



FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2009年09月13日

<帰国 1年経過 日記>


<世界一周帰国 1年経過 日記>

ちょうど1年前
2008年9月13日
私は303日間の世界一周旅行を終え、
日本に帰国しました。

CIMG2620.jpg



あれから1年。


久しぶりに
自分の日記を読み返してみたりして、
この1年を振り返ってみました。

CIMG3984.jpg


「花嫁修行」

それが、この世界一周という旅の
”テーマ”でした。

CIMG0194.jpg


世界中を旅して、
色々な文化や
生き方や、
食べ物や、
出会いを通して、
いっぱい成長して、
自分が目指す素敵な奥さん、
お母さんになろう!
(詳しくは→<世界一周を決めたワケ>
 http://happymiwa.blog108.fc2.com/blog-category-56.html 
 をごらん下さい♪)


そのテーマ通り、
この世界一周では、
たくさんの文化や
生き方や、
食べ物や、
出会いを通して
たくさんの成長ができたと思います。

P1030520.jpg


「さぁ、花嫁修業もいいけど
 はやく花嫁さんになりたいなぁ♪」

それは、
ワーキングホリデー中や、
世界一周中、
ひとりで過ごす中で、
1番強く感じたことでした。



きれいな景色を見ていても、
おいしいご飯を食べていても、心のどこかで


「隣に大好きな人がいたらもっといいのにな」



「今度は絶対大好きな人とこの景色を見たいなぁ」

IMGP0474.jpg


そんな風に感じていたからです。

P1050128.jpg


しかし、その思いとは裏腹に
私の「花婿」さんはなかなか見つかりません。

CIMG2892.jpg


だから、帰国してからのこの1年間、
仕事探しをする上での
”テーマ”
もやはり、まだまだ
「花嫁修業」
でした。


旅行太りを回復すべくダイエットに励んだり、



料理の腕をあげるため、飲食店で働いたり、



手に職をつけるため、資格取得の勉強に勤しんだり、



地元のことを知るために、地元のイベントのお仕事をさせてもらったり、、


楽しい執筆活動を地元の新聞やこのブログを通して続けてみたりしながら、



のんびり、私らしく、その中でたくさんの出会いや
変化があった1年でした。


そして、ようやく
この世界一周の目標だった
「花嫁修業」を
締めくくることになりそうです。

CIMG4383.jpg


来年の春先に、
結婚することになりました。



お相手は18歳の頃、
5年間に渡り付き合ってた人。


何度も何度もお互いダメだと思ったけど、
いっぱい遠回りもしちゃったけど

私が世界をぐるっとまわって
日本に戻ってきたように、
本当に大好きな、戻るべき場所に
戻ってきたような気がします。

P1020238.jpg


この世界一周ブログも帰国1年が経ち、
この1年間、
帰国後の様子や、
帰国後に感じたこの旅のまとめを
書き続けてきました。

P1080430.jpg


まだまだ書き続けたい気持ちはあるのですが、
帰国1年をもって、
このブログは一旦おしまいにしたいと思います。

CIMG4295.jpg


また、どこかで、違う形で
このブログの続きを書いていけたらなぁと思います。

P1080207.jpg



この1年間、
変わらずこのブログを見に来てくださった方、
フラッとこのブログに遊びにきてくれる友人や家族、
本当にありがとうございました!!!!


皆様にとって、
ますますこれからも素敵な日々になりますことを
お祈りして最後のご挨拶とさせて頂きたいと思います。


長い間、
本当に本当に
ありがとうございましたーーー!!!


