--年--月--日



FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2009年09月13日

<帰国 1年経過 日記>


<世界一周帰国 1年経過 日記>

ちょうど1年前
2008年9月13日
私は303日間の世界一周旅行を終え、
日本に帰国しました。

CIMG2620.jpg



あれから1年。


久しぶりに
自分の日記を読み返してみたりして、
この1年を振り返ってみました。

CIMG3984.jpg


「花嫁修行」

それが、この世界一周という旅の
”テーマ”でした。

CIMG0194.jpg


世界中を旅して、
色々な文化や
生き方や、
食べ物や、
出会いを通して、
いっぱい成長して、
自分が目指す素敵な奥さん、
お母さんになろう!
(詳しくは→<世界一周を決めたワケ>
 http://happymiwa.blog108.fc2.com/blog-category-56.html 
 をごらん下さい♪)


そのテーマ通り、
この世界一周では、
たくさんの文化や
生き方や、
食べ物や、
出会いを通して
たくさんの成長ができたと思います。

P1030520.jpg


「さぁ、花嫁修業もいいけど
 はやく花嫁さんになりたいなぁ♪」

それは、
ワーキングホリデー中や、
世界一周中、
ひとりで過ごす中で、
1番強く感じたことでした。



きれいな景色を見ていても、
おいしいご飯を食べていても、心のどこかで


「隣に大好きな人がいたらもっといいのにな」



「今度は絶対大好きな人とこの景色を見たいなぁ」

IMGP0474.jpg


そんな風に感じていたからです。

P1050128.jpg


しかし、その思いとは裏腹に
私の「花婿」さんはなかなか見つかりません。

CIMG2892.jpg


だから、帰国してからのこの1年間、
仕事探しをする上での
”テーマ”
もやはり、まだまだ
「花嫁修業」
でした。


旅行太りを回復すべくダイエットに励んだり、



料理の腕をあげるため、飲食店で働いたり、



手に職をつけるため、資格取得の勉強に勤しんだり、



地元のことを知るために、地元のイベントのお仕事をさせてもらったり、、


楽しい執筆活動を地元の新聞やこのブログを通して続けてみたりしながら、



のんびり、私らしく、その中でたくさんの出会いや
変化があった1年でした。


そして、ようやく
この世界一周の目標だった
「花嫁修業」を
締めくくることになりそうです。

CIMG4383.jpg


来年の春先に、
結婚することになりました。



お相手は18歳の頃、
5年間に渡り付き合ってた人。


何度も何度もお互いダメだと思ったけど、
いっぱい遠回りもしちゃったけど

私が世界をぐるっとまわって
日本に戻ってきたように、
本当に大好きな、戻るべき場所に
戻ってきたような気がします。

P1020238.jpg


この世界一周ブログも帰国1年が経ち、
この1年間、
帰国後の様子や、
帰国後に感じたこの旅のまとめを
書き続けてきました。

P1080430.jpg


まだまだ書き続けたい気持ちはあるのですが、
帰国1年をもって、
このブログは一旦おしまいにしたいと思います。

CIMG4295.jpg


また、どこかで、違う形で
このブログの続きを書いていけたらなぁと思います。

P1080207.jpg



この1年間、
変わらずこのブログを見に来てくださった方、
フラッとこのブログに遊びにきてくれる友人や家族、
本当にありがとうございました!!!!


皆様にとって、
ますますこれからも素敵な日々になりますことを
お祈りして最後のご挨拶とさせて頂きたいと思います。


長い間、
本当に本当に
ありがとうございましたーーー!!!


Happy & Smile 世界一周 みわ

CIMG0662.jpg





FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2009年09月07日

<総集編>この世界一周を通して(後編)