Happy & Smile 世界一周 みわ

CIMG0662.jpg





FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2009年08月13日

<帰国 11ヶ月経過 日記>


<帰国 11ヶ月経過 日記>



日中、外に出ると、
ジリジリという音が聞こえてきそうなほどの
日差しを肌に感じる8月も半月が過ぎました。

P7260136.jpg

お盆が過ぎると
朝晩の温度も少しや和らいで
日が暮れるのが早くなったなぁ、
なんて感じると
また一つ季節の移り変わりと、
時間の流れを意識せずにはいられません。

P7310172.jpg


先月からのこの1ヶ月は
懐かしい知人との再会や
新しい出会いが盛りだくさんの時間となりました。

P7180071.jpg


その中で、
改めて自分の目指す生き方を意識しなおす
大きな変化がある
1ヶ月になりました。

P8010209.jpg

来月で世界一周帰国から1年。

その節目に、
この1年のまとめと
この変化の報告(?)が
できたらと思います。




FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2009年07月13日

<帰国10ヶ月経過 日記>


<帰国 10ヶ月経過 日記>

帰国して10ヶ月が経過して
この1ヶ月を振り返ってみました。

P6200010.jpg

梅雨入りして、
週間天気予報を見ると
傘マークが続く7月。

でもそれほど雨の日を感じないのは
気のせいでしょうか?

P6200005.jpg


「梅雨ってこんなもんだったけなぁ」
と、どこか梅雨に違和感を感じると思ったら
そういえば私
日本で夏を過ごすのが4年ぶりでした。

去年の今ごろは、世界一周中でペルーにいました。
2年前の今ごろは、アメリカで短期滞在してました。
3年前の今頃は、ニュージーランドでワーキングホリデーしてました。

だから、
なんだか日本の梅雨が懐かしく、
どこか変な感じです。

P6200003.jpg


少し外出すれば、
うっすら汗ばんでくる額に、
すっかり夏めいた風を感じながら、
ふと聞こえてきたセミの声に
ハッとしました。

ほんの数秒だったけど、
今年はじめてきいたその夏の知らせが
とても特別なものに思えてしまったのです。


スーパーに並び始めたスイカと
新鮮な葉っぱをまとった
おいしそうなトウモロコシ。

デパートに飾られた水着たちと
露出していくスリムでかわいい日本の女の子たちが
まだダイエット続行中の私には少しプレッシャーな夏。


お祭りがいっぱいの夏。


私の地元でも
大きな花火大会があります。


大好きな花火。


今年は4年ぶりに
そんな大好きな日本の夏を
思いっきり感じたいなぁ、
と夏の始まりに思いました。








FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2009年06月16日

<帰国 9ヶ月経過 日記>



<帰国 9ヶ月経過 日記>


CIMG4543.jpg


世界一周から帰国して9ヶ月が経ちました

先月は、世界一周中に出逢ったマレーシア人の友人が
日本まで遊びにきてくれました。

DSCN2288.jpg


1年以上ぶりの、その友人との再会。

その友人にとっては初めての日本。


DSCN2249.jpg


約1週間、その友人と一緒に
お隣の三重県へのプチ旅行や、
地元愛知県岡崎市を中心に色々な所へ行きました。


DSCN2297.jpg


私自身も久しぶりに”旅”を意識する
とても貴重な時間になったなぁ、
と思います。


私自身が旅中に一番よかったと感じたことが
「人との出逢い」でした。

だから、今回この友人に
日本で感じて欲しかったのも
「人との出逢い」でした。

DSCN2305.jpg



私の家にとっては、外国人の子が
泊まりに来るという初めての体験。


両親、妹、祖母と一緒になって
出来ない英語を一生懸命つかって
会話したり、
日本のことを紹介したり、
相手の国について聞いてみたりすることは
とても新鮮なものでした。


CIMG4579.jpg


普段よりずっと
家族との時間を持つことができ、

普段よりずっと
いつもの日常を意識することができました。


そんなキッカケをくれた友人に改めて感謝しながら、
”旅”を思い返すことができた
楽しくも慌しかった6月。


CIMG4581.jpg

そして
来月7月には試験があります。

CIMG4587.jpg


来年の本番試験への予行練習として受ける
司法書士試験。

今はそれにむけて、毎日勉強勉強勉強・・・☆


勉強も毎日の小さな1歩1歩の積み重ね。

だから近道や楽な道はないけれど、
来年の今頃、笑顔でいれるように
がんばりたいと思います!




FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2009年05月13日

<帰国 8ヶ月経過 日記>



CIMG4153.jpg

まるで初夏のように暑い日が続き、
ついこの間まで春の陽気と、
桜が咲いていたなんて嘘のように
感じてしまう5月。

CIMG4162.jpg

ゴールデンウィークの連休明けは
なんだか仕事や学校がおっくうに感じてしまうのも
5月の風物詩のように感じてしまいます。

CIMG4169.jpg

世界一周旅行から8ヶ月が経過し、
世界一周のアルバムや、データ整理が
ひと段落しました。

CIMG4006.jpg

CIMG4003.jpg
(世界中のコインを飾ってみました♪)

CIMG3996.jpg


そして来週、
世界一周中に1ヶ月以上に渡りお世話になった
マレーシア人の友人が、日本に遊びに来てくれます。

CIMG4248.jpg


1年以上ぶりのその友人との再会。

旅は終わっても、こうしてまだ
続いていくこと、
繋がっていくことがあることを
嬉しく感じます。

CIMG4282.jpg


その友人が、旅中に私にしてくれたように
私も日本や地元の紹介を通して、たくさんの
思い出をつくってあげれたらなぁ、と思います。

CIMG4290.jpg

(その時の滞在記はこちら♪ ↓
シンガポール編まとめ

マレーシア編まとめ

CIMG4332.jpg


写真: 世界一周中に撮った写真をコルクボードに飾ったもの。
     世界一周中の写真や情報をファイルにまとめたもの。
     イースター島じゃなくて、日本!宮崎県にあるモアイ!
     桜島(鹿児島県)に行ってきました☆
     春の花たちと☆(いこま高原in鹿児島)

     




FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2009年04月16日

<帰国7ヶ月経過 日記>



CIMG3843.jpg


世界一周帰国から7ヶ月が
経過しました。



CIMG3933.jpg

公私共に忙しかったこの1ヶ月。



CIMG3951.jpg

先週から学校生活がスタートしました。



CIMG4078.jpg


通学電車の中では、
新入学生、
新社会人の真新しい制服と
元気な姿が目立ちます。

そんな新鮮な空気と、
これからの1年間を意識しながらの1ヶ月。


CIMG4029.jpg


満開の桜と
春の暖かい陽気の中、
地元のお祭りや、散歩が楽しいこの季節。


暑いと感じるくらいの気温に
ちょっとびっくりです。

CIMG4056.jpg



忙しい毎日だからこそ、

そんな季節の移り変わりを楽しみ、

まわりの景色、

身の回りの人々の変化を感じることは、

私にとってとても大切なんだなぁ
と、改めて感じてます。


CIMG4039.jpg


また、そうすることで
心のゆとりを持てるような気がします。


CIMG4073.jpg




ちょっと前の私は
木々や、花の写真って
あまり撮らなかったんですが、
最近は、こんな写真ばかり撮りたくなるのも
きっとその変化の証拠なんですね♪


ということで、
来月はまた違う季節の花を
感じながら、この日記をかけたらと思います・・☆




CIMG4033.jpg




CIMG4020.jpg













FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2009年03月15日

<帰国後6ヶ月経過>



世界一周旅行から帰国して
6ヶ月が経過しました。

CIMG3579.jpg


帰国してからの6ヶ月間のまとめ
今後の報告をしたいと思います。


CIMG3574.jpg

まず帰国後半年間の報告です。

<2008年9月> 
 世界一周旅行 
303日間 32カ国訪問
 無事帰国
CIMG2617.jpg

<2008年10月>
・花嫁修業 第1案
料理技術習得の為、調理師見習いとして
働き始める

・花嫁修業 第2案
ダイエット開始 半年後(2009年3月)までに
マイナス8kg作戦

・花嫁修業 第3案
三河情報サイト「Quun」にて
http://quun.net/miwa/2009/02/1kg.html
連載していた世界一周リアルタイムレポート「旅物語」終了後
「25歳からの花嫁修業物語」として
ダイエットリアルタイムレポートを連載スタート


<2008年11月>
・花嫁修業 第3案
司法書士になる為、専門学校を調べ始める
(調理師から一転、方向転換)


<2008年12月>
・花嫁修業 第4案
世界一周の報告会、地域貢献として
母校で講和(岡崎商業高等学校にて)
CIMG0112.jpg


<2009年1月~3月>
・花嫁修業 第3案
専門学校(司法書士科)に仮入学。
(週2~3日通学、自宅学習)


こんな半年間を送っておりました。



そして今後の報告です。

<2009年4月~2010年11月>

2010年7月 
司法書士試験 合格目指して
専門学校に通いながら学業に専念します。


<2009年4月~2010年3月>
岡崎市の観光親善大使
「プリンセスおかざき」
として
1年間、岡崎の観光をPRし各種公的行事などに
参加していくことになりました。
詳しくは岡崎市の観光HPをご覧下さい。
http://www.city.okazaki.aichi.jp/kankokyokai/schedule/princess.htm

2009princess.jpg


<2009年9月までに>

・世界一周帰国1周年経過までに
このブログをリニューアルしていきたいと思います。
(今後のブログの方向性などを考慮して
 内容を少しずつ変えていく)


帰国して、半年が経過し、
タイトルに「リアルタイムな」と書いてあるものの
もちろん、もうこのブログはリアルタイムな
世界一周旅行記ではありません。


それでも
今でもこうして見にきてくれる方がいたり、
旅先で出会った方から「ブログ見たよ!」

言われるたびに、とても嬉しく、
そんな存在に感謝しています。


もう少し、
このブログを通して
世界一周中の情報や、
今現在の報告をしていきたいと思っておりますので
今後ともどうぞよろしくお願い致します。



帰国
半年を記念して
ご挨拶まで。。。☆

CIMG3573.jpg 




FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2009年02月17日

<帰国5ヶ月経過> 



世界一周旅行から帰国して
5ヶ月が経過しました。

CIMG3242.jpg


自分が世界一周出発する前、
世界を旅する人たちのホームページを
見ながら毎日のように
情報収集をしてました。

そしてそんなホームページを見ながら
「この人たちは帰国した今
何をしているんだろう?」
と、よく考えてました。


そこには、その人が旅していた頃の情報はあっても
その人現在の情報があまりに少なかったからです。


今は、自分がその立場になりました。

帰国して5ヶ月たった今もこのブログを
続けているのは、そんな私みたいに疑問に
思ってる人たちにまだ
伝えたいことがあるからです。

「世界一周って楽しそう」
「でもその旅行が終わったら、
仕事とかどうしてるんだろう?」

少しでもそんな帰国後の
現在進行形の形の1つをここで伝えて
いけたらと思ってます。

このブログの冒頭でも少し書いてありますが、
今私は
新たな目標 「司法書士」になるための
学校に通ってます。

高校卒業後
就職し、社会人を経て
ワーキングホリデー、
世界一周をして、
再び学生への道を選びました。

世界一周出発前も
世界一周中も
世界一周帰国後すぐの頃も
自分がこんな道を選ぶとは
全く想像していませんでした。


でも今は
「世界一周へいこう!」と決めた頃のように
新しい自分の目標にむかってます。

CIMG3241.jpg



来月で帰国半年。
自分の中で大きなケジメの時だと思ってます。


日に日に暖かくなる季節の移りかわりのように
私も
1歩1歩、
小さな1歩かもしれないけど、
着実に前へ、
すすんでいきたいと思います。

CIMG3239.jpg




(写真 : 大好きなスノーボード中にて )




FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2009年01月21日

<帰国後4ヶ月経過>



世界一周旅行から帰国して
4ヶ月が経過しました。

CIMG3047.jpg

4ヶ月。

言葉にすると
たった3文字なのに、
なんだかその4ヶ月前の
「世界一周」は
ものすごく遠い昔のことのように感じます。


CIMG3053.jpg


「本当に私は世界一周旅行をしていたのだろうか?」

と思ってしまうくらい
まるであの旅での経験が
夢だったかのように
現実味のない記憶のように思えてくるのです。

たぶんそう感じてしまうのは、
あまりに日本での生活が現実的で、
私自身の感覚が、「日本」に戻っているからだと思います。

303日間の旅中、
あんなに多くのことに驚き、感動し、
どんなに小さなことにも
一生懸命に生きていた旅での日常が、
懐かしい。

と、同時に
「日本に帰ったらこの経験を生かしていこう!」
と強く思っていたのに、
この世界一周での経験や記憶がどんどん
薄れていくことに焦りすら感じています。

CIMG3060.jpg

でもこの4ヶ月で、
そんな薄れていく記憶を
蘇らせるように奮い起こし、
振り返り、
ひとつひとつの思い出を
改めて考えるキッカケになったのは、
このブログのおかげだと思ってます。