「総集編」
~世界一周を通して~後編




「自分の人生の中で、本当に必要なものって何だろう・・?」



P1030111.jpg




その答えは、まさにこの旅そのものでした。

「健康で、元気で、なに不自由なく生活できること」


「家族、友達が元気で、
帰るべき故郷、場所、
温かい家庭があること」

「旅先で親切にしてくれた人たちのように
自分もしていきたい」



P1030072.jpg



これらは、
決して特別なことではなく、
ごく当たり前のことばかりでした。


旅に出る前の自分は
いつも
自分の外見や、
自分の持ち物、
相手の肩書き
などを気にしていたような気がします。


P1000102.jpg

いい物を身につけ、


ほしい物が買えて、


行きたい所に遊びに行ける。



それが「幸せ」の基準なのだと。


P1030098.jpg



でも今は、
自分の中身や、
自分がどんな生き方をしたいか、
どんな人間でありたいのか、
外見より、中身を大切にしたい


そんな考え方ができるようになりました。



旅、それは試練でした。


自分で行き先を決め、
自分の力で切符を買い、
地図を見ながら目的地を目指す。


その過程には、
言葉の壁や、
分からないこと、
孤独、
慣れない環境への疲労など、

様々な困難がありました。


だからこそ、
自分が成長できるような経験に
繋がったのだと思います。


P1000106.jpg





この世界一周を通して学んだことは、
そんな経験を通して
「当たり前」のことへの
「気づき」と「感謝」の気持ち。


その気持ちをこれからの
人生にずっとずっと持ち続けていきたい、
そう思います。

また、この経験を伝えることで、
誰かが変われるキッカケになれたら、
それ程嬉しいことはありません。


P1000105.jpg


大好きな家族と、
友達と、
地元岡崎と、
かけがえのないこの世界に生まれたことに
感謝しながら、
また新しい挑戦を続けていきたいと思います。


IMG_4407.jpg


<これらの 「総集編」は、2009年4月2日から7回に渡り
東海愛知新聞社にて連載させて頂いた記事の
原文をそのまま載せさせて頂きました。>



FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2009年08月29日

<総集編> この世界一周を通して(前編)



「総集編」
~世界一周を通して~(前編)


CIMG0027.jpg




旅に出る前、
様々な文化や国を自分の肌で感じることは、
きっと自分自身を成長させ、
自分の故郷を客観的に考える時間になるはずだ、
そう思い旅立ちました。

CIMG0853.jpg


303日間の世界一周旅行を振り返り、
実際にどんな成長ができ、
何が変わったのか、
今後それをどう活かしていくのか。

また故郷岡崎への思いは
どう変化したのかを考えてみました。


変化したことの一つ目は、
自分の中にあった
「関心」
という枠が大きく広がったことです。

P1090003.jpg

帰国後、
今回訪れたの32の国と地域の
その名前や場所を見たり、
聞いたりすると自然に、その名前に反応し、
その物事に対して関心を抱くようになりました。

テレビで流れる中東のニュース、
世界経済、
人権問題や環境問題などが、
前よりずっと身近なものとして感じられます。

それまでの自分がいかに様々な物事に対して
「無関心」だったことに気づきました。


P1050184.jpg

二つ目に、
旅をする中で一番大切で重要だと感じた
「健康で、元気で、なに不自由なく生活できること」
への感謝の気持ちを再確認できたことです。

慣れない国、
慣れない食べ物、
慣れない人への気疲れに
知らず知らずのうちに、
無理をしたり、
体調を崩すことはよくありました。

風邪をひいても看病してくれる人も、
飲みなれた日本の薬もありません。

日本にいる時、
いかに自分が家族に助けられ、
日本という環境に守られていたのかということを
感じました。


P1050173.jpg

旅という
「非日常」
の中だからこそ、
日本という環境、故郷、家族、友達、
それら「日常」の当たり前の存在を
強く意識することができました。



P1050137.jpg



そして最後に
三つ目が、
自分にとっての「幸せ」の基準や考え方が変わったことです。

移動ばかりの旅のおかげで、
持ち物はいつでも最小限。

毎日の生活で本当に必要な物は、
一つのリュックサックに収まってしまう位の量でした。

かわいい服もおしゃれな靴も必要ない。
動きやすい服と
スニーカーが一つあれば十分でした。

”本当に必要な物”
だけを持ち歩く
この「旅」のように

「私の人生にとっての、
”本当に必要なもの”
って何だろう・・?」

その答えが、この303日間の旅の中で
はっきりと分かったような気がするんです。

それは・・・・


~後編へ続く~


P1030111.jpg




<これらの 「総集編」は、2009年4月2日から7回に渡り
東海愛知新聞社にて連載させて頂いた記事の
原文を載せさせて頂きました。>



FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2009年08月21日

<帰国後ランキング> 果物




世界一周を終えて、
色々な視点でこの旅を振りながら
ランキング形式でお送りしているシリーズ。

今回は旅中の
「フルーツ!忘れられない果物たち」
をランクアップしてみました。

旅中、本当にさまざまな食べ物に
チャレンジしてきました。

レストランでの食事はもちろんですが、
楽しかったのが、
市場での食べ歩きでした!

市場は市民の台所♪

日本にはない野菜や、フルーツ、
食材もたくさんありました!

今回は、そんな中でも
忘れられないフルーツたちを
ご紹介したいと思います!


■ ベスト 1 ■
■ チリモヤ ■


P1050118.jpg


世界三大フルーツのチリモヤ!