CIMG3058.jpg

地元の生活情報サイト「Quun」でのレポーター活動や
母校で卒業生として、高校生のみんなに講和させてもらったこと、
そして今もう一つこの世界一周旅行の最後のプロジェクトを
しています。

帰国半年記念にあたる
2009年4月までには
なんだかの形で
この世界一周旅行記の総まとめをしたいなぁ
と思います。



CIMG3068.jpg


<写真 : 大晦日 除夜の鐘を鳴らしにいきました。>



FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2008年12月19日

<帰国後日記> 母校で世界一周講演しました!



世界一周旅行から帰国して
3ヶ月が経過しました。

世界一周帰国後に
やりたかったことの1つが
「この世界一周の経験を
何かの形で発表したい」

ということでした。

その目標を先日
自分の母校である岡崎商業高校で
実現することができました。

CIMG0113.jpg


「自分が何をしたいのか分からない」
「このままでいいのかな・・・」


漠然とした不安の中で
「自分がしたいと思う仕事を見つけよう!」
「自分を見つめなおそう!」
と色々なころにチャレンジしてきた
高校卒業してからの今までの8年間。

それが、
この世界一周であり、
ワーキングホリデーであり、
会社員生活の中での出会いの中にありました。


CIMG0107.jpg

母校である高校生のみんなに
少しでもこれらの情報を役立ててもらえたら・・・
そんな思いで、先生に相談したところ、
今回、先生の授業の一部を
いただけることになったのです。

18歳だったころの自分を思い返しながら、
高校生のみんなを前にして、
「出会い」をテーマに
就職、
ワーホリ、
世界一周についてお話させてもらいました。

「もし高校生のときに、ワーホリの存在をもっと
知っていたら・・・」


「もし高校生の時に、世界一周チケットのことを
知っていたら・・・」


今回話しをきいてくれた中で、
一人でも何かキッカケを感じてくれた子がいれば
嬉しいなと思います。
そして、このような機会を与えてくれた
岡崎商業の先生に改めて感謝しています。

本当にありがとうございました。

これからも、こんな風に
自分の経験を役立てるような話しをしていける
機会があれば、どんどんしていきたいな
と思います。



CIMG0115.jpg




FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆
☆ 世界一周プロフィール ☆

☆ みわ ☆

Author:☆ みわ ☆
<期間>
2007年11月15~
2008年9月13日
 計303日間(約10ヶ月)

<訪問国>
台湾・香港(マカオ)・
中国・ベトナム・
カンボジア・タイ・ラオス・
マレーシア・シンガポール・

インド・ネパール

トルコ・シリア・ヨルダン・エジプト

ブルガリア・アルバニア・
マケドニア・クロアチア・
ボスニア・モンテネグロ・
セルビア

ハンガリー・オーストリア・
チェコ・スペイン

ペルー・ボリビア・チリ・
アルゼンチン・ブラジル

以上32カ国

<主な移動手段>
世界一周航空券と現地バス

<旅行費用>
約140万円

<準備期間>
約半年




自己紹介はこちら
からどうぞ☆

☆ホームに戻る☆

☆ 紹介されました ☆
☆ 世界一周関連リンク ☆
☆ ご意見お待ちしてます! ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

どんなことでも構いませんので、何か質問やメッセージがあればコチラからどうぞ☆
☆ ブログ内検索 ☆
☆ QRコード ☆
QRコード
☆ RSSフィード ☆

Appendix


☆ このブログの内容 ☆
☆ 最近の記事とコメント ☆
☆ 全記事はこちらから ☆