私は日本では見たことも、
きいたこともありませんでした!


まるで生クリームのような
甘さと色をしてます!
(外見からは想像できない味です。。!)

ほんとぉぉぉぉに
おいしかった!

これは食べてみないと
わからないおいしさですよぉぉぉ♪


P1050119.jpg






■ ベスト 2 ■
■  マンゴー ■



P1050120.jpg


マンゴー。。。
日本だと高いですよね。。

でも南国は、びっくりするほど安かったです。。!
そしておいしぃぃぃ!!

南米では、
毎朝、フルーツサラダの朝食でした。

お皿山盛り+ヨーグルト添えで
100円しない。!!

エジプトでは、
フルーツパフェが
グラスにたっぷりで、やっぱり
100円しない。。。!!!

フルーツって幸せですねぇ♪


P1050124.jpg







■ ベスト 3 ■
■ カクタスペア(さぼてんの実) ■


saboten.jpg


最初
市場で見かけたとき、なんだろう?!
と思ったら、なんと「さぼてんの実」とのこと。

どんな味だろうと、食べてみると。。。

中は真っ赤な果肉。

080403_1_img_03.jpg

味は・・・

見た目から想像するのとは違って、
あっさり系の甘さです。

タネも食べられるみたいですが、
とても固くて、気になりました。

が、なんだかおいしかったし、
忘れられないフルーツの一つになりました♪






FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2009年08月13日

<帰国 11ヶ月経過 日記>


<帰国 11ヶ月経過 日記>



日中、外に出ると、
ジリジリという音が聞こえてきそうなほどの
日差しを肌に感じる8月も半月が過ぎました。

P7260136.jpg

お盆が過ぎると
朝晩の温度も少しや和らいで
日が暮れるのが早くなったなぁ、
なんて感じると
また一つ季節の移り変わりと、
時間の流れを意識せずにはいられません。

P7310172.jpg


先月からのこの1ヶ月は
懐かしい知人との再会や
新しい出会いが盛りだくさんの時間となりました。

P7180071.jpg


その中で、
改めて自分の目指す生き方を意識しなおす
大きな変化がある
1ヶ月になりました。

P8010209.jpg

来月で世界一周帰国から1年。

その節目に、
この1年のまとめと
この変化の報告(?)が
できたらと思います。




FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2009年08月08日

<帰国後お得情報> 超格安電話!世界中どこからでも日本に電話1分7円!


「スカイプ」

というものを、
皆さんはご存知でしょうか?!

私は、この言葉を
旅に出るまで、全く知りませんでした。

Skype(スカイプ)とは、
無料のインターネット電話のことなんです!

特徴は

・Skype(スカイプ)同士なら無料で通話ができる

・必要なものは、パソコンとヘッドセットと、インターネット環境のみ

・日本に限らず、世界中どこでも出来る!

・スカイプ同士じゃない場合でも、世界中どこでも
 格安で通話できる

といった感じです。


旅中、
インターネットcafeでは、
このスカイプを使った人を見かけるのは
当たり前になっていました。


それもそのはずです。

だって、
旅先から、日本に電話をかけても
無料
なんですから!!!

私も旅先でこのスカイプを使っていました!

音質もいいし、
料金もほんとに安いし(固定電話同士で、1分7円)
これから長期の旅に出られる方は
このスカイプの準備をしていってはいかがでしょうか♪
(日本でヘッドマイクを購入した方が無難だと思います)


スカイプの詳しい情報は
スカイプのHP、又は
スカイプをご参照下さいね♪





MM-HS604_80.jpg

MM-HS602_170.jpg

MM-HS507NC_170.jpg

↑必要なのは、こんなマイク付ヘッドホン。
 旅には、コンパクトなのがいいかもしれませんね☆





FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2009年07月28日

<総集編> 文化 ~後編~



「世界一周総集編 ~文化~」

~前編からの続き~


面白いのが、そのインドの民族衣装「サリー」の
着方と構造です。

まず上半身にチョリ(ぴったりしたブラウス)を着ます。
下半身にはペチコート(アンダースカート)をはき、
ウエストに挟みこむようにしてサリーを巻きつけていくのです。


ただ巻くと言っても単純ではなく、
色々工夫でき、
どうしたらずり落ちないか、
どこの部分を支えにするか、
どう美しく巻くのかなど
巻き方次第でいかようにもなります。

もちろん地域、習慣、身分、
流行によってもその様子は異なり、
町を歩いていても色々なスタイルのサリーを見かけます。


インドのように
民族色が強い衣装もあれば、
宗教色が強い衣装もありました。


P1050839.jpg


その代表的なものが、
中東、イスラム文化圏の衣装です。

イスラム教、
その国の女性といえば誰もが
黒いベールで顔を覆った女性を
思い描くのではないでしょうか。

P1050846.jpg

私はこの、ベールから見え隠れする双眸と、
その目線だけでも驚くほど十分に
女性の美しさや、神秘的な魅力を感じてしまいます。


この地を訪れる前の私は、
「黒いベール」を強制されて被り、
ただでさえ暑い地域なのに、
さぞご不便なこと、
とある種の同情を抱いていました。

しかし、あのベールの下には、その文化宗教的背景を
逆に楽しむ女性たちの素顔が隠れていました。

シリアを訪れた際、、
知り合った現地の女性の家を訪ねた時のことです。



P1050811.jpg


その女性たちの服装は、
外で見かけるあの黒のベールとは正反対の、
原色の赤や青、
黄色など超カラフルで、
キラキラなものばかりでした。

女性たちは家族や親戚だけの場、そして
女性だけの集まりの場では
ベールを外すことが許されており、
超派手に着飾っているようです。

その証拠に、町のショーウインドーには
カラフルなドレスや
下着がこれ見よがしに並んでいます。


ラメ入り、刺繍入りは言うに及ばず、

どこぞの舞台衣装なんだろう?
と思うようなスパンコールキラキラのボディコン・
ドレスも多いのです。

道行く黒衣の女性たちとの
あまりのギャップに、最初は誰がこんな服を着るのだろう?
(街中でそんな服を着ている女性なんて
どこにもいないのに)という疑問は、
その時はっきりと解明したのでした。

(残念ながら、
そんな派手な衣装を纏う女性の写真は、
宗教上撮ることができませんでしたが。。)


衣装一つとっても、
これだけの違いと衝撃があり、
これも立派に旅の楽しみの一つなんだなぁ
と思います。






FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2009年07月21日

<総集編> 文化



「世界一周 ~衣装編~」 前編


人が日常生活を営む上で、
最低限必要なものは「衣・食・住」であり、
「衣服」とは、
人間生活に欠かすことが出来ない、
重要なものだと言われています。


世界一周中、
様々な文化にふれる中で面白かったのが
その「衣服」の違いでした。

寒さをしのぐ、
直射日光を避ける

などの基本的な衣服の役割だけでなく、
国・地域・民族などの違いから、

華やかさをアピールするもの、
宗教的な意味合いをそのまま表現しているものなど、
その衣服の違いは様々でした。


日本の伝統衣装といえば、
着物。

しかし、日本ではその着物を着る機会や、
和服姿の女性を見る機会は、
普段の生活でとても少ないように感じます。


そんな日本とは対照的で、
とても印象的だったのがインドです。

P1030394.jpg

インドでは
「サリー」
という民族衣装が、
現在も日常の衣服として用いられ、
流行によって素材、丈、着方などが変化していく
「生きた」民族衣装でした。


P1030588.jpg

「私達インド人はこの衣装にとても誇りを持っているの。
世界中で一番美しい衣装よ」
と目を輝かせながら言われた
その台詞に私は思わずハッとしました。


都市の若い世代では
GパンにTシャツ姿の女の子もいます。
しかしそれでもサリーを纏う女性の数には
遠く及びません。

実はこうしたサリーを纏うインド女性の姿は、
インドだけではなく、
私が世界を旅する中で、
どの国でも見かけた姿でもありました。



P1030578.jpg

世界中を伝統民族衣装のサリーで
進出するインド人女性を見るたびに、
インドで出会った女性の言葉を思い出しました。


サリーは、縦一.二m、
横六mの長大な一枚布。

数千年の昔、
宗教上の理由から布を裁断縫製することを忌んだ
僧侶達が、織ったままの一枚布を巻きつけて
着ることを考え出したのだ、
という説があります。

素材はシルク、コットン、ポリエステル、
それらの混合など様々。



P1030589.jpg

価格は素材の良し悪しだけでなく、
工程の細かさや熟練の度合い、
需要の程度などで異なりますが、
街のサリーショップでは
相手を見て値段交渉するのが一般的です。


私が購入したのは、
普段着にするような平均的な品質のもので
四百ルピー(日本円で千二百円位)でした。


面白いのが、その構造と着方でした。



P1040410.jpg

P1040411.jpg

P1040524.jpg


~後編へ続く~



FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2009年07月13日

<帰国10ヶ月経過 日記>


<帰国 10ヶ月経過 日記>

帰国して10ヶ月が経過して
この1ヶ月を振り返ってみました。

P6200010.jpg

梅雨入りして、
週間天気予報を見ると
傘マークが続く7月。

でもそれほど雨の日を感じないのは
気のせいでしょうか?

P6200005.jpg


「梅雨ってこんなもんだったけなぁ」
と、どこか梅雨に違和感を感じると思ったら
そういえば私
日本で夏を過ごすのが4年ぶりでした。

去年の今ごろは、世界一周中でペルーにいました。
2年前の今ごろは、アメリカで短期滞在してました。
3年前の今頃は、ニュージーランドでワーキングホリデーしてました。

だから、
なんだか日本の梅雨が懐かしく、
どこか変な感じです。

P6200003.jpg


少し外出すれば、
うっすら汗ばんでくる額に、
すっかり夏めいた風を感じながら、
ふと聞こえてきたセミの声に
ハッとしました。

ほんの数秒だったけど、
今年はじめてきいたその夏の知らせが
とても特別なものに思えてしまったのです。


スーパーに並び始めたスイカと
新鮮な葉っぱをまとった
おいしそうなトウモロコシ。

デパートに飾られた水着たちと
露出していくスリムでかわいい日本の女の子たちが
まだダイエット続行中の私には少しプレッシャーな夏。


お祭りがいっぱいの夏。


私の地元でも
大きな花火大会があります。


大好きな花火。


今年は4年ぶりに
そんな大好きな日本の夏を
思いっきり感じたいなぁ、
と夏の始まりに思いました。








FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆

2009年07月07日

<帰国後アドバイス> 世界各地の無線ランインターネット事情



世界中のインターネット事情

世界一周を終えて、
色々な視点でこの旅を振りながら
ランキング形式でお送りしているシリーズ。

今回は
「世界各地の
無線ラン インターネット事情」

を発表したいと思います。


私はこの旅に、パソコンを持っていきました

驚くことに、
旅中、かなりの確率で、パソコンを
持ち歩いている旅人さんと出会いました。

そう。
今や、パソコン持参の旅は当たり前
なりつつあるのです。


旅中、情報収集や、友達や家族とのメールのやり取りなど
インターネットは欠かせません。

もちろん、どの国、町でも
インターネットカフェはありました。

でも、自分でパソコンを持っていて、
無線ランがあれば、いつでもタダでインターネット
やり放題なわけです。

なんと、実際に私はこの旅で
ほとんど無線ランを利用できたのでインターネット代は
かかりませんでした。

ということで、
パソコンを旅に持っていくことを私は強くオススメします!

今回は、参考までに、
私が訪問した国での
インターネット事情をご紹介しておきます♪


■ 無線ランの宿があった国 ■
■  ■

(詳しい宿名などは、各国の情報を参照下さい)

・台湾
・中国
・ベトナム
・タイ
・ネパール
・トルコ
・ヨルダン
・エジプト
・ヨーロッパ(ほぼすべて)

なお、無線ランはなくても
近くのcafeなどで無線ランが使えたりもするので
それらの情報は現地で集めるといいでしょう♪

ネットフリーの宿も意外と多かったです♪










FC2ブログランキング

ランキング参加中!↑↑↑↑応援宜しくお願いします☆
☆ 世界一周プロフィール ☆

Author:☆ みわ ☆
<期間>
2007年11月15~
2008年9月13日
 計303日間(約10ヶ月)

<訪問国>
台湾・香港(マカオ)・
中国・ベトナム・
カンボジア・タイ・ラオス・
マレーシア・シンガポール・

インド・ネパール

トルコ・シリア・ヨルダン・エジプト

ブルガリア・アルバニア・
マケドニア・クロアチア・
ボスニア・モンテネグロ・
セルビア

ハンガリー・オーストリア・
チェコ・スペイン

ペルー・ボリビア・チリ・
アルゼンチン・ブラジル

以上32カ国

<主な移動手段>
世界一周航空券と現地バス

<旅行費用>
約140万円

<準備期間>
約半年




自己紹介はこちら
からどうぞ☆

☆ホームに戻る☆

☆ 紹介されました ☆
☆ 世界一周関連リンク ☆
☆ ご意見お待ちしてます! ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

どんなことでも構いませんので、何か質問やメッセージがあればコチラからどうぞ☆
☆ ブログ内検索 ☆
☆ QRコード ☆
QRコード
☆ RSSフィード ☆

Appendix


☆ このブログの内容 ☆
☆ 最近の記事とコメント ☆
☆ 全記事はこちらから ☆
